パソコンがぶっこわれた。
起動ボタンを押しても画面には何も現れてくれないわけで・・・
1年と3ヶ月ほど前にヤマダ電機で購入した東芝のダイナブック。
こちらのメーカーのパソコンは起動が困難になっても、
データのバックアップが行えるファイルレスキューなる機能が装着されていて、
USBメディアにデータ保存作業を行ってからヤマダ電機に修理の依頼を行ったの。
ヤマダ電機って購入時にプラスの金額を支払えば通常1年の保証を5年に延長してくれるサービスがあるのですが、それお願いしていなかったみたい。
家のパソコンはこのサービスに加入したのだが
わたくし自信がお金をためて購入したものなので、出来るだけ出費を抑えたいと、
当時のわたくしは考えたのだろう。
でもたった購入から15か月でクラッシュしてしまうなんて想定外。
預かり料3600円を支払い、修理依頼。
だけど・・・
わたくしの場合はメーカー保証の1年から3ヶ月が経過しているので諦めもつくけれど
これが、保証期間を1日過ぎての故障だったら、
なんて運が悪いんだろう!って悔しくなるんだろうね。
それはヤマダの5年保証も同じ。
5年と1日目に修理に出すのは悲しい・・・
さて約3週間が経過して、やっと戻ってきたマイパソコン。
それまでは、家のパソコンを使用していたのだけれど、
基本、家族の他のメンバーが使い終わってからなので、なかなか順番がまわってこないわけさ。
さてファイルレスキューでバックアップしたメディアを挿入。
操作を開始したのですが、
わたくしが個人で保存したフォルダがまるで登場しない。
休日にサポートに連絡すると、バックアップした際には
相当パソコンのダメージが大きくなったので失敗したのでしょうとのこと。
そうそう、修理箇所のご説明がまだだたけれど・・・
ハードディスクを交換してもらって計3万ちょっと。
わたくしの大切なデータの数々がなくなってしまった。
がーん。
やはりまめにバックアップの作業は行わなくてはいけませんね。
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
2014年09月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック