2011年01月30日

豚とこむぎ

豚とこむぎ (五反田)

●まぜそば
●2011年1月30日
●評価 B

豚と小麦まぜそば.jpg

五反田のお客様に請求書を届けた後に遅めのランチ。
次回この土地を訪れたら食べてみようと思っていたのが前回二郎風のらーめんを食してかなり満足度が高かったこの店。
以前メニューで見かけたまぜそばというメニューが気になったいたのさ。
食べログをチェックすると、この店はやはりまぜそばが一番!なんて言っている人もいたし・・・
16時50分
このお店に到着するとなんか薄暗い。
店に入ろうとすると支度中の文字が・・・
せっかくまぜそばの気分だったのに・・・
ってまぜそばってどういうものか、この時点ではよく知らなかったんだけどね・・・

駅方面に引き返すと、大通りの近くにこの店の案内があって・・・
営業時間を確認してみると夜の部は17時から。
あと10分待てばいいわけで、他の店に足を伸ばすよりは早い。

ということで近くのツタヤの中をうろついてから引き返しました。

もちろんオーダーしたのはまぜそば(800円)
こちらはスープの濃さ、魚粉(まぜそばのみ)、玉ねぎ、脂、トッピングなど二郎同様無料トッピングがあるので
にんにくの他は全てお願いプラス麺硬め。

ちなみのこのお店は毎日違う無料トッピングを用意していて、
この日はウインナー。

TVを見ながら麺を茹でるマスター。
太めの麺だから客は俺だけだけど、結構時間はかかります。
さて登場!したのは平たい皿に盛られた麺と具。
油そばのような商品を想像していたのだけれど、
スープは油そば以上らーめん未満といったところ。
最近はちょっとの汁にラー油と酢を回しかけて食べる油そばが主流だけど、
それ以前に俺が食べたぽっぽっ屋の油そばには味がムードが似ているかも。

トッピングは大量のもやし、キャベツ、葱、そしてサイコロ状にカットされた脂分の多いチャーシュー。
あれっ?本日のトッピングのウインナーが見当たらない。

もちろんマスターにきいてみます。
忘れていたみたいで赤いウインナーを皿の上に乗せてくれました。

さてまぜそば。
まぜそばという位だからまぜて食べるのが作法なんだろうけど、
まずはそのまま適当に箸でつまんで口の中へ。
俺はカレーライスもまぜたりはしない人種なんだ。

麺はしっかり硬めで濃厚なスープが絡んでパンチがある味。
細かくカットされたチャーシューの脂分が甘くて俺好み。
麺がスープに浸っていないから、伸びることなく最後まで食感を楽しめるんだよね。
前回のらーめんも美味しかったけど、こちらはそれ以上の満足度。
確かにこの店では個性あるこのまぜそばの方がお勧めかも。






豚とこむぎ ラーメン / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



  美味しいらーめんメニューへ



豚と小麦.jpg

●らーめん
●2010年12月27日
●評価 B

五反田のらーめん店は結構まわったつもりだったんだけど・・・
こんなところにもあったんだ。

この前五反田を仕事で訪れた際に発見!
クライアントに請求書を届けた際に訪問致しました。

可愛い豚さんの絵が印象的な店頭。
午後3時だったので、客は誰もいなかったけど・・・
券売機でらーめん小(700円)の食券を購入。
このメニューからして、いかにも二郎っぽい。
二郎の系列店なのか、インスパイアー店なのか俺にはわからないけど・・・

カウンター席に座って、いつものように麺硬めでオーダー。

”トッピングは?”と訊かれる。

カウンターの食卓の上には無料トッピングが説明されていて・・・
やはり、これも二郎っぽい。

野菜、からめ、玉ねぎ、脂、こんな感じで注文。

”本日の無料トッピングの肉だんごは?”

そう尋ねられたので、もちろんそれもお願いします。

前回このお店の存在を発見した際にも店頭で
本日の無料トッピング赤ウインナー なんて表示を目撃していたのだ。

6,7分辺りをきょろきょろしながら待つ。
壁にはテレビがオンエアされていて、振り向いて画面を見ていると時間つぶしになっていいわぁ・・・
ただこの設置場所明らかに店主用に備え付けられているものなんだけど・・・
そういえば店の外にはテーブルが置かれていて、そこにもテレビのスイッチがオンされていたんだけど、
こちらは通行人に対するサービスなのかなぁ・・・?
なんか不思議。

さて登場した小らーめん。
他の二郎の店でもそうだけど、これでスモール?って程量がありそう。
ストレートの太い麺の上には、キャベツともやしの野菜と脂。
小さいけれど分厚いチャーシューが2枚。
そして本日の無料トッピング、肉だんご。

豚と小麦肉だんご.jpg 豚と小麦麺.jpg

男らしいワイルドなルックスです。
さてスープを。
濃い目をオーダーしたので、パンチが効いた醤油ととんこつの甘みを感じることが出来る。
シンプルでジャンキーな味わいだけど、俺は結構好きなんだよね。

自家製の麺はしこしこで歯ごたえがあって元気!
他の二郎さんとは違ってチャーシューはぱさぱさではなく、なかなか美味しかったなぁ・・・

無料のトッピングの肉だんごだけど、こちらはスーパーなんかでよく売られている鶏肉のだんご。
旨いという代物ではないんだけど、野菜とチャーシューだけのトッピングは後半味に飽きてくるから、 この存在はありがたい。
いいアクセントになるんだよね。

それに毎日違うトッピングが用意されているなんて、素敵!
普通らーめんにはトッピングされていないものがそこにある!というのはすごく得した気分だし、
毎日同じメニューのらーめん店でも日替わり感覚でお楽しみがあって、また行きたくなってしまう。

この無料トッピング作戦は商売上手だなぁと感心してしまいました。

スープも麺もチャーシューも他の二郎さんと比較してもかなり高レベルで、
また五反田で再来店したい店を発見してしまったようだよ。

  美味しいらーめんメニューへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック