2012年07月07日

麺や 阿闍梨 

麺や 阿闍梨 (下総中山)

麺や 阿闍梨.jpg

かきあげがのったらーめんがお勧めなんて口コミがあり・・・
午後3時過ぎに訪れてみた。
時間も時間だし、場所も場所なので俺のほかには客はいなかったけれど・・・
券売機でメニューをチェックしてみる。

店員さんに聞くとこのお店の名前がついているメニューがかき揚げがのっているものらしく、どれも930円。
俺のランチ金額には高すぎではあるけれど、めったに訪れることのないエリアだから思い切って一番だしという醤油メニューから食券を選択してみたよ。

いつものように麺硬めでオーダー。
チャーシューはロースかバラ肉を選択出きるとのことで脂分が多いであろうと思われるバラをチューズ。
さて5分ほどして登場したらーめんはなんとも豪華なの!
どんぶりの上に大きなかき揚げのピースがのっかっていて、その下にでっかいチャーシューが2枚。海苔、メン、半熟の味玉子が1個。

あじゃり麺.jpg あじゃりかきあげ.jpg
サーブする前に毎回かき揚げはフライ作業を行っているようでサクサク。
たまねぎとニラと桜エビの揚げ物。
ただ油断するとどんどんらーめんの汁が浸透してしまうから早い段階d食べてしまわないとって感じ。

では、いつもとは違うけれどここでスープを確認。
魚と動物系のだしをミックスしたというこのだしは、あっさりしているけれそ、こくとキレががあって、一番だしというなんとも魅力的なネーミングに負けないお味。
麺は細めで俺の好みの麺ではないのだけれど、上にのっかっている具材がなんともこだわりがあるって印象なの。
ちなみにチャーシューは2枚設置されており、1枚はロース、もう1枚はバラ肉。

あじゃりチャーシュー.jpg
先ほどの選択で俺がロースを選んでいたら同じ種類のお肉が2枚に・なったんでしょうか?

メンマもしゃきしゃきで旨いし、玉子も温泉玉子のような繊細さ。
かき揚げがスープに浸されると、どうしても油っぽい、ちょっとしつこい感覚が出てくるのはしょうがないけれど、
別皿でかき揚げを提供してくれると、もっとそれぞれを美味しくいただけるのにね。
だけど桜エビの香りがスープの中に広がってより、海の香りが楽しめるっているプラス効果もある。

後半ゆずのスライスが口の中に爽やかさを与えてくれて・・・
相当な工夫のらーめんに930円という値段は決して高すぎではないなぁと納得したのです。
それにしても最近胃が小さくなってしまったのか、
食べ過ぎた感が俺の体から発散され、
下総中山駅までの10分とちょっとの時間がやたら長く感じられたのでした。
食べログの他の方の評価が低めなのが疑問ですわぁ・・・

麺や 阿闍梨 市川店ラーメン / 原木中山駅下総中山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック