2012年02月01日

麺座DEN

麺座DEN (南越谷)

麺座DEN.jpg

このお店越谷にもあったんだね!
俺が草加周辺で一番お気に入りのらーめん店が麺座でん

新聞に折り込まれていた連合のエリア紙のグルメ特集でこのお店の存在を知った。
しかも印刷されたクーポンの内容は・・・
@餃子無料
A味玉子ORのりサービス
なんと@、Aの併用が可能という太っ腹ぶりなの・・・
クーポン有効期限は1月31日。
これは是非使っておきたいところ。

ということで、会社帰りに新越谷で途中下車して行ってみたよ。
住所を頼りに駅から歩くこと7分ほど。

えっ?OPAってなくなっていたんだ。
代わりにビッグ規模のパチンコ店。
その建物の国道を挟んだほぼ向かい側にこちらのお店は立地していたよ。

夜21時頃。
店の前の券売機で今回はつけ麺(750円)の食券を購入。
つけ麺専門店ではないのに、こちらのお店も並、中、特盛りが同価格。

貧乏性の俺はやはり得盛ボタンを押しちゃうの。
持参のクーポンで餃子と玉子をお願いしたついでに麺は硬めにのWフェーバー。

客席はほぼFULL!
WOODYな最近のらーめん店っぽいつくりはスタンダードだけど、
あちこちに南国風の小物が飾られているのがおしゃれだわ。

ラーメン店のつけ麺ってあまり美味しかったためしがないんだけど、
こちらはどんなもんなんでしょう?
と、ここで気がついたのは・・・

客のほとんどがらーめんではなくつけ麺をすすっているということ。
何回か訪れた草加のお店はつけ麺にオーダーが偏っていたことはなかったけれど・・・
こちらのお店はつけ麺の方が人気者みたい。

さてつけ麺にしては早い提供時間。
6分ほどかなぁ・・・
まずつけ汁がだされ1分遅れで麺が登場!

麺座DENの汁.jpg 麺座DEN麺.jpg

つけ汁は小さめの器に注がれており、メンマ、チャーシュー、海苔、レモン、そしてクーポン使用のとろーり味玉子。

ほんのり黄色かかった中太の麺から口の中へ。

オーソドックスなつるつるな食感は喉越しがよい。
続いてはスープだけをIN。

濃度の低いあっさりしたスープ。
香ばしい香りが口の中に広がる。

魚介と動物系からとったスープだと思われるけれど、酸味が結構効いている。
ただ単純に酢を放り込んだような乱暴な酸味ではなさそう。

スープにあるレモンもフレッシュなすっぱさの演出には力を発揮しているみたい。

麺をからめて今度は口に運ぶ。
濃度が低いスープなのに意外にも麺によくからんでいるではないか!

それに麺にまとわりつく、このオイル。
さっぱりした油はオリーブオイル系の植物素材だと私は予想致しました。

こってり濃厚な味が好きな不健康な嗜好の俺なので普段はこのようなあっさり系はあまり口に合わないとなるところなんだけど・・・

このつけ麺は美味しかった!ハートたち(複数ハート)

こってり系じゃないのに、食後にうまかったと心の声が聞こえたのは珍しい体験。
最後のスープ割りはあっさり割りとこってり割りを選べるというきめの細かさでサービスもなかなかです。
※接客の女性めっちゃ感じよかったわぁ・・・

ちなみにクーポン利用で無料で頂いた餃子。
こちらはスーパーのお惣菜で冷めてしまったものをレンジでチンしたような味と食感で、
らーめんの美味しい専門店で餃子も旨い!なんてことはなかなかないという意識を強めたりしたのです。

麺座DEN餃子.jpg

餃子の方は・・・・・・だけど麺はさすがに美味しかったぞ!
お勧めマーク、ぺタ・・・

麺座 でんラーメン / 南越谷駅新越谷駅蒲生駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



  美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック