珍しく仕事で訪れたのが原宿。
一種のクレーム処理のために訪れたので華やかな街だけど気分はなんだかブルー。
だけどせっかくの渋谷区。
普段訪れることが少ないハンバーガーの聖地だからこそ、ランチはちゃんと取りたい。
ということで何の前知識もないまま歩いていて見つけたハンバーガーの文字。
カフェ?
看板にはいろんな種類のハンバーガーがラインアップされている。
吸い寄せられるように通りをまがった奥へ。
13時頃だったから店内は人がいっぱい!
結構人気のお店だなぁ・・・
”一人なんですが入れますか?”
”テラス席なら大丈夫です。”
お洒落な店内を通り抜けて案内されたのはサボテンなんかが飾られた半分アウトドアの空間。
一瞬肌寒いが業務用のストーブがいくつも置いてあって、慣れるとちょうどいい気候。
店内もモダンだけど、このテラス席も悪くない。
天井は簡易なカバーで覆われていて風や雨をしのいでいる。
さてメニュー・・・
いろいろなハンバーガーがラインアップされているけど、どれもランチタイムは飲み物付きで1000円!
これはリーズナブルではないか・・・
肉を使わないというパティのバーガーやゴルゴンゾーラ、アボガドなど定番からユニークなものまで。
その中でも俺が目撃したことのないバーガーをせっかくなのでオーダーすることに。
ベイクドアップルバーガー
ハンバーガーの上に焼いたリンゴをのっけたものらしい。
パイナップルはよくあるけれど、アップルは俺は未体験。
飲み物はホットコーヒーを選択してその香りで暖まりながら待つ。
そうそう、フライドポテトがサイドにつくらしいんだけど、
そういえば店頭にフライドポテト増量無料!と書いてあったのを思い出す。
オーダーをすませたあとだったけど、ポテト大盛りにして下さい!と店員さんにお願いしに行ったよ。
それにしてもなんか落ち着く店だわぁ・・・
一人で来店しているのは俺だけだったけど、ちっとも居心地が悪くない。
15分程してハンバーガーが登場!
背が高いバーガーで嬉しくなってしまうわ。
大盛りのフライドポテトは言われなきゃ大盛りだとは分からない程度の量だけどサクサクで美味しかった!
さて肝心のバーガー。栗色の王冠を持ち上げてみるとパティの上にはベークドアップルがたっぷり。
うーん、こんなバーガー見たことがない。
パティの下にはトマト、刻んだ玉ねぎとピクルス。
上からバーガーを押しつけて口の中へ。
食べにくい。
やはりバーガーを食べる際の紙パックはあってほしいものだなぁ・・・
ボトッとアップルが皿の上に転がる。
香ばしいバンズ、ジューシーで黒胡椒が効いた粗引きのパティ。
甘くて柔らかいリンゴ。
ん?なんかハンバーガ―の中に時間がなくてデザートを無理やり詰め込んだみたい。
これは好みの問題なんだろうけど、俺にとってはこのリンゴ甘すぎだなぁ・・・
合わなくはないけど、他の、店では出さないのも納得できたり。
それより生のリンゴをスライスして、そのままサンドした方が酸味と歯触りがハンバーガーにベストマッチすると俺は想像するのだけれど・・・
バ―ガ―パティは結構いい味・・・
ただバンズの足元が水分でびしょびしょ状態になるのはしょうがないのかなぁ・・・
俺の食べたこの個性派バーガーは好き嫌いが分かれそうだけど、
他のオーソドックスなバーガーはきっと誰の口にもフィットすると思う。
あちこちから!”うまい!うまい!”というスクリームが聴こえてきたもん。
お勧めのリーズナブルバーガーランチではあります。
cafe Hohokam (カフェ / 明治神宮前駅、原宿駅、表参道駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
美味しいハンバーガーメニューへ。