今日は土曜日だけど、もちろん出社。
だけど定時に来なくても遅刻にはならないから、いつも寝過ごしちゃうんだよね。
会社のある築地に到着したのは11時30分を過ぎた頃。
食事してから仕事にとりかかるか!
先にランチを済ませてから会社に入ることにした。
築地の場外の道はものすごい人!
平日の朝でも通り抜けるのが大変なのに200%増し。
行列が出来ている店の数々の中で一人も客がいない店が一軒。
前から一度試して見なくてはと思っていたので、
このらーめん大一に立ち寄ることに。
簡易な椅子2席のカウンターに腰掛け、らーめん(600円)をオーダー。
しかし、隣の人気らーめん店井上は30人以上と思われる長い行列。
店の位置が離れていればまだしも、隣の店とのこの差・・・
店主のお気持ちはいかがなものなんでしょうな・・・
さて登場したらーめん。
細めの麺の上には3枚のチャーシュー、わかめ、葱、味玉子。
井上には味玉子はないから見た目お得感はある。
さてスープは薄い醤油味。
とってもシンプルで家庭でつくるらーめんのようなアットホームな味。
麺も勢いがなく、大衆食堂で出されるようなもの。
チャーシューも肉汁がすっかり抜けてる感じだし・・・
決して美味しくないわけではないんだけど
どこの食堂でも出会えそうならーめん。
でも卓上の豆板醤をプラスすると、
スープにコクが生まれて多少は食べやすくなったよ。
俺が食べていると、年配のおばちゃんが店主にクレームをつけてきた。
”人がいっぱいで通れないじゃないの!片側くらいあけなさいよ!”
おばちゃんは怒っている。
確かにこの通りの歩道は人であふれていて会社に向かう俺なんかも
本当迷惑!といつも思ってたりしたんだ。
店に沿ったカウンターだけならまだしも、
ほとんどの店が歩道にテーブルを並べて、通行者の往来の邪魔をしている。
この店も確かにそうだけど、
あまり客はいないから、このお店がそうコンプレインされるのは可愛そうすぎだよ〜!
隣の井上に文句言った方がいいんだろうけど、
あまりにも人が多くて近付けなかったんだろうね。
昔ながらの家庭的ならーめんが食べたくなった時にはマッチしたお味かも・・・
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】
実はココの店主の実家がこの製麺所!!
勢いが無い!?
スープだって化調を使わぬ昔ながらの手作り。
薄かったら濃い目に頼めばいいのに・・・。
まあ化調慣れした口には無理かも!!
最近は味の濃いらーめんばかり食べていたので気がつかなかったのかも。
今度もう一度味わって食べてみます。
この並びにあり麺類を売っているところのおじさんは大一店主のおじきになりますとさ。
ココの麺も安くて美味しいと思います。