2014年04月06日

便乗値上げ

たった3%と言っても消費者の心の負担は大きいわよね。

数日前に大好きな金沢カレーのチェーン、ゴーゴーカレーを訪れたのだけど、
従来まで500円だったヘルシー(トッピングがないカレーね)
が530円に値上げになっていた。

ゴーゴーカレー食券.JPG

やはり、消費税が上がったんだから、しょうがないよね。
いや待てよ、
今回アップした税率は3%のはず。
500円の103%は515円。
これって便乗値上げじゃん!

次回の消費税アップの際に値段を据え置くため?
いや、そもそも券売機の値段設定は簡単に変更できるはず。
それに、提供されたカツカレー(以前頂いたトッピング無料券を利用)
のとんかつは以前より小さくなっているし・・・

帰りに券売機をもう一度注意深くチェックしてみた。
4月1日価格を変更させて頂きます。

確かに増税に伴い・・・
とはどこにも記されていない。
そんな表記があったら、増税分と計算合わないじゃん!
と突っ込みを入れられるのは必至だもんね。

さて、このような便乗値上げ。
今まで500円だった売価は520円に上乗せされている店が多いのだけれど、この程度は許せるとして、
注意しなくては、故意に消費者の誤解を利用した表記。

Yahooニュースで取り上げられていたんだけど、


5%の「税込み」表示に長く慣れさせられた消費者は、105円や1050円、10500円といった表示に違和感を覚えにくい。しかし、今回の消費税アップのタイミングに合わせて、昨年10月から「税抜き」表示が認められるようになり、1050円といったおなじみの価格表示を、税抜きの本体価格に設定する業者が増えている。



確かにゴーゴーカレーの近くのお寿司チェーンも今まで税込580円とされていたのが
580円+税となっていたもんなぁ・・・
580円+税.JPG

って、わかりにくいけれどよくよく見ると微妙に便乗しているよね!
こういう時だからこそ、すき家のように値段を下げてくれる企業は応援したくなるし、有難いの。

だけど、かつやを運営するアークランドの売価作戦は、うまいなぁと思ったわ。

アークランドの売価作戦

肉めしお値段そのまま.JPG

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック