とっても楽しいショーアップされたライブだったわぁ!
毎年恒例の8月末のヒロロン(大和姫呂未)バースデーライブ。
2年前から参加しているわたくしですが、今回の実施はひろろんのバースデー当日の8月31日(土曜)
前回も彼女のライブを鑑賞するために訪れたことがある下北沢音倉。
駅から分ほどの距離のはずなのに方向音痴のわたくしは、またもやGOT LOST。
ライブ開催予定18時の40分前には下北沢に到着していたのに、
地下にある会場にインしたのは17時50分だったの・・・
24人の先客は、もう着席済だったから、かなり後ろの方の席に・・・
いつもヒロロンのライブでは会場には見慣れた顔ばかりが並んでいるのだけれど
ファーストルックの方々もたくさん・・・
着実にファンをひろろんは増やしているのかな?
18時を過ぎて、まずはOPEN ACTということで同じ事務所に所属する可愛い&背のやたら低い女性シンガーが登場したのです。
まずは翔鶴ゆいか
ギターを演奏しながらオリジナル楽曲を披露。笑顔がキュートです。
2番手はM Shelly
2人組のこちらもキュートなユニット。
ラストは赤城はるか
前回のバースデーライブ後のオフ会でお見かけしたような・・・
ひょっとしたらわたくしがお初に見かけた観客の方々のうちの何人かは彼女たちのファンだったようです。
初目ではついていけないような、独特の手のたたき方をお客さんしてたし・・・
それにしても、みんなとっても若い!
多分みんな10代&155センチ未満。
この事務所の所属するためには身長制限があるのでしょうか?
オープンアクト最後の赤城はるかさんがヒロロンのバンドメンバーを紹介して、いつもの2人が登場!
ギターのアユムさん、パーカッションの森拓也さん。
いつもの、このお二人を見るとなんか安心するんだよね。
しっかりと高度なテクニックで毎度ヒロリンを盛りあがてくれている大好きなメンバー!
そして大和姫呂未の登場!
ちょいと周囲を見やると、観客は40人を超えるほどに膨れ上がっています。
短いスカートに素足のヒロロンは細い!
今まで登場したOPEN ACTの方々と同じように本当に背が低いのだけれど、
大きく見えてしまうのは貫禄?声量?オーラ?
ステージ中央で立って歌うヒロロン。
やはり、耳に馴染んだメロディーとどこまでも高く伸びていく彼女の声からは
マイナスイオンが発生しているようで癒されるわぁ・・・
@ Narita
A 恋の唄をきかせて
ヒロロンのご挨拶が終わった後は、ステージの観客から向かって左側のピアノの前に着席。
何回か聴いたことがある彼女と同じ高知県出身のシンガー岡本真夜のカバー
B TOMORROW
原曲より若干POPなアレンジです。
それにしてもピアノの前に座っていると後ろの方の席にわたくしには、しっかりとひろろんのお姿が見えないのです。
前の席の人が音楽にあわせて揺れると、その反対側にゆれて、垣間見るみたいな・・・
5曲目が終わってステージの中央にヒロロンが・・・
久しぶり!ひろろん。
C FUTURE
D 銀色のライオン
再びピアノ前に戻ったヒロロンはスローな曲を2曲。
E 永遠に
F さよなら
この”さよなら”ドラムの森氏が叩いていないのにビートが聞こえると思ったら、
随分前のライブ記事で書いたのと同じようにアユム氏がギターをたたいてエコーを響かせていた。
この曲はこれがお決まりなのね。
だけどこのギタードラム本当に素敵な振動。
”夏の思いで”&”子供の頃宿題はいつやってた?”
というヒロロンのお題トークとニューベストアルバム”あすなろ”の告知の後、
G 片思いパラダイス
ここでスペシャルゲスト登場!
ヒロロンと対バンドで知り合って後親交があるそうな・・・
北川友紀
静岡県藤枝市出身のシンガーソングライター。
事前に配布されていたチラシの彼女の写真はクールビューティーなイメージだったのだけれど、
生でみた印象はとってもあたたかくてほがらか。
H 無限の彼方に
ヒロロンの名曲を北川友紀とのデュエットで披露。
この曲の2人ヴァージョンなんて、もちろん初めてなわけで、
ヒロロンがハモリパートを主に担当。
とても美しくって、本当に無限の彼方に飛ばされた感じだったわぁ・・・
いったんヒロロンが退場して、北川友紀がオリジナル曲を披露
I ジャーニー
やさしい歌声と微笑みがとっても素敵な癒し系アーティストでした。
Dreamin’Dreamer
続いてもゲストコーナー。
2人目の刺客はFUZZZというバンドのボーカルSHIGE。
SHIGEはギター、ヒロロンはピアノを弾きながらのデュエット
曲はFUZZZのオリジナルナンバー
J 愛の為に
ハスキーな声を力強く届けてくれる素敵なボーカリストでした。
声質は違うけれどハスキー&マイティーはわたくしが大好きだった今は亡きRobert Borokinsを思い出させてくれます。
愛の為に
だけどひろろんと一緒に歌えるのが羨ましいわぁ…(ファンとしては)
ゲストコーナーは続くよ、どこまでも・・・
NEXT アーティストは、わやくしも楽しみにしていたお初の目撃。
いつもヒロロンのバックを務めているギターのアユム氏が所属するユニット。
高高
なんだか今ちょっと話題になっているMAXの新曲タイトルみたいだけど、
ツインボーカル、ツインギターの2人も高田というお名前なんだそう。
アユムさんが高田さんだったなんて初めて知りました。
K RUDE TO HOPE
L 喜びも悲しみも、その歌声の中に
リードボーカルの高田さんは前述のSHIGEさんとは全然違うけれど、やはりハスキー&マイティーな熱唱系。
だけど暑苦しく感じないのは、その洗練されたムードなんでしょう。
そして、もう一人のボーカルAYUMUさんは、どちらかというとストレートなキレイな声。
この全く違ったサウンドが1つに合流することで、とってもユニークなハーモーニーをつくりあげることに成功しているのです。
1曲目のリバースっぽい音、どうやって出力していたんだろう?
高高の出番が終わるとOPENアクトを務めたヒロロンの
後輩4人が登場!
しばらくしてヒロロンが登場!
ってヒロロンが一番背が低かったんですね!
って、なんで保育園児ファッションなの?
7月にファン限定イベントの撮影会でも置いてあった衣装だけど、
あまりにも背の低いひろろんは結構違和感はなく園児に見えたり・・・
いや、後輩たちが全員10代で子供っぽいのを考慮するとやはり違和感はあるわけで・・・
ヒロロンファンじゃない人が見たら怪しいアブノーマルなコスプレだと認識したことでしょう!
ここでマラソンランナー川内優輝選手が急遽大和姫呂未のバースデーのお祝いに駆けつけた!
と思ったら本当は彼の物まねでも活躍する物まね芸人のM高史。
10曲10人の物まねを短ーい時間に短縮して盛り上げてくれました。
ライブにお笑い芸人さんが入ると、一気に空気がかわるけど、ほんわかしたムードがいいよね!
M氏の退場の後、もう一人ビッグゲストが・・・
レオタードに身をつつんだ怪しい男はタンバリン芸人のゴンゾー!
最近あまりTVでお見かけしないのだけれど、以前オンエアで見た見事な笑えるタンバリンテクニックにわたしは虜になっていたの。
ヒロロンが歌うレベッカのおなじみの楽曲で登場!
M FRIENDS
体全体を使った、BUT繊細なタンバリン演奏は見事!&CAN’T STOP LAUGHING.
一番前の席にヒロロンファンの女性が座っていたのだけれど、彼女をずっと見つめてのPLAYだったり
自虐的な顔タンバリン。
捧腹絶倒です!
言葉を必要としないこの妙技、日本じゃなくても通用しそう!
コンゾーさん、俺が以前所属していた部署の部長さん杉山さんに似ていると思って2年ほど前に
飲み会で告げたことがあるんだけど、その中のメンバーは誰もコンゾーさんを知りませんでした。
コンゾーさんは芸人のサガといって、暴れていたけれど、
退場した後にライブ会場の外の階段から(会場は地下)、
誰に向かってかはわからないけれど丁寧にお辞儀してた。
すごく本当は穏やかな方なんだなぁと、余計にそのギャップでファンになってしまいました。
さてお笑いタイムが終了して通常のライブに無理やりバック。
ゲストが多かったこともあり、次が最後の曲!
えっ?えっ?
N Star Light
ステージ上は相当に暑いようで、ひろろんのメイクアップもかなり落ちているみたい。
ちょっと最初に登場した時とはお顔が違う気も・・・
最後の曲が終了しても鳴りやまない拍手。
アンコールのために森さん、AYUMUさん、大和姫が出てきてくれました。
アンコールは⒉曲。
O クロノス
P ありがとう
わたくしはヒロロンを聴きに来ているわけだから、ゲストはいない方がいなぁ・・・
とライブの前は思っていたんだけど・・・
意外と、とっても楽しかったの!
ゲストとヒロロンとのコラボは新鮮だったし、お笑い芸人さんとのやりとりも楽しかった!
コラボじゃないけれど大和ファミリーのアユムさんのボーカルも聴けたし、
AMAZONサイトの評価でおんな表現があるけれど
盛りだくさん
まさに、そんな感じ!
楽しかったわぁ・・・
ライブが終了して、いつもの物販コーナー。
ベストアルバム第二弾の”あるなろ”の先行発売があったので、購入して列に並ぶ。
あすなろ-THE SELECTIONS II-
ところが、このCDをカバーしているビニールが全然はがれてくれないの。
もちろん、ここからPULLってのはあるんだけれど、全然取れない。
いったん列を離れてCDパッケージと格闘。
5分程かかってなんとか中身を取り出すことが出来た。
もともとその行為が苦手なわたくしだけれど、他のファンの人も大格闘しており、
それを見たマネージャーさんが、
今回のはいつものより取りにくいんですよと・・・
これで早く取り出した選手権出来るよ!
さてひろろんと少しお話ししてZOOZOOしいわたくしは後ろのファンの方にお願いして
シャッターを押してもらう。
今回も2ショット写真をゲットしたの。
地上に上がって事務所の社長や、SHIGEさん、森さん(先月お子様が生まれたそうな)と
しばしお話して帰路についたのです。
充実した3時間だったわぁ・・・
家に帰ってからスパークリングワインを開けてひろろんのバースデーを一人でお祝い・・・
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
2013年09月01日
この記事へのトラックバック
ブロクでのご紹介、嬉しいです。有難うございます! 近日中にFUZZZホームページ上でも この日のイベントを記したブログをアップする予定でおりますので、その際はKaoluさんの このブログもご紹介したいと思っております♪
「大和姫呂未バースディ・ライブ」は本当に素敵な一夜でありました!