洋服屋さんのトナリにたんめんのお店が出来たんだって!
同僚からそんな情報をきいて早速行ってみた。
以前有楽町と東陽町の2箇所でこのお店のたんめんを食べたことがあるけれど、
この新店の印象が一番よかったかも。
自分自身のお腹のすき具合だったり、店の混み具合だったりで味だけでイメージは決まるものではないから、食べる状態がよかっただけなのかもしれないけどね。
午後4時頃、店内はそれでも5、6人の客が麺と野菜に向かっており、このお店の知名度を感じさせる。
今回は初めてサイドメニューをセットにしたたんから(880円)をオーダー。
たんめんに鶏のからあげが3ピースついたセットね。
麺はいつものように硬めに、そしてこのお店の個性でもあるshぷがは多めにトッピングしてもらうことにした。
6分ほどして、まずは唐揚げが登場!
大きな3つのピースの1つにかじりつく。
しょうがとニンニクにつけて衣をまぶしてあげたという鶏肉。
あまりにんにくの味はしないけれど、しょうががほんのりと香る。
ただ味はかなりあっさり。
いつもうちのハニーの絶品唐揚げをたべているせい俺にはなんか物足りなく感じた。
うちの場合は醤油とにんにくにつけこんでから揚げるのだけれど、こちらはシンプルに調理しているようだ。
あっさり味がすきな方にはおすすめ!
さて、メインのたんめん。
相変わらず野菜が山盛り。
イカの歯ごたえがアクセントになって口の中がフェスティバル。
スープも野菜の甘さが一番のだしになっていて、確かにヘルシーで優しいお味です。
生姜を増量してもらったことによって、いつもよりも、個性が強いたんめんに変身していたぞ。
普通らーめんを食べ終わった後って胃のあたりが決して
さわやかな気分ではないのだけれど、食べ終わったからも優く暖められた印象。
外の温度は低めだったのに、店に食べる前よりも体温は上昇したようで、その後外のベンチで20分
読書してても、まるで寒さを感じなかったのです。
トナリ 大宮店 (ラーメン / 大宮駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
美味しいらーめんメニューへ
今回このお店を訪れたのは2回目。
俺はそんなに同じお店に頻繁に訪れるタイプではないのだけれど、
俺の職場でトナリに座っている同僚がこのお店のめっちゃファンなわけで、
基本彼は同棲している彼女が作ってくれるお弁当を持参しているのだけれど、
それがない時は毎回このお店!という熱心さなんだ。
そんなエピソードをきいていると、あのたんめんの画像が頭の中に浮かんできて抵抗できない状態になったのです。
ランチで俺が訪れたのは午後3時過ぎ。
カウンターは半分程の占有率。
そのうち半分ほどは女性客・・・
やはり野菜がたっぷり摂取出来るというところが女子にもポイントが高いんでしょうね!
今回はタンメンと餃子がセットになったタンギョウ(880円)をオーダー。
もちろんメインのタンメンは麺硬めで生姜多め。
7分程してタンメンが登場したけれど、
餃子を扱うらーめん店って時間差があるのが、ちょっと不満なところ。
本当は2品とも同時に味わいたかったりするんだけどね。
でも、そこから3分後には餃子も登場!
小さめの餃子6個は片面がハードにフライドされている俺好みのルックス。
齧ってみると、パリッとした皮と、柔らかいニンニク味の中身のコントラストが合格点な美味しい焼き餃子だったのです。
野菜たっぷりのタンメンは、やはり優しいお味で毎日、しかも3日連続で通ってしまう同僚の気持ちもわからないわけではなかったり。
具材たっぷりのこのメニュー、どう見てもちゃんぽんの方が近いけれど、
あえてタンメンと名乗るところが人気の秘密だと俺は思うの。
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】