2010年09月06日

麺や小江戸

麺や小江戸 (新宿)

麺や小江戸.jpg

この日も暑かったよ。
もうらーめんなんて気分ではさすがになかったんだ。
だって前日もこってりらーめんを思いっきり食べていたからね。
仕事で新宿を訪れた際に、カレーライス辺りであっさり(?)昼ごはんにしようと思ったんだけど、
そんな時に目についたつけ麺の看板。
つけ麺ならこの暑い気候でも食べたいかも・・・

初めて訪れるお店に近寄ってみると、
どうもこのお店の一番の自信作はつけ麺ではなく煮干しらーめんらしい。
ということで最初の気分はそっちによけて煮干しらーめん(700円)の食券を購入&麺硬めでオーダー。

午後3時を過ぎていたからか、店内があまり冷房がきいていないせいか、客は俺だけ。

だからかほとんど待たされることなく俺の昼ご飯は登場したよ。
まるで透明のような透き通った麺の上には大きめのチャーシュー、メンマ、葱、海苔。

とってもシンプルな構成。

まずはスープ。
ほんのり煮干しの香りが鼻腔をくすぐり、動物系の油の甘みが舌を潤す。
だけどちょっと味は薄め。

煮干しらーめん!と商品名に大きく歌っているんだから、もっと煮干しを強調するべきじゃないかなぁ。
これがもう少し濃度が高く、香りがたてば相当に美味いらーめんになると思ったよ。

優しい食感の麺は一見太麺好きな俺には好みなものではなさそうなんだけど、優しい食感で結構気に入っていたり・・・

気がきいた中華料理店でサーブされる麺みたい。
そしてメンマは歯ごたえがあるし、チャーシューも豚の油の甘みがしっかり残っていて、GOODY!
後はスープがその人の好みの濃度かどうかってことだよね。
卓上のスパイスで調整出来るようにすればいいのに・・・

基本的には相当美味しい一杯なんだけど、それだけに、なんだか物足りなく感じたのだよ。

らーめん小江戸 ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅




  美味しいらーめんメニューへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック