2012年02月20日

中華蕎麦つがい

中華蕎麦つがい (北千住)

つがい.jpg

仕事で北千住を訪れるなんてことは初めてかも。
以前銀座近くの本社に勤務していた頃は帰り途中で下車してハンズだったりに寄り道したものだけど、ひさしぶり。

さてそんなエリアでランチとして選んだのが事前に食べログでチェックしたらーめん店。店の前の写真つきのメニューをみると、かなり種類が豊富。

タンタン麺なんて数種類もラインアップしている。
店の前で悩んでいると店の奥様がドアを開けて招き入れてくれた。
とりあえず、悩んだときは券売機の一番左上を選択。

塩らーめん(680円)を麺硬めでオーダーです。
ランチタイムはご飯かデザートがサービスとのことで俺には珍しくデザートを選択しました。

さて6分ほどで登場した塩らーめん。
細い麺の上には細いメンマ、でっかいチャーーシュー、青菜、海苔、油揚げ。
油揚げがのっかっているらーめんて初めて目撃いたしました。
メンマが細いのは麺の細さとバランスをためだから気が利いております。
スープはあっさり。

つがい塩らーめん麺.jpg

たぶん鶏のベースに塩を加えたものじゃないかと推測するんだけど、上品な味わいです。
濃い味つけが好きな俺にはちょっと上品すぎではあるけれど、繊細なスープかも。
でっかいチャーシューもあっさり!とおもったら鶏のチャーシューなんだね。
普段塩らーめんにラー油なんかを投入するのは邪道なんだけど、もう少し味を濃くしたくて、ミックス。
自家製のスパイスなのかな?
独特のうまみがあるラー油だったよ。

食後のデザートはごまプリン。

黒いプリンの上に黒ごまがふりかけられていて、甘すぎず大人のテイスト。
らーめんもデザートも両方つくれるなんて1すごいじゃんと俺は感心してしまったのです。
デザートは奥様のたんとうなのかな?



中華蕎麦 つがいラーメン / 北千住駅小菅駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





中華蕎麦 つがいラーメン / 北千住駅小菅駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




  美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック