● へーちゃんラーメン(味噌味)
2018年4月13日
評価 A
訪問日 2018年4月13日
評価 A
私が大好きな越谷の豚骨ラーメン店なのですが・・・
前回訪れてから4年以上が経過していたのですね。
越谷流通団地でのバイトが早めに終了したので、大好きなこのお店へ・・・
以前数回訪れた際は夜間で多少店の外でWAITする必要があったけれど・・・
平日の夕方なら大丈夫みたい。
わたくし以外お客はいませんでした。
この時間は常にお客さんが少ないようで・・・
まだ券売機がお休みしているみたいなので、店の中でメニューを見せてもらって、通常の”へーちゃんラーメン”をオーダー。(750円)
もちろん麺硬めでのオーダーです。
でも、その後もメニューを見ていて気になったことがいくつか・・・
店名を記したロゴがあるのね。
Design by ロシアン佐藤
そう書いてあったの。
大食い美人女子として有名な佐藤さんも、このお店に来たことがあって、頼み込まれたんでしょうか?
あと、もう1つ気になったのは、メニューの、この部分・・・
無料味変更 中華醤油、塩、味噌
4年前には、こんな記述はなかったはずです。
というわけで、味噌好きな私は味噌味に変更。
さらに脂多めのお願いも追加したのですが・・・
”脂は今仕込み中なので、あまりないんです。”
とのお答え。
でも、ある限りの脂をトッピングしてもらう約束。
やっぱり、あくまで夜の時間帯が本番なんでしょうね。
5分程で登場したへーちゃんラーメン。
会いたかったわぁ〜
太めの麺の上には、大きな豚チャーシュー、もやし、キャベツ。
今回もスープから・・・
大好きな家系味噌豚骨スープカテゴリーなので、味噌は隠し味程度なのですが・・・
初めての味噌へ―ちゃん・・・
嬉しかったでs。
麺は噛みごたえのある、もちもち存在感で、このインパクトが本当に私好みなの。
さらに、トッピングの豚チャーシュー。
これが絶品!
めちゃくちゃ柔らかいのに、お肉の味が、しっかり残っているというのは、他の店では、まずあり得ないこと。
一見ジャンキーに見えるけれど、丁寧に仕事された一杯。
本当にお薦めです!
越谷に立ち寄った際には、かならず立ち寄ってみて・・・
あと注意!
数年ぶりの訪問で忘れていましたが・・・
店の前の玄関マット、豚の脂を吸収していて、スベラナイ人はいない位なので、ケガをしないように・・・
● つけ麺
評価 C
2012年8月12日
越● 神龍らーめん
2013年1月22日
評価 A
久しぶりに俺のお気に入りの越谷二郎インスパイヤーらーめんのこのお店を訪れたんだ。
週末の夜。
店の外には寒い中数人が入店を待っているほどの人気店。
フリーペーパーのグルメパドに掲載されていた煮玉子無料券が2月いっぱいの有効期限だったから、
それまでには訪れないとと考えて途中下車。
券売機でぱどに掲載されていた3種類の麺ミックスメニューを探したのだけれど、見当たらない。
順番が後になるのを覚悟の上、店にいったん入ってQUESTION.
”すいません、3種の麺ってどの食券を購入すればいいんですか?”
”今そのメニューやってないんですよ。”
・・・それが目的で訪れたのに・・・
一旦は他の気になるお店に食べる場所を変更しようかと歩き出したんだけれど、
頭の中が二郎系の味を求めるモードにすでにオンされていたわけで・・・
”世界一の太さかな?”というキャッチの神龍らーめん(900円)を選択。
なんでも相当に太い麺らしくて、自称世界一の太さ?
それにしてもそれは大げさだろう!
きっと、よくあるようなきしめんのような平たい麺なんだろうと予想していたんだ。
凪なんかで通常の麺にまざっているような平たい麺ね。
食感としてはアクセントになっていいけれど、それだけだと決して美味しい!
というものでもない。
だって麺を1本ずつ食べる人って希少なわけで、
何本か口の中に入れると、麺に付着してくるスープの量は減ってしまうわけで、
あの太さでバランスのとれた味を体験するのは困難。
さて7分ほど外で待った後に入店。
いつものように麺硬めでオーダーすると・・・
”麺通常の何倍もあるから硬めにしない方がいいですよ。”
”じゃあ、ちょい硬めで・・・”
”じゃあ通常茹でるのに20分かかるんでるけど、1分ほど早くあげます。”
交渉成立。
でも20分も茹で時間かかるんだ・・・
それは値段がお高いのも納得。
鞄の中から書籍を取り出して読み進むこと40ページ。
でっかい丼が目の前に登場したぞ!
それにしても、いつも思うんだけど、このカウンター高すぎる。
あるいはもっと高い椅子をチョイスすればよかったのに。
レンゲでスープをすくう際に腕を持ち上げてキャッチしなきゃいけない感じなの。
ふんわり盛られた野菜(キャベツ、もやし)分厚い豚のチャーシューが2枚。
そして、その下にはぶっとい麺!
平打ちの麺かと予想していたんだけど、
通常の丸っこい麺をまんま太くした初めてみる存在感のあるもの。
太いメンマくらいの幅があって、世界一ではきっと、ないだろうけれど、
疑問符つきなら、そう名乗っても全然誇大広告じゃないぞ!と許せてしまうのです。
味の方はスープは通常のスープ。
麺も通常の麺と味は同じなんだけど、その太さから噛みごたえがあって、もっちり。
普段は麺を口の中に入れた後はそのまま噛み切らないですすって食べきるのだけれど、
この麺はそうはさせてくれなかった。
このメニューに関しては麺を1本ずつ食べ進んでいくのが正解なのかもしれない。
噛み切ると、スープに落ちた重量でスープが俺に戦いを挑んで飛んでくるんだよね。
チャーシューは1枚はジューシーで脂分の多いポークステーキのようなスライス。
もう1枚は脂分が全くないちょいとっパサパサした食感の1枚。
パサパサしてはいるけれど肉の味はしっかり残っていて、
そこらの肉の旨みが抜けてパサパサになった二郎系らーめんのチャーシューとはレベルが違います。
きっと、この2枚肉の部位が違うんだろうなぁ・・・
ちなみに他のノーマルラーメンのお客様にはトッピングの好みを訊いていたけれど、
このメニューに関してはもとからデフォルトで決まっているのでしょうか?
質問は俺にはなかった。
きっと野菜大盛り、脂多めな感じ。
本当は週末だったのでニンニクも入れたかったのだけれど、この神龍にはその選択肢はないのかも。
それにしても食後破裂しそうな程の満腹感。
食った〜
味の基本は普通の上等な二郎系なんだけれど、
このモンスターな麺、らーめん好きなら一度は体験してみて!
美味しいらーめんメニューへ
谷で俺がとっても気に入っている二郎インスパイヤードラーメン店がこちらのへーちゃんらーめん。
仕事で新越谷を訪れた際に再訪問。
いろいろと気になるメニューがあるのだけれど、今回はつけ麺(700円)を選択することに。
麺は通常のものと平打ち麺の2種類から選択可能とのことで、
より太いだろうと思われる通常麺をいつものように麺硬めでオーダー。
グルメぱどの掲載ページを見せて特典の玉子もお願いする。
”つけめんの麺かためは美味しくないかもしれないですよ。”
スタッフの男性の方が警告。
今までいろいろなお店でそんなアドバイスを頂くことがあるけれど、
それでも硬めにしてよかったといつも感じていたので俺のわがままを押し通す。
3分程?
意外と早く注文の品が登場したのは麺硬めでお願いしたせいなのかな?
太めの麺の上にはモヤシとキャベツ、海苔が2枚。
濃度があまりないスープの中にはメンマと厚切りのチャーシューをカットしたものがかなりの量沈んでいます。
まずはいつものように麺のみを口の中へ。
確かに相当のアルデンテ。
らーめんを食べたときの硬めよりかなり硬く感じるのは熱いスープに浸っていないから?
スープは通常のらーめんスープを少し濃くして酸味をプラスしたようなノーマルなもの。
この酸味がフルーツの酸味だったら、もっと味はグレードアップするのに。
確かにスタッフの方の言うように硬い麺だと余計にスープと仲良くならず、
ちょっとばらばらな印象だった・・・けれどこれは俺のせい。
ただこの力強い麺は本当に俺の好きなタイプのイケメンで、
ワイルド!だぜ!
チャーシューも柔らかくてジューシーで相変わらずの絶品。
ただつけ汁があまりにも普通で、
やはりつけ麺はつけ麺屋さんで食べるべきだなぁといつも後悔するのです。
ノーマルな絶品へーちゃんらーめんをオーダーしとけばよかった。
● へーちゃんラーメン
評価 B
2012年2月7日
こんなに駅に近かったんだ。
方向音痴な俺は20分所在地を求めて彷徨ったのだけれど、ほんとに越谷駅から徒歩1分だったんだね!
駅から徒歩1分だけど、目立たないストリートにこのお店はありました。
グルメパドに掲載されていたお店で興味をもった二郎系のらーめん店。
仕事でこの地を訪れた際に行ってみたよ。
店の場所を案内する小さな看板がなければ俺にはきっと見つけることが出来いほどこじんまりしたお店。
券売機は外にあって、その周りにはいろいろな写真つきのメニューの案内があるんだけど、
独特のシステムで初心者には分かりにくい。
とりあえずノーマルメニューであろうと思われるへーちゃんラーメン(650円)の食券を購入して、二郎ワールドへの入り口を開ける。
カウンターが数席の小さなお店。
午後2時過ぎだけど先客は2名。
麺硬めのお願いをしながら、食券を店員さんに渡します。
”どうされます?”
???
“大盛りとかに出来るんですか?”
“大盛りは別に食券を・・・”
”野菜は大盛りに出来るんですか?”
”通常でも結構な量がありますよ”
”じゃあ普通で・・・”
じゃあ何を尋ねているの?とか思いながら席につく。
麺硬めと脂多めはそれでもお願いいたしましたが。
座ると足元に足をおくバ―を発見したのだけれど、
これが豚の脂でつるつるで・・・
このようなお店で毎日働いていると、肌にも豚骨の匂いが染み込むんだろうなぁ・・・
なんて余計な心配を巡らせてしまう。
壁には大盛りを制覇した優者たちの写真。
どうもこちらのお店、大盛り券を購入すると、麺何玉でも増量出切るらしい。
ただ残すとペナルティーが科せられるようだけど・・・
登場したらーめんはいかにも二郎系なんだけど野菜や麺の量はちょっと少なめかも。
※ちなみに食べ終わって店を出てから無料で麺を1.5倍まで増量することが出来ると知ったのです。
通常であればスープをまず一口味わってみるところだけれど、野菜がこぼれそうなので麺から・・・
ちゃんと硬めに茹で上げてくれていて平打ちの麺はアルデンテ。
これは俺の好み。
少しばかり野菜を食べ進んでから、やっとスープ。
たっぷりと大きな背脂が見受けられるのだけれど、全然ギトギト感がないの。
すっきりした臭みのないとんんこつの甘みが抽出された上品なお味。
背脂は口に入れるとすぐに溶けてなくなってしまって、しつこい感じは全くなかったり・・・
スープもスッキリしているのにちゃんと豚骨の旨みが・・・
二郎系のチャーシューと言えばパサパサで味がない・・・というのが一般的なのだけれど、
こちらの薄いけれど面積の広いチャーシューは、まるでポークステーキを食べているようで、噛みごたえも肉の旨みも楽しめたんだ。
ちなみに卓上にはブラックペッパーと一味唐辛子があり、
どちらも市販もものだと思われるんだけど、
他のらーめん店に設置してあるスパイスよりも味が強くていけたのは、
いいブランドのものをセレクトしているのかもね。
硬めにお願した麺は食の後半でも、まだシャキシャキ感を残しており、
相当に美味しいイケメンだったよ!
見た目は二郎系まんまのジャンキーさだけど、食べてみると、
結構丁寧なお仕事をされているような印象を受けましたの。
これは美味かったっす!
ちょっと食べたりなかった気がするのは美味しかったゆえ。
次回はちゃんと1.5倍に!
というか他のメニューも試してみたい!
めっちゃお勧めジロリアン。
そうそう店の中の案内には
“元ジロリアンの店主が・・・”
なんて説明があったから二郎直系ではないのかもしれないけど・・・
たくさんある二郎のお店の中でも俺の中では断然TOPの味わいだったりするのね。
普通のらーめん店だったら評価A!とするところだけれど、
二郎系だったり、家系のお店はもともともオリジンが独自なものではないから、
系列店やインスパイアー系のお店にはA表示は私はしないの。
とこんな言い訳を記述したほどに気に行った優しいとんこつ二郎だったのさ。
● あえ麺
2013年2月16日
評価 B
またこのお店に寄るために途中下車しました。
やっぱり定期的に食べたくなっちゃうんだよね。
気分はノーマルな二郎インスパイヤーのらーめんだったけれど、
やはりお気に入りのお店では全メニューを制覇したいなんて思ってしまうわけで・・・
今回はあえ麺(650円)をオーダー。
汁なしのまぜそばね。
前回訪れた際は外に行列が出来ていたけれど、今回はすぐに入店出来た。
いつものように麺硬めでのオーダー。
店員さんが”にんにく入れますか?”
とお勧めするので、仕事終了後なのでもちろんインしてもらう。
持参した書籍を10ページ読み進んだ頃にあえそばが登場!
※ちなみに味玉子はクーポン使用。
いつもの太い麺の上にはサイコロ状の豚肉、もやし、キャベツ、芝漬け、ベビースターラーメン。
ベビースターというと大人気店ジャンクガレッジのシンボルみたいな存在だけれど、
そして、あおのカリカリ麺をミックスすると、かなり美味い!というのは知られているけれど、
他のお店でベビースタートッピングはみたことがない。
やはりあまりに真似してる感が強いので抵抗があるんだろうね。
だけど美味しくなるんだったら真似していいんじゃん?
と俺は思うわけで。
料理じゃなくても、みんな真似して進化していったわけだからね。
それにしても芝漬けがあるまぜそばの光景はファーストルック。
実は俺はあまり芝漬けが好きな食べ物ではなく、
必ずお弁当の横にある、このオブジェを真っ先に食べて見えなくしてしまうんだ、普段は。
ではかき混ぜる前に麺を1本。
いつもの力強い太平うち麺。
硬めにオーダーした通りアルデンテな好みな食感。
さて豪快にミックス。
冷たいスープなので、寒い日はホットの方がとも思いながらも口に放り込む。
スープは通常のらーめんを濃くしたようなオーソドックスな味。
硬めのこの麺の食感は好みだけれど、あえめんとつけめんに関してはノーマルな硬さの方がよさそう。
硬いとあまり汁に馴染まないからね。
俺は嫌いなはずの芝漬け・・・
こちらがしょっぱくなく主張しすぎないで麺と汁の間に素敵な歯触りを演出しているの。
よくこの具材のコンビネーションを思いついたものだわ。
麺硬めに・・・といわなければよかったと後悔しながらも、
ワイルドで最後まで飽きないお味でございました。
2週間ほど経ったらまたこのお店に向かっていそう。
へーちゃんラーメン (ラーメン / 南越谷駅、新越谷駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】
最初 あんまりいいこと書いてなさそうで …o(;-_-;)oドキドキでした(笑)
でも気に入って下さってε-(^、^; ほっ
また是非ご来店下さいね!
お待ちしています
なんかお気に入りのらーめん店様からコメントを頂くなんて、好きなアーティストからコメントを頂くみたいで(何回かあるのですが・・・)嬉しいです!
また食べに行きたいっす!
ドアの前の3種類の麺ってのが気になってしょがないのですが、一度に3種味わえるってことなんでうかね?
とにかく見かけとは違って上品なお味で美味かったっす!