深谷市といえば葱がめっちゃ有名だけど、
フォレスト花園の敷地内にある蕎麦屋の名物は大根蕎麦。
大根もこの辺の名物だっけ?
久しぶりに家族で遠出した先が花園。
→花園フォレストとかわはく記事
まず訪れた花園フォレスト、最初は施設フロア内のバイキングレストランで食事しようかとも思ったんだけれど、
やはり4人の合計だと、ちょっと予算オーバー・・・
というハニーの判断で敷地内にあるこの蕎麦屋で昼食をとることにしたんだ。
よくあるセルフサービスのそば・うどん店と同じように並んで注文して途中でてんぷらなど欲しいものをトレイにのっけて精算するシステム。
結構な人が並んでいたけれど、回転が早いようだだし、店内は広いのですぐに席につくことが出来たよ。
俺は大根が好物なわけではないけれど、
普通のそばだと名物ではないんだろうから冷たい大根そば(480円)と木のみつけ汁をオーダー。
通常の汁であればもちろん追加料金はないんだけれど、ナッツのつけ汁っていうのが俺の興味を引いたんだ。
このつけ汁100円。
精算が終わってから無慮のトッピング(葱、刻み海苔、天かす、わかめ)をトッピング。
まずは普通の汁で蕎麦を味わってみる。
刺身の妻のような細長くカットした大根がそばと一緒に茹でられているの。
口の中に入ってきても爽やか。
大根の辛みもほどんどなく蕎麦との相性も抜群。
この細い大根とあわせることを考慮してか蕎麦の麺も細め。
俺の好きな歯ごたえのある麺ではなかったけれど、蕎麦の風味が強い美味しいヌードルでした。
さて前述の木のみのつけ汁。
俺はきのみのつけ汁と注文したんだけれど、
”このみのつけ汁ですね?”
と言われた。
このみと読むんだね。
茶色いスープはナッツの香ばしいおしゃれな味わいでつけ麺なんかにも合いそう。
あまり和風のスープではないのだけれど、
蕎麦にまた違った風味を追加してくれた進化した蕎麦って印象でした。
普段蕎麦をこのんで食べることはない俺だけど、この木のみ汁はこのみ。
花園蕎麦 (そば(蕎麦) / 小前田駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】