2013年11月11日

麺屋 こいけ

麺屋 こいけ  (青山)

麺屋こいけ.jpg

久しぶりに向かった華さんの参加するライブの会場は外苑前。
彼女の出番は19時45分頃だときいていたので
時間に余裕がある・・・

と考えお昼に食べていなかったわたくしは青山丁目駅で下車。
事前に食べログで調査してあったこの麺屋を訪れたの。

大通りを外苑前方面に向かったすぐのところで
方向音痴のわたくしにも問題なく発見することが出来たわ。

こちらの一押し商品は濃厚醤油鶏そば のようなのだけれど・・・
しばらく麺をつけていないわたくしは3種あるつけそばの中の1種、
魚介香る鶏醤油スープ(780円)を麺硬めでオーダーです。

こちらのお店もつけ麺は普通盛り180も中盛り270gも同料金。
プチダイエット中であることも忘れ中盛りを頼んじゃいました。

午後7時頃と、夕食には少し早い時間なのに、
店内の半分ほどの席は占拠されているほどの人気店。
10分程待ったところで注文の品が登場です!

こいけ麺.jpg こいけつけ汁.jpg

中太ストレート麺の上には身長の高い穂先メンマ、海苔が2枚、葱がオン。
15秒ほど遅れてサーブされた小さな丼のスープは琥珀色。
レンゲはデフォルテでは出されないようなのだけれど、スープだけの味もテイスティングしたいわたくしは、
”レンゲはないんですか?”
とQUESTION。
希望があれば提出可能のようです。

さて、まずは麺から・・・
確かに硬めに茹で上げてくれていて、香ばしい食感。
ただ器の底には結構な水分がプール状態になっていて、
個人的にはもう少し麺きりを行ってほしかったり。
※後半の麺は、やはりしんなり・・・

ネクストステップはSOUP。
魚介の香りはほとんど感じなかったけれど、鶏油がスープに濃厚な味わいを
醸し出しており、かなり好みなお味。
スープだけでも美味しく完食出来そう・・・
小さサイコロ状のな鶏チャーシューが2個スープに沈んでいるのだけれど、
かなり肉の量は少なめで、ここは不満が生じる点ではある。

麺屋 こいけラーメン / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





  美味しいらーめんメニューへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック