2011年05月31日

ぎょうざの満洲

ぎょうざの満洲 (熊谷)

ぎょうざの満洲.jpg

仕事で後輩と熊谷を訪れた。
前回は上司と一緒だったんで、自分の好きな店で食事なんてことは叶わなかったけど・・・

今回は行ってみたいお店があったので、早めに出発。
食べログから印刷した地図を見ながら現地周辺へ。
ところが、そのつけめん店が見当たらない。
携帯電話で電話番号を検索してコール。
現在使われておりません。

店しまっちゃたの?
(後で再度つけめん学校、閉店とネットで調べたら閉店してしまったなんて情報はありませんでした。)

結局探し当てることが出来なかったので、駅に引き返す。
駅の建物の中にあるぎょうざの満洲でランチをすることにしたんだ。
こちらのお店名前は耳にしたことがあるけれど、ファーストビジット。

中に入ると俺が子供の頃に見かけたデパートの大衆食堂のようなノスタルジックな店内。
頭の中が麺を食べる気分になっていたので
らーめんと餃子のセット(550円)をオーダー!
や、やすい・・・

麺はいつものように硬めでオーダーです。
10分程してまずは餃子と醤油なんかを投入する小皿が運ばれてきます。

調味料を調合してパク!
厚めの皮がもちもちでかなり美味!
キャベツの甘味と肉のジューシーさが口の中に広がる。
餃子と言えば王将!なんて俺は思っていたんだけど、あちらは皮がちゃんととじられていない。
ちゃんと具材が皮に閉じ込められているって大事なことなんだなぁなんて思ったよ。
だって小籠包のようにジュースが飛び出してくるんだもん。
しかも片面はパリッと香ばしく焼かれていて食感にバランスもGOOD!

多分機械を使用して作成していると思われるけど、
最近のクッキングマシーンってすごいのね。

さて1分程の時間差で運ばれてきたらーめん。

ぎょうざの満洲らーめん.jpg まんしゅうの餃子.jpg

ほんのり平打ちの麺の上には小さなチャーシュー、海苔、葱、メンマ。
鶏がらから抽出したと思われるシンプルならーめん!

こちらがごく普通だけど、昔デパートの食堂で食べたみたいな昔ながらのお味で、なんか懐かしい思いを感じたのでした。
そのへんの大衆食堂で登場するような味だけど、らーめん専門店ではないからね・・・
ごくごく普通に美味しい普通のらーめんと言えるのでは?

それにしても餃子は美味しかったなぁ・・・

餃子の満州 熊谷駅店餃子 / 熊谷駅上熊谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




  美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック