世界には、全部で3,000から7,000ほどの言語があるといわれているんだね。(<strong>世界の言語を参照)
3000から7000って幅が広すぎる気もするけど・・・
それなのに、それなのに・・・俺は・・・
先日池袋でケバブサンドを購入したんだけど・・・
店員さんが外国人の方だったんだ。
”テイクアウトしたいんですけど・・・”
”?”
どうも言葉が通じていないよう。
通常のレストランではなくカウンターで商品を販売しているだけなのでひょっとしたらこの会話は必要なかったのかもしれないが・・・
多くのケバブ屋さんはテイクアウトで頼まないと、そのままキャベツが溢れそうなまま紙にはさんだだけで渡されるんだよね。
そこでみんな道で立ったまま食する。
だけど俺は家で食べたかったんだよ。
”I wanna take out"
店員さんが両手を上にあげて分からないというジェスチャー。
俺の発音がそんなに悪いの?
”Iwant to take these out to my home, i want to eat these at my home"
ゆっくりと丁寧に発音してみたけど、それでも駄目。
店員さんは両手を上に上げて首を横にふった。
”English ワカラナイ・・・”
そっかこの方は英語圏の方ではなかったから英語が分からないのね・・・
発音が悪くて通じなかったんじゃないと知ってちょっと安心。
鞄を指差して持って帰りたいジェスチャーでなんとか意志疎通が出来たよ。
外国人は英語がしゃべれるって勝手な思い込みだった俺。
いろんな言語があるんだからみんなが英語しゃべれるわけではないよね。
だけど日本で働いているんだから日本語か英語は通じるといいなぁとちょっと感じてしまったりはしたのだった。
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
2009年03月31日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック