久しぶりに訪れた浦和。
前日にこの土地でらーめんを食べるかもと思って食べログで検索してあったんだけど、
昼を食べている時間はなくて、仕事が終わったのは18時過ぎ。
このまま帰ろうと思ったんだけど、たまたまチェックしてあった店の前を通りかっかってしまったの。
これは食べなさいと天からの声?と思って入場することにしたよ。
鶏そばの専門店で結構食べログでの評価が高いお店。
午後6時30分頃はまだ先客は3人ほどだったんだけど、
俺が席について5分もすると、7人とか5人の団体さんが訪れ、すぐに満席状態に。
さて俺が券売機で購入したのは濃厚鶏そば(750円)
麺硬めで濃い目でのオーダー。
さて待っている間に携帯メールでもチェックするかなと思ったら、
すぐに注文の丼が手渡された。
!
1分も経過してないんじゃないの?
何?この速さ・・・
細めの麺の上には緑と白の葱がたっぷり。
チャーシューは豚ではなくて鶏肉。
細くカットしたメンマが上品に配置されております。
まずはレンゲでスープを。
鶏の脂の甘みがほんのりと香る上品なお味でいかにも鶏スープといったテイスト。
細い麺はちゃんと硬めに茹で上げてくれていて食感もなかなかです。
鶏肉のチャーシューは皮のみ焼き目がつけられている柔らかいお肉。
こちらのチャーシューは柔らかいだけで俺には魅力的には感じられなかったなぁ・・・
以前食した五反田の鶏そばの味があまりにも鮮烈でどうしても比べてしまうんだ。
味は平均点以上だとは思うんだけど、そのお店の印象と比較するとどうしても、評価が下がってしまうんだよね。
卓上には魚粉、オリジナルのラー油があり、
メニューにはラー油との相性もばっちりとある。
ごろっとした豆がそのまま入っているラー油で大量に麺の上にのっけて、まずはそのままラー油を味わってみた。
これはイケる。
ラー油という印象はないので説明がなければ、違う調味料だと理解してしまうんだるけど・・・
味噌ピーナッツみたいで、サクッとした食感が楽しい素敵なおつまみ。
辛さは全くありません。
このラー油がこのラーメンに合うかどうかは別にして、こんなオリジナリティーのある調味料を
手作りで作成しているのは調理人さんのレベルが高い証拠なんじゃない?
いろいろな調味料をどっさり投入してしまった私でございますが、
シンプルなままの方が鶏脂の甘さをストレートに感じられていいのかもしれない。
飲んだ後とかにはこの優しいスープはより美味しく感じられるのかも。
シンプルな鶏スープ好きにはたまらない一杯かも・・・
美味しいらーめんメニューへ
鶏そば 一瑳 (ラーメン / 浦和駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
【関連する記事】