つけ麺の大盛り麺を平皿に延ばすと、こんなにも広い面積になるんだ!
皿も大きいし、見栄えはワイドだけれど食べにくかったり・・・
わたくしの大好きなアーティスト大和姫呂未が出演する演劇”夢ART"を上落合の小劇場で鑑賞した後、高田馬場でらーめん。
ただ、食べログで高得点をゲットしている人気店の数々は午後9時には店を閉めてしまっているのよね。
午後10時だと、選択の幅はかなり狭まってしまいます。
※ちなみに後で食べログで、このお店をチェックすると、相当に高得点だったのですが・・・
そこで、今回は以前華さんライブに向かう際に横目で見て気になっていたさかえ通りのつけ麺店へ。
店の前には、興味をそそるキャッチがたくさん並んでおります。
こちらのお店も普通盛り、大盛りが同料金。
通常のつけ麺(780円)の食券を購入して、麺硬、大盛りでオーダー。
4分程で、まずでっかい平皿が置かれる。
でかい皿・・・
の上にあるのは、つけ麺にしては細めの中太の黄色い麺。
続いてつけ汁が登場!
琥珀色のスープの上には薄い小さな豚チャーシュー、海苔、細くて小さなメンマが4本、葱のトッピング。
卓上には生の玉ねぎと魚粉。
まず麺だけを3本口の中にちゅるちゅる。
めんにはあまり味はないのだけれど、水分が表面にはりついていて、涼しげな喉越し。
今度はスープのみを。
濃度は低いけれど味は薄くはない。
ただ、その味の濃さからは、魚や動物系のコクはあまり感じられないの。
かなりしょっぱく感じられたので、卓上の玉ねぎを大量にミックスしたら、かなり食べやすくなってきました。
でも麺の量にしては具は少ないし、味も普通。
質より量を優先する学生さん街には、こんなお店の方が使い勝手はいいのかもね。
つけ麺屋 ひまわり (つけ麺 / 高田馬場駅、下落合駅、目白駅)
夜総合点★★☆☆☆ 2.8
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】