2009年12月07日

鍋残り汁あんかけチャーハン

土曜日はハニーが勤務先の忘年会だったから、
子供たちと俺のディナーは俺の担当。

前日鍋を食べたようで(俺は飲みに行ってた)
鍋には多少の具と残り汁が残っていたのよ。

通常であれば子供たちに大人気な味噌おじやとなるところだが、
1週間前に食したばかり・・・

ということで、今回は残り汁をあんかけにして
チャーハンをつくってみることにしたよ。

鍋残り汁あんかけチャーハン

鍋残り汁あんかけチャーハン.JPG

材料 前日の鍋の残り汁、玉子、豚肉、キャベツ、レタス、カニ身、片栗粉

@ごはんに玉子をまぜて、しばらく冷蔵庫に入れておく。

A鍋に豚肉やキャベツをいれて煮込む。

Bゴマ油でごはんを炒め、缶詰めのカニ身とレタスを加える。

C鍋に片栗粉を投入してとろみをつける。

D出来あがったチャーハンにあんかけをかけて出来上がり。


あんかけチャーハンってスタンダードな料理だけど、鍋の残り汁でつくるところが新鮮でしょ?

子供たちにもなかなか好評でございました。


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のスペシャリテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック