数か月前あたりまでは平日は俺が一番最後にディナーを食べるの習慣だったわけだけれど、
息子が塾に夜通うようになって帰りが多くなると、食べる時間が一緒になることが、たまにあるわけ
そこで改めて気が付いたのは、家族で夕食をシェアするのって、結構気を使うなってこと。
餃子なんかの数えやすいものは自分の分何個って指さし確認すれば気兼ねなく食べられるけれど、
もっと素材が細かいものは、食欲旺盛な息子のために、俺があまり多く食べちゃいけない・・・
なんて思ったりね・・・
うちは炒めものがおかずの場合には各人の皿に分けてサーブされること基本はない。
大皿でみんなで好きな量をとって食べる。
いつも最後に残った料理を食べている際には感じなかったのだけれど、
どれくらい食べていいの?
ってなんか気を使うから大皿は俺は落ち着かないんだわ。
あたしだけ?
うちはレストランや居酒屋のように小皿が用意されることはないの。
なんだかなぁ〜
と思うけれど基本お皿洗いはハニーお願いしちゃってるから、文句は言えない。
おれはたまーに皿洗いするけれど、相当に嫌いな作業だし。
こんな嫌な作業を毎日行ってくれているハニーに感謝しっているのです。
ところが取り皿がないと・・・
同じ皿のおかずにに唐辛子やラー油をかけるわけにもいかず、とっても不便。
お刺身なんかは、ご飯の上に乗っけると温まっちゃうし、ご飯を食べ進まないと上においてもサイドにこぼれたり・・・
なんかわたくしは、大皿から直接箸でつかんで口に持っていくことは出来ないのです。
まあ、これは通常マナーとしては、やっちゃいけないことなんだろうけど・・・
なんか家族との食事って、(ほんの少し)ストレスを感じたりするわぁ・・・
あたしだけ?
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
2012年11月17日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック