2009年06月11日

専用車両

先ほども記事に書いたけど・・・医療器具と携帯電話

電車に乗っていていつも気になることがある。
それはシルバーシートの周りでは携帯電話の電源をOFFにして下さいと散々告知があるのに、
それを守っている人の方が少数派だということ。

アナウンスされているのを聞いていてもそこではっとして電源をOFFにする人をほとんど見かけたことがない。
シルバーシートに座って携帯電話でメールしている人もいっぱいいるしね・・・

悲しいことに多くの人々は罰則がないと他人のことは考えないようだ。
こんなに耳にタコ状態でお願いしても守れないんだから、これは罰則をつくるか車両をわけてしまうしかないんじゃないかと思うんだよね。

罰則をつくるのにはいろいろな支障があって困難かもしれないから
携帯電話を絶対OFFにしなきゃいけない車両を電鉄会社はもっと導入すればいいのに・・・
そうしなきゃ誰も守らないってのは悲しいことではあるんだけどね・・・

東急電鉄では2000年に携帯電話電源OFF車両を設置
しかし、こんな車両はまだ多くの鉄道会社が導入していないよね。
女性専用車両があるんだから、携帯電話禁止車両がもっとあってもいいのに・・・

ということであったらいいなと思う車両を下記に・・・


★ 携帯電話禁止車両

もちろんこれが一番目!
この車両を作っても尚携帯を使う人がいるようだったら・・・
センサーを付けておいてその電波が発信されている機器めがけて水が発車されるとかね。
あるいは車両自体電波が通じない構造にする。
だけどそんな構造になっていたら、何かトラブルが発生した際に危険という危惧は当然あるわな・・・

★ 音楽を一時も話せない人用車両

携帯プレイヤーで音楽を聴いている人は多い。
そして周りにも音量がもれてくるほど大きな音で聴いていてこの人の耳は大丈夫なの?
って余計な心配しちゃうこともあるけど・・・
やっぱり大きな音が漏れてくるってのは周りの人にとっては不快なわけで・・・
俺もたまにこんな方法で音楽を聴く際にたまにヘッドフォンを耳から話して音漏れしてないかチェックするんだ。
この車両だけは、大きな音で聴いてもいいよって車両があれば聴く人も、それを迷惑に思う人もストレスが減るよね。

★ 酔っ払い車両

特に終電近くの電車ってアルコールを摂取していて、ふらついたり、大声をだしている人が見受けられる。
酒の匂いって飲んでいない人にとっては、悪臭以外の何物でもないから、飲んだときは乗らない(一般車両に)
って気使いがあってもよさそうじゃない?

★ 和室電車

電車の入り口近くに座り込んでいる高校生だったり、誰かが席を立つたびに座りたいからダッシュする準備をしている
おばちゃまたち。
いっそのことその車両には畳をひいて、靴を脱いで乗車。
そんなスペースがあれば、座れる人の数はもっと増えるのにって思わない?
だけどきっと横になる人が多く現れて結局誰もその車両には近付かないってことになるんだろうなぁ・・・

★ ペット専用車両

犬や猫を連れている人がかごから出して抱っこ出来るような車両があればペットたちのストレスも軽減されると思うのだ。

★ 降車目的駅別車両
 
最初から目的地別に車両を決めておくと、うっかり居眠りしてしまっても全員降りるから乗り過ごすことはない。

★ 出会い系車両

今はあんまり聞かないけど毎日の通勤、通学で気になる異性がいて、毎日同じ車両に乗っているなんて人の話し。
でも相手にもうパートナーがいたらしょうがないわけで、
いっそのこと交際相手を探している人たちしか乗り込めない車両があると、意外とカップルが誕生したりして、
人口の減少にブレーキをかけることが出来るかも。

痴漢車両

ほんとうに少数派だけど痴漢を喜ぶ女性も中には存在するよう。
以前普通の車両で目撃したことがあるんだけど、痴漢の手が周りの乗客から見えないようにカバーしてあげてる若い女性がいた。
なのでこんな車両があったらその趣向のある人たちには天国な車両かも。
大多数の多くの女性をより守ることも出来るしね・・・
だけど乗り込む時にわかっちゃうから、近所の〇〇さん痴漢車両に乗っていたわよなんて噂になるんだろうなぁ・・・


★ VIP車両

新幹線とかじゃないと指定席ってないし、朝の通勤の時間なんか始発駅周辺に住む人しかまず座れることはないよね?
だけど前日仕事が忙しくてほとんど寝ていない・・・金払ってでも座りたいなぁなんて思う人は多いはず。
1車両は定員制にして、1人1席でシート代を支払う。
これってサービスが始まれば利用する人も多いと思うんだけどなぁ・・・


★ 臭い人用車両

何日もお風呂に入っていないんだろうなぁって思うような鼻に刺激臭を与える人っているよね。
車両入り口に匂いセンサーを設置して、そのブザーがなるとこの臭い人専用車両に乗らなくちゃいけなくなる。
当然周りも臭いし、他人の悪臭ってのは気になるものだから二度とこの車両に乗りたくないなんて思う人が増えれば
清潔を心がける人も増えて病原菌の拡散も多少は減少するんじゃないかしら?

ちなみにみんながこのshunax服用して乗り込んでくれれば体臭が消えて快適になるんだけどなぁ〜
          





Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?


 
posted by Kaolu M at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 箇条書きシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック