アニーホール [DVD]
原題 Annie Hall
監督 ウディ・アレン
1977年のアカデミー作品賞他数々の映画賞を獲得したウディ・アレンの名作。
久しぶりにこの映画を借りてみた。
さすがに俺の大好きなWoody Allen。
ユニークな才能と深い描写が心を揺さぶります。
男女2人の数年にわたる関係が静かに語られる。
最初はうまくいっていた2人の同棲生活もそれぞれの心の歯車が外れていく。
その傷心をユーモアたっぷりに描く手法は斬新。
彼が観客に向かって急に話し出したり、2人が語る言葉に実際には頭の中ではこう思っているという字幕が挿入されたり・・・
普段口にだして言葉が俺たちの本当に考えていることとは限らないもんね。
全てが実力派のキャストの見ごたえたっぷり。
そして目を凝らしてみると、こんな人たちも好スクリーンの中に登場している。
クリストファー・ウォーケン、ジェフ・ゴールドブラム、シガニー・ウィーバー、ジョン・グローヴァー
映画を見ているときは気がつかなかったが・・・
主人公のアルビー(ウディ・アレン)がアニー(ダイアン・キートン)に公園を歩いている人をさして
トルーマン・カポーティのそっくりさんがいると指摘するシーンがあるが・・・
これはそっくりさんじゃなくて本物のトルーマン・カポーティだったそう。
映画の最初と最後に音楽が使われていないのもまた新鮮だったり・・・
(CAST)
ウディ・アレン
ダイアン・キートン
トニー・ロバーツ
クリストファー・ウォーケン
キャロル・ケイン
ポール・サイモン
とにかく何回見ても感慨が深いよく出来た映画でございます。
買ってみる?借りて見る?それとも見ない?
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】