都内だけでも18店舗を展開する中華料理チェーン。
一昨日初めてこのお店の中華を味わう機会を得たの。
友人のチャイニーズガールが西川口のマッサージ店を経営することになり、
権利移行の前日彼女と食事することになった。
中国の方の多くはやはり中華料理を外食でも好んで食する率が高いそうだけど、
彼女もやはりそう。
そこで入店したのがこのお店。
午後19時30分頃店に到着したのだけれど
ほぼ満席で少し待たされて数名の客がアウトした後に中に招き入れられた。
お見かけしたスタッフの方の全てが中国人でわたくしのつれと母国語で会話を
かわしているけれど何を話しているのか全く理解不能だぞ。
中国人の方の経営かと思ったんだけどホームページの社長名は日本人っぽいよね。
さて通常の席は満席とのことで、通常は団体用に利用される10人(程度)用の円卓の
個室に通され、その一角に席をとる。
メニューには商品の写真と値段が記されているのだけれど、
全ての売価が定価を斜線で消してそれよりも安い値段を提示しているところがうまい見せ方!
多くの商品が500円!
車海老のチリソースも、ふかひれスープも!
下記のようなメニューをドリンクとともにオーダーして、彼女のお店についてインタビュー。
車海老のチリソース、牡蠣いり玉子焼き、チャーハン、春巻、フカヒレスープ、青菜の炒め物・・・
車海老?のチリソースはさすがに高い素材なので海老は3尾のみ。
フカヒレスープは春雨っぽい白い線状のものがたくさん入っていたけれど
フカヒレはわたくしの目では確認できませんでした。
それとも大量にあった春雨ルックスのものが、ひょっとしたらフカヒレだったのかなぁ?
味は一般的な日本の中華食堂で食べるようなお味で
そんなに悪くはないと俺は思ったんだけれど、
中華の味にはうるさいつれは美味しくないと感想を述べておりました。
ちなみに青菜の炒め物は彼女が言うように、塩が入りすぎていてかなりしょっぱかったわけで・・・
彼女は店員さんにクレーム。
新しい商品がしばらくして運ばれてきたのだけれど、今度は味付けがほとんどされていなかった・・・
円卓席には俺たちが食事中に2人の客が加わったのだけれど、
どちらも一人で来店してビールを飲みながらのお食事。
一人で訪れるということは、かなり店の味が気に入っていると推測されるわけで、
一般の日本人には気に入られるお味なのかもしれない。
香港亭 西川口店 (中華料理 / 西川口駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】