大宮西口のお客様との打ち合わせが終わって・・・
つけ麺102を目指したのだけれど、10名程が店の外に並んでいてギブアップ。
もと来た道を引き返しくと、こんな店頭のコピーに心を惹かれたんだ。
とんこつと野菜のポタージュのようなスープ。
ポタージュのようなスープは俺にとって大好物。
ということでこのお店に初めて足を踏み入れてみました。
ちょっと値段は高めで俺が選んだ安めの津気とんは780円。
午後2時30分なのにカウンター席はほぼ満員でございます。
それにしても店員さんの威勢のいいことといったら・・・
なんか気持ちがいいです。
俺の同僚なんかはこの元気の良ささが逆にうるさくて落ち着かないなんて言っている人もいたけど・・・
いつものように麺硬めでオーダーしてから2分後に気がついた。
カウンターの卓上の案内。
麺の硬さが選べるようになっており、その分類がなんと8段階!
生(危険・その後の責任はとれません)
という一番熱を通していないタイプがとっても気になったぞ。
さて登場したらーめんは豪華なトッピングの細麺。
薄いチャーシュー、煮玉子ハーフ、九条葱、もやし、木耳、海苔、辛味、ししてマー油。
卓上の胡麻をふんだんにふりかけて、まずはスープから。
これが本当にポタージュみたいなのよ。
とんこつと野菜の甘みが濃厚に抽出されているけど臭くはなくすっきり!
とろとろとしたスープが麺によく絡みます。
麺もぱりぱり歯ごたえを残して細麺好きじゃない俺なのに、相当気に入ってしまったり・・・
チャーシューや玉子はごく一般的な印象だけど、
緑の九条葱が爽やかで素敵な香り。
九条葱って普通の葱とこんなにも味が違うもんなんだね。
何気なく入ったとんこつらーめん店だけど、俺は相当に気に入りました。
食べログでの評価があまり高くないのが不思議だわ・・・
今度は生の湯で加減で麺を試してみたいとも思います。
とんこつ津気屋 (ラーメン / 大宮駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】