2012年05月24日

麺屋ひょっとこ

麺屋ひょっとこ (有楽町)

ひょっとこ.jpg

アース ウィンド&ファイヤーのライブを鑑賞するための訪れた有楽町。
EWFジャパンツアー2012記事

事前に食べログで人気のお店を検索しておきました。
人気のお店は交通ビルの地下1階にある和風らーめんのお店。
カウンターのみのこじんまりしたお店なのね。
もう午後3時を過ぎているのに、半分以上は席がうまっております。
小さな券売機でらーめん(650円)の
食券を購入していつものように麺硬めでオーダーです。

サーブされるのを待っている間に席が全て満席に。その中には若い女性が単独で二人。
こんなカウンターのお店って女性には抵抗がありそうなもんだけど、それだけ人気店だという証拠なんだろうなぁ・・・
さて登場したらーめん。
細い麺の上には大きなチャーシュー、でっかいメンマ、ハーフの半熟玉子、青菜。
まずはスープをレンゲで口へと運ぶ。
薄味だけど、お上品。
食べログの投稿でお吸い物のようならーめんと表現していた方がいたけど、まさにそんな感じ。
さっぱりしたほのかな魚系のだしは薄口なのに物足りなさを感じないのだ。

細い麺も丁寧につくられた印象だし、メンマはシャキシャキ。
ひょっとこの麺.jpg

ほろほろと崩れる柔らかいチャーシューも味は薄めだけれど、スープには抜群の相性でございます。
普段は太麺で濃い味付けが好きな俺だけど、
ここのらーめんはまた食べたいと思わせてくれる一杯だったよ。

麺屋 ひょっとこラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



  美味しいらーめんメニューへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック