新橋店とあるからには複数の店舗を有するチェーン店だと思われるのですが
この屋号も、そしてこの立地にお店があることも知らなかったわたくし。
新橋界隈のラーメン店は一応全部体験しなくちゃいけないと考えているわたくしは
その日は九州らーめんの気分ではなかったのにも関わらず、
すぐに入店を決めたのです。
後でネットで検索すると日本各地にそんなに多くはない数の店舗を展開しているようで
新橋店は、去年の8月にOPENしたそう。
創業昭和20年の老舗、長浜屋台。そうですが、
豚骨・豚皮・背脂以外を一切使わないスープがうまい、辛子高菜やおでんもうまいと愛されている
あっさりしたスープは、そんなに個性的には感じられなかったなぁ・・・
一番安いらーめん(600円税別)を麺硬めでオーダー。
九州らーめんのお店らしく、麺の硬さを選べるのだけれど、
生って選択肢があったのが興味深かったぞ。
だけど、わたくしは無難なバリカタでオーダー。
メニューを見るとゆで玉子か生玉子をサービスとある。
これは嬉しいサプライズ。
ゆで玉子をお願いしたの。
店内をきょろきょろ見回しながら、もう一度メニューに目を落とすと、
こんな魅力的な案内が・・・
ランチサービス
A かしわおにぎり3個セット
B 焼き餃子(6個)セット
C ご飯セット
上記のいずれもがプラス50円(税別)で追加出来ちゃうのです。
しかし、気が付いたのが遅かったので
4,5分かかりますと言われてギブアップ。
らーめんを食べ終わてから餃子だけ食べるのもなんだかだもんね・・・
さて、登場しました!
極細の麵の上には薄い豚チャーシューが2枚と、万能ねぎ。
卓上の辛子高菜とゴマをトッピングして頂きます。
スープはあっさり。
豚骨の味はちゃんと抽出されているけれど、濃度は低い。
豚の臭みもほとんどないので、多くの人により受けられるようにあっさりアレンジを 施しているのかもしれない。
わたくし自身本場の豚骨ラーメンの味がどこが基本なのかはわかっていないのだけれど・・・
味は一般的な九州豚骨をあっさりさせたもの。
税別で648円という売価は、どちらかというと高めな気がするけれど、
前述の玉子サービスやプラス50円セットを
追加すれば随分とリーズナブルイメージに変身致しますわよね。
一心亭 新橋店 (ラーメン / 新橋駅、内幸町駅、虎ノ門駅)
昼総合点★★☆☆☆ 2.7
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】