2010年06月17日

つけ麺凪

つけ麺凪(立川)

つけ麺凪.jpg


久しぶりに仕事で立川を訪れたので今回もラーメンスクエアに。

前回もどちらにするか迷ったこのお店に入店。
このらーめん集合施設唯一の自家製麺とのこと。

最近急激につけ麺が好きになってきた俺としては試しておかないと・・・
それに新宿の凪を訪れた際に店の雰囲気には馴染めなかったけど、
麺はそこそこ美味しかった印象があるし・・・

新宿凪記事

さてこちらの店も麺の量は3種類。
どちらも値段は均一とのことでいつも通り400グラムの大盛り(750円)を麺硬めでオーダー。

麺が太いため茹であがりには7分程かかりますとのご案内。

店内を見渡しながらのんびりと待つ。
らーめんスクエアの中でも比較的店内は広いんじゃないかな?
午後2時で客の入りは4、5人といったところ。

店内脇のテーブルには辛もやしと辛高菜が置いてあって自由に盛って食べることが出来るの。ハートたち(複数ハート)

凪のトッピング.jpg

卓上にも調味料の数々がならび、注文した品にトッピングをすることにより、自由に味の変化を楽しんでね!って配慮も楽しげ。

凪の案内.jpg   凪の調味料.jpg

胡麻、魚粉、鰹節、カレー粉、酢、ラー油、にんにく、しょうが
食事の際にこんな楽しみがあるってのはいい!
やはり食事はエンターテインメントじゃなければ・・・

ちょい足しブームでもあるから、普段見かけないようなテイストがあっ
た方がより好奇心高揚しそうなんだけど・・・
いろいろ並んではいるけど極めて普通・・・


例えば、粉チーズ、ハラペーニョソ―ス、天かす、オリーブオイル、アンチョビなんかいかがかしら?

さて大盛りの麺とつけ汁が運ばれてきた。
つけ汁の中にはブロックチャーシューが2個、キャベツ,なると。

つけ麺凪つけ汁.jpg つけ麺凪麺.jpg

麺は太めの平打ちタイプ。
ちょっと湯切りは少なめのようで丼の底には水がいっぱいたまっていたり・・・
つけ汁にどっかりとつけて1最初の1口。
麺は平打ちなので弾力よりは喉越し重視みたい。

→ということは俺の好きなタイプではない。

しこしこで弾力がある強い麺が俺は好みなんだ。

つけ汁は魚の香りが強いダブルスープ。

ただ色々と調味料を加えることを考えてか味はあっさりめ。
通常のダブルスープラーメンみたいなシンプルなお味でございます。

キャベツが入っているのはアクセントがあっていいけど、この豚肉
硬すぎだし、ジューシーさが全然ないぞ・・・

いろいろと調味料をプラスしてみるけど、

らーめんのスープと違ってつけ麺の汁って温度が高くないから、
イマイチ粉がしっくりと溶け込んで一体にならない感じがしてしまうんやわ。
ぬるいつけ汁にカレーを混ぜても香りはたたないしね・・・



丁寧につくられたつけ麺であることは間違いなさそうだから、
このタイプの麺が好きな人にはたまらないご馳走かもしれない。

凪 立川店 (ラーメン / 立川南、立川、立川北)



Kaoluのらーめん記事一覧へ→http://kaolumixi.seesaa.net/category/4636566-1.html



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック