2012年01月01日

馬車道のおせち

あけましておもでとうございます!
珍しく今年の正月は事前におせちを購入。

馬車道のおせち

馬車道おせち.jpg

正月に実家の金沢に帰るのは金がかかりすぎるという理由で今年は家でゆっくりすることになったの。
北陸地方は雪の心配もあるし、タイヤのチェーンって俺装着したことがないし混んでいるし。
家族4人新幹線で行こうなんて考えると車で移動した際の数倍経費がかかるし。

年末の31日に両親に上京してもらって、年末の最後の日は出かけたけれど・・・

家で過ごす際に正月らしさとラグジュアリーさを演出したのがこのおせち。

2万円という金額は決して安くはないけれど、
それなりの満足度があるゴージャスな3段重ねでした。

基本俺は和食はフェボライトではないのだけれど・・・
和食中心の惣菜の数々に養殖も若干フューチャーされていたり。

馬車道グループって洋食の馬車道と焼肉のはいから亭が有名で、特に俺は洋食の馬車道の大ファンなのだが、このおせちは同じグループの徳寿庵での監修。

さすがにお高い3段のお惣菜は手がこんでおりますわ!

ゆっくり食べるこんな料理は今時だけれど日本のお正月を感じるには十分な技の集合体!

両親も含めて6人で年始の朝食につまんだから、結構量が減ってしまってちょっと焦ったり・・・


来年は皆様も思い切ってこんなおせちをオーダーしてゆっくりと年始を過ごされてみてはいかがでしょうか?


今年のメニューはこんな感じ。

一の重

伊達巻、栗きんとん、生ハムチーズ笹包み、チーズカステラ、数の子、いくら醤油漬、さつまいもの胡麻まぶし、花餅 白梅、焼鯛、銀鮭西京焼、田作り、ぶどう豆、松前漬、柚子帆立、花餅 紅梅、水引飾り・たちかずら飾り

弐の重

ぶり照焼、金柑甘露煮、にしん甘酢漬、里芋旨煮、一口にしん昆布巻、お煮しめ、焼海老、梅麩シロップ煮、鳴門金時芋レモン煮、豚柔らか煮、たこ照焼、だし巻き、たたき牛蒡、たちかずら飾り

参の重

アジと香味野菜のマリネ、黒糖ローストポーク、肉団子、生キャラメル、青桃甘露煮、帆立貝柱スモーク、ロブスター、コルニッションピクルス、仔牛肉のテリーヌ、チェダーシュリンプサラダ、ベイクドチーズケーキ、鴨肉のパイ包み、たらかずら飾り


まだ鯛だったりロブスターには手をつけていないけれど、
やはり俺も含めて人気なのは洋風のパイ包みだったり、ミートボールではあるんだけどね・・・

しかし、こんな機会でもない限り技を尽くした和食料理を食べることもないので、
おせちって高価な値段の価値は十分あるかも・・・なんて思った年始だったのです。

本年もよろしくお願い致します。


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック