● ベジポタ特製豚そば
2022年10月27日
評価C
10年以上ぶりに訪れました。
わたくしが住む東武線の隣駅なので、機械はあったのですが、昼営業と夜営業の間にお休み時間があるため、タイミングがあわず。
本日UQモバイル契約のため竹ノ塚へ。
もう8仕込みが終わって、急いで、こちらのお店へ。
10年前は、随分美味しいポタージュみたいなスープ!
そんな印象だったのですが・・・
昼の営業は午後3時まで。
2時35分に入店して券売機に向かっていると・・・
店主がわたくしに声をかけました。
”お客さん、すみません、ラストオーダーが終わったので、今は左上に一番左の商品しか提供できません。”
まだ営業時間まだ20分以上あるのに・・・
仕方ないので指示通り、ベジポタ特製豚そば(780円)の食券を購入。
麺硬めで依頼しました。
11年ぶりの商品が楽しみ・・・
ワクワクしながら、待つこと7分ほど。
先客と同時にサーブされた。
”青ネギがなくなったので、代わりに半熟味玉のせておきました。”
店主のエクスキューズ。
わたくしは、青ネギより味玉の方が好みなので、ありがたいです。
でも、夜の部に葱がなくて大丈夫?
そんな余計な心配を・・・
たっぷりの琥珀色のスープの上には千切りにされたきくらげ、豚チャーシュー、玉ねぎ、海苔、そして葱の代用の煮玉子ハーフ。
まずはスープから・・・
野菜と動物系のの旨味を感じるものの、こんなに薄味だったっけ?
そんな自分の味記憶に突っ込み。
多分、10年前に葉、濃厚と感じた御味も、その後の食体験で味覚が変化したのだと思います。
都心の人気ベジポタ店に比べると、濃度が、かなり薄い。
スープの量が多く、ほとんどのお客さんが(数名しか見てないけれど)
スープを残して退出。
量を半分にして、濃度を少しでも上げた方が、満足度は高まると思うのですが・・・
麺は、昔感じたように歯触りの残るイケメン。
さらにきくらげや、カットした玉ねぎがアクセントになって口の中が楽しいの。
めちゃくちゃ柔らかい豚チャーは、お肉の味を残しているのがすごい!
普通、こんなに柔らかく煮込んでいたらアジなんてしないのが普通のラーメン店ですからね。
スープが濃厚だったら、完全なわたくし好みの一杯なのですが・・・
以前大好きだったらーめん店を音ずれて、あれ?
当時の印象とは何か違う・・・
そう感じることが多いのは、お店の味が変化しているわけではなく、自身の体験によって評価する味が変わっている!
そういうことなんでしょうね。
なので、もっと人気のあるお店は、そこも考えながら味を変えていく。
ラーメンか言って大変だなぁ!
と思いましたわ。
美味しいらーめんメニューへ
● かけ濃厚豚そば
2011年11月
評価B
俺が竹ノ塚のらーめん店で一番気に入っているこちらのお店。
家族でイトーヨーカドー竹ノ塚店に買い物に行った際に
結構買い物をしたから3時間駐車料金無料という状態になり、IYを出て外にランチの場を探してみたのです。
金曜は飲み会だった俺。
なんで飲んだ後ってらーめんが食べたくなるんだろう?
そこで俺が1度だけ訪れたことのある”ぶれん”というお店に家族を誘導したんだ。
午後2時近くだったので店内はもう客も少なかった。
家族でのランチとなると、高いメニューをオーダーはご法度!
って暗黙の了解があるから子供はお子様豚そば(350円)、俺たち夫婦はかけ濃厚豚そば(580
円)をオーダー。
俺の分はもちろん麺硬めね。
ランチタイムはご飯が無料サービスとのことですべての商品に付加してもらいます。
子供用のらーめんは3分ほどですぐにサーブ。
少な目の量のらーめんにチャーシュー、味玉子と結構ゴージャス!
だけどお子様用は細麺なんだね。
スープの上にはなぜかお菓子のおっとっとが2匹存在しておりますのね!
俺たちのオーダーが出される前に食べ終わる勢いで付属のご飯をスープにいれて娘は大満足しておりました。
さてオーダーしてから10分ほどで登場したわれら夫婦の濃厚豚そば。
太目の麺に具はたまねぎとねぎのみ。
そっか・・・
かけ濃厚豚そばのかけってかけそばのかけで・・・
スープと麺のみって意味合いだったんだね。
ハニーは具がないらーめんをかなり物足りなく感じたようだけど、
俺は逆にこれだけで、こんなに美味しいんだぁ!って逆に感嘆したり・・・
それに玉ねぎがめっちゃしゃきしゃきしてて、とんこつ&魚介のコクのあるスープにアクセントを与えているの。
最初に訪れた際には野菜のポタージュってコピーに期待を持ちすぎて、イメージ外だった、こちらのらーめんだけど、
今回のように味を経験してから食べる方が余分な期待がなくて美味しく感じるのかも。
もちろん俺もご飯の中にスープと玉ねぎと一味を投入して食する。
こちらもライスとはベストマッチングで・・・
初回よりもますますこちらのお店が好きになったりしたのです。
濃厚豚そば ぶれん (ラーメン / 竹ノ塚駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
● 特製濃厚豚そば
2011年8月
評価 B
仕事で竹ノ塚を訪れた際に、どこか美味しいらーめん店が出来てないかなぁとあてもなく思っていたんだ。
何気なく歩いていた商店街沿いにらーめんの上りを発見。
竹ノ塚は俺の家がある隣の駅だけど全然このお店の情報は知りませんでした。
店の前の案内を見ると無視出来ない魅力。
なんでも豚骨と鶏がらで丁寧にスープをとってじゃがいも等の野菜をポタージュ風に加えるとのこと。
かえしに魚介を使用しているのでWスープではないけれども魚介も味わえると言う贅沢さ。
野菜ポタ―ジュらーめんというと秋葉原松風の絶品らーめんを思い出すけど、
果たしてこちらのらーめんもそんな絶品らーめんなんでしょうか?
→松風記事
さて券売機で特製濃厚豚そば(700円)の食券を購入。
一番安いメニューはかけ濃厚豚そば(580円)だったけど、トッピングが何もないんだとしたら寂しいもんね。
いつものように麺硬めでのオーダーです。
カウンター5席とテーブルが2卓のこじんまりした店内。
めっちゃ夏日のうだるような暑さの午後2時だったのに、俺の後にも客がどんどんやってきて、ほぼ満席状態!
地元では安定した人気があるみたいだね。
それにしても客は私服のおじさんばかり。
みんな夏休みなんだわ・・・・・・
ちなみにランチタイムは小ライス無料!
もちろん依頼したよ。
しばらくして登場したらーめん!じゃない豚そば。
トッピングは薄いチャーシューが2枚、キクラゲ、海苔、小さくカットした葱と玉葱。
レンゲでスープを口内に運ぶ。
意外とあっさり。
もっと濃度があるのかと思ったら野菜のポタージュなんてイメージはまるでなく・・・
だけどあっさりしているけどコクはあって、なかなか美味しいスープ。
このスープをご飯にかけて頂くとあっさりした肉茶漬けみたいで、もう1品スペシャリテが出来るんだよね。
麺は日本そばのような歯触りなんだけど、しっかり小麦の甘みがあって、相当に俺の好きな味。
玉ねぎはシャキシャキしていて、スープの中でアクセントになっているし、
俺が知っている竹ノ塚のらーめん店の中では一番好みかも。
スープの後半やっとじゃがいもの味を舌が判別。
もっと野菜の味を前面に出した方がもっと個性的になるとは思うんだけどなぁ・・・
【関連する記事】