2012年10月30日

風雲児

風雲児 (新宿)

風雲児.jpg

店の前に並んでいたら営業中の看板が裏返しにされて店頭の電気が消された。
せっかく並んでいたのに・・・
そう思ったけれど大丈夫。
閉店時間の21時までに並んだお客さんはちゃんと案内してくれるそう。

いつも大行列が途絶えないこのお店。
一度味わってみたかったんだよね。
猫バズーカさんの参加するアイドルライブを鑑賞した後に意を決して並んでみたんだ。

正義と悪の歌合戦!ぽんでぃしぇりVSブラックシグマ記事

店の外には12人ほどの列。
今日は小説も持参しているから、ゆっくり並ぶことにしよう。

15分ほど経過して店の中に入ったけれど店内もまだまあだ行列は続いていたんだ。
券売機でつけ麺(750円)の食券を購入。こちらのお店も大盛りが無料とのことで、後で券を渡す際に大盛り、麺硬めで依頼したのです。さらに店内で15分並んで一番隅に着席。

並んでいる途中で食券を渡してあるから、席に着くと5分ほどで商品は提供された。
まず平らな皿に盛られた中太の麺。
平らなお皿に盛られているつけ麺は珍しいね!それが理由なのか大盛り麺でも相当に少量に感じてしまいます。
少し遅れて小さめの丼に入ったスープ。
スープの表面には魚粉が立体的に設置されております。

風雲児のつけ麺.jpg 風雲児つけ汁.jpg

まずはいつものように麺だけを口の中へ
???
水分がはじけ飛ぶ。
これってよく麺をきっていないの?
しかし、しっかりとしたこしはそんなミスから生まれる味ではございません。
柔らかい表面ののど越しのいいイケメンはなぜか水水しく、新鮮な野菜をかじったときのような印象だったのよ。
いったいどういう製法なんだろう?
麺の表面がコートされていて防水加工になっているのかしら?

スープの中には太いチャーシューを細長くカットしたもの、そしてメンマ、葱。
濃厚なスープは鶏と魚なのかな?

風雲児のチャーシュー.jpg

さらに香ばしい香りが口のなかで広がるから炒った節を使用しているのかも。
しっかりと麺に絡むスープ。
濃厚なのにすっきりした後味は麺の爽やかさがもたらしたものなんだろうね。

相当にうまかったぞ!ハートたち(複数ハート)

これだけ行列が途絶えないのはうなずけるところ。
唯一無二のお味で他のお店では代用できない一杯だね。


風雲児ラーメン / 南新宿駅新宿駅都庁前駅

夜総合点★★★★ 4.5



  美味しいらーめんメニューへ





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック