わたくし、お蕎麦を好んで食べるタイプの人間ではないのだけれど・・・
以前流通ニュースで立ち食いそばのあずみが新業態を始めたという情報は気になった板の。
配合にこだわった5種類の麺を入り混ぜた食感を楽しむ乱切りそば。
麵の太さが違うものがミックスされているというのは、歯ごたえがことなって相当に楽しそう。
このアイディア、もしわたくしがらーめん店をOPENするのであれば、取り入れたいと思っていたもの。
※らーめん店をOPENすることはないけれどね・・・
池袋店の券売機で購入したのは、たぬきそば(380円)
立ち食いにしては、高めの設定よね。
さて店内に入って食券を渡し待つこと26秒。
確かに麺は太さが違うものがミックスされています。
わたくしには3種類ほどの違いにしか見えませんでしたが・・・
ところが、このお店のたぬき・・・天かすのことね。
これがオリジナリティーにあふれており、パン粉のような細かい形態なの。
水分を吸ってスープを濁すたぬきは、わたくしのとって邪魔者以外の何物でもなく・・・
普通にサクサクした天かすよりも手間がかかりそうなのに、
なぜ、こんなたぬきを選択したのだろう?
サクサク感はどこにもなく、スープを濁らせるだけ。
麵の方も、太さは違うのに、思った程食感は変わらず・・・
期待したよりも、普通の立ち食いそばでした。
多分食感を楽しむためには、ゆでる時間を変えたり、いろいろと手間が必要なんだろうね。
あずみ 池袋東口店 (そば(蕎麦) / 池袋駅、東池袋駅、都電雑司ケ谷駅)
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】