2010年04月21日

らーめん大山

らーめん大山(神田)

大山大麺.jpg

仕事で神田に行った。
最近神田はラーメンの激戦区!
ということで仕事の用件が終わった17時頃・・・
遅めのランチをしようと、話題になているあの店を目指したんだ。
確かこの辺の通りにあったはず。
だけど見つからない・・・
相当も空腹だし、早くありつきたい。

そんな時に左手に気になるでっかいメニュー写真を見つけたんだ。
何?何?
らーうどん?
太麺?

俺が探していた店ではないけど興味をひいたのでこちらに急遽に入店することに。
ラーメン大山・・・
たいざんと呼ぶらしい。

狭い10席程のカウンター・・・
と思ったら長細い店内は奥にもっとカウンターが続いていた。
夜の部の営業は17時からということで2部がOPENしたばかりの時間。
先客は1人。

さて券売機を見るとバラエティーあふれるメニューの数々。
えび塩スパイシー神田デラックス?
なんとらーめんの上にかき揚げがのっかた品。
そういえばこのメニューらーめん雑誌で見かけたことがあるなぁ〜
ということは結構な人気店なのかも。

いろいろ試してみたいメニューはあったんだけど、
そこは太麺好きなKao.
噛む麺とのキャッチフレーズのエビースター大麺(850円)のボタンをPUSH!
ベビースター?いやエビ―スター。
なんだろう?
実はこの妙なネーミングがついていないただの大麺は50円安い750円。

だけど気になるからこっちに。

麺を硬めでオーダーする。

”太い麺だから少々お時間がかかりますがよろしいでしょうか?”

もちろん、俺はそれ位の太い麺が食いたいのだ。

サービスでにんにくと一味をトッピング出来るとのことで一味をお願いする。
本当はニンニク大好き!なんだけど仕事中だからね。

さて10分程して登場したらーめん。
小さめの丼に山盛りの印象なんだけど、
普通のサイズの丼を使用した方が食べやすそうなんですが・・・

さてめちゃ太い麺の上には豚角煮が2ピース、キャベツ、もやし。
麺を箸でもちあげると、麺が抵抗する。

大山大麺の麺.jpg

なんか暴れん坊な感じの麺。
らーめん二郎やぽっぽ屋タみたいな麺なんだろうと思っていたんだけど、
かなり味は違う。
麺自体に味があって、そのまま食べても美味いのよ。
噛むごとに旨みが口の中にじんわり出てくる感じ。
多分好き嫌いは分かれるところだけど、
俺はめっちゃ好きです!
1口でファンです!

さてスープは・・・
これがまたびっくり!
普通の二郎っぽいとんこつスープかと思ったらすごくコクがあるの。

とんこつは入っているかどうかわからないけど鶏がらが多い美みたい。
濃度の高い鳥のスープ。
味付け用の醤油の量は少なめなんだけど、だしだけで十分味が抽出されているんだ。
だけどこの魚介っぽいくせのある味はなんだろう?

そっか・・・海老・・・
だからエビスターなんだ!
やっと今頃そんなことに気がついた。

なんかこのスープだけでも1品として成立しそうな見事なオリジナリティあふれるお味。

角煮もとっても柔らかくていい感じなんだけけど、こっちは匂いがちょっと気にはなる。
豚の臭みなのか、豚と海老の相性がよくないのか・・・原因はよくわからないけど、
これが気にならなければほぼ満点のお気に入り度なのになんて思ったよ。

だけど、とにかく美味しかった!
今ネットで調べて知ったんだけど静岡の富士市に本店をもつお店なんだってね。
だから海に幸にこだわっているわけか・・・

久しぶりに全部のメニューを試してみたいと感じさせてくれたらーめん店だったよ!

らぁめん大山 神田店 (ラーメン / 神田、小川町、淡路町)



Kaoluのらーめん記事一覧へ→http://kaolumixi.seesaa.net/category/4636566-1.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック