この字まさしって読むんだね。
しかもその二ってことはその一もきっとあるんだろう。
草加駅の近くに最近発見したつけ麺屋さん。
仕事で近くを訪れた際に行ってみたよ。
店の前ではラー油つけ麺を大々的に勧めている。
通常であれば一番安いメニューを選択するところだけど、
そこまで自信があるならとこちらを・・・
だけど券売機にラー油つけ麺のボタンを発見出来ないんですけど・・・
よくよく見直すと、つけ麺の横にポップアップな紙ぺタでラー油つけ麺との表示を発見。
別売りのラー油(100円)を購入してミックスするとラー油つけ麺になるというわけね。
つけ麺屋さんによくあるシステム、並、中、大盛りが同一料金!
最近体重の増加が気になってフォースコリ―を服用しているのにもかかわらず大盛りを麺硬めでオーダーしちゃったよ。
ちなみにつけ麺は750円。
午後2時過ぎの草加なのに(都心じゃないってことね)
カウンター席半分ほどと2卓あるテーブル席の1つは既に占拠されており、草加ではなかなかの人気店だとお見受けしました。
ラー油は別皿でだしますか?
と訊かれたので、もちろんそうしてもらう。
その方が2種類の味わいを楽しめるもんね。
さて5分程待って麺とスープが登場しました。
麺の上にトッピング。
厚めのチャ―シュ、太いメンマが2つ、海苔。
スープの方には葱が。
ほんの少し遅れて小皿にラー油が登場。
ラー油は見た目テイメイジャンみたいで、ちょっと前にはやった食べるラー油よりは具が少なそう。
まずは太めの麺を。
つるつるで素敵な喉越しです。
スープは温かくて堂度はそんなに高くはないんだけど、
しっかりと麺に絡んで、つけ麺らしいお味。
臭みはない魚介ととんこつのアッサリ系のスープなんだけど、器の下の方にあった
硬い佃煮のようなお肉のかけらはなんなんだろう?
結構これがいいアクセントになっているの。
さてラー油を一気に投入してみると、みるみるスープが赤色に。
見た目辛そうだけど、辛いもの好きな俺には全く辛みは感じなかった。
俺としては、このラー油入れない方が食べやすかったなぁ・・・
ラー油の甘辛い味が強くてダブルスープの味がわからなくなっちゃうんだもん。
最後に卓上にあるカレー粉をプラスして計3種類の味をトラベルしたのです。
強い個性はないけれど、また食べたくなるお味ではありました。
つけめん眞司 其の二 (つけ麺 / 草加駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
美味しいらーめんメニューへ