2010年01月24日

油屋製麺

油屋製麺(神田)

油屋製麺.jpg

なんかどうしてもらーめんが食べたい気分の日だったんだよね!
仕事で神田に出かけたんだけど、何の下調査もなく、
どこかに美味しそうならーめん店はないかなぁ〜とあてもなく彷徨っていたんだ。

駅の近くに味噌つけ麺の看板を発見!

その看板の方向に近つくと、そこそこ客でにぎわっているお店が・・・
油屋製麺って店名も興味をそそるしね・・・
ただ店を出てから気がついたんだけど、俺が目指した味噌つけ麺の看板は隣のさいたま屋のものだったんだけどね・・・

さてこのお店はつけ麺がうりのようではあるんだけど、
普通のらーめんや油そばがスターイング。

どれも気になるんだけど、とりあえずは店の前にでっかく つけ麺!と表示されていたから、
つけ麺(700円)の食券を購入。麺硬めでオーダー。

つけ麺屋さんの多くがそうであるように大盛り無料!
もちろん大盛りで注文したよ。

やはりつけ麺屋ではつけ麺を食べたほうが間違いはないよね!

ただ周りを見渡すと、らーめんを食べている人、油そばを食べている人とさまざま。

らーめんがあるつけ麺店ではほとんどみんなつけ麺という状態が多いけど、
ここは違うみたい。

さて登場した麺とつけ汁。
麺は白い太めの麺。
つけ汁にはメンマ、葱、少量のチャーシューがフューチャーされている。

油屋製麺の麺.jpg 油屋製麺のつけ汁.jpg


さて箸で麺をつかんで汁につけて口へ!

つけ汁は香り高い!というわけでもなく、
どこにでもありそうなちょっと薄めのスープなんだけど・・・

とにかく麺が旨い!黒ハート

つるつるなのにしっかりとした食感を残し、小麦の甘い奥行きさえ感じる。

麺の太さも定まっていないところが、またアクセントになっていい感じ!

しのある美味しいうどんみたいなんだよね!
そう美味しい麺って美味しいうどんの麺に結構似ているよね!

大盛りでかなりの量はあったんだろうけど、あっという間に食べつくしてしまったよ!

今度はこの店の油そばやらーめんも試してみたいなぁ〜



つけ麺専門店 油屋製麺 (ラーメン / 神田、新日本橋、三越前)




  美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック