2013年03月31日

スカイツリー受信テスト

俺は毎週NHKのニュース英会話を予約録画して、時間ができた際にチェックをしてるんだけれど、
今回先週の放送を再生してみたら、番組が始まってしばらくして画面がブラックアウト、
鑑賞が不可能な状態になったの。

一時的に映像はもとに戻ったけれど、すぐに画面がムンクの叫びのように歪み、
とても見れる状態ではなくなってしまった。

ハードディスクレコーダーが壊れた?
そう思ったのだけれど、ほかの録画プログラムには影響なし。
もう一度始めから再生してみると、テレビ画面にアナウンスのテロップがあるのに気が付いた。

このあと10時1分から10時29分までテレビ放送電波を
東京スカイツリーからの発射に切り替えます。スカイツリーからの電波が受信できるかご確認ください。
正しく受信できなかった方は右の電話番号までご連絡ください。
0570-01-5150


スカイツリーの電波が正しく受信できていなかったということだったのね。

うちは東武スカイツリー線沿いに住んでいて距離的にもそんなに遠くないのに・・・
ということで上記の番号をプッシュしてみたよ。

担当者が電話に出る前にアナウンスが
この通話は60秒ごとに10円の料金がかかります。


なんだこんな公的な相談でお金がかかるの!ちっ(怒った顔)
 
ご担当の方に有料じゃかくて相談する窓口はないんですか?
と尋ねてみたけれど、ないようで・・・
なんか、こんな公的なアイテム・・・
フリーダイヤルにすべきものだと俺は思うのに、通常の電話料金より高いなんて・・・
いったい何をお考えなんでしょう?

そのまま話を進めたわけだけれど、
うちはJCNのケーブルテレビを利用していることから、
ケーブルテレビ会社で期間までに対応するようで問題なしとのことでした。

テレビ画面のアナウンスにはそんな例外はなかったわけで、
たまたま視聴した番組がNHKだったこともあり、
ちゃんと、毎月の視聴料払っているのにどういうこと!
と不信感をもったかおるだったのです。

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

posted by Kaolu M at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック