2009年03月03日

ふくちゃん

ふくちゃん築地 総本店 (築地)

シンプルなふくちゃんらーめん.JPG

今まで何回も前を通りかかりながらも食べたことがなかった生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店 に行って来たよ。

事前にぐるなびでクーポンをプリントアウトした後にね・・・


築地駅から歩いて5,6分の場所。
1階と2階があり、2名様以上のお客さまは2階へと書いてある。
もちろん俺は一人なので1階のカウンター席に。


メニューは結構豊富なんだけど、とりあえずは基本的なところから・・・
元祖ふくちゃんらぁめん〈600円)を麺硬でオーダー。
基本的なとんこつスープのらーめんね。
もちろん用意してきたクーポンで味玉を追加。

1階もほとんど空席がない位繁盛しているのに意外とそのらーめんは素早く運ばれてきた。

白濁したスープと細い麺。
いかにも博多風の色彩。

トッピングは小さくて薄いチャーシューが3枚ときくらげ・・・
すごくシンプル・・・
そして追加の味玉子ね。

ちょっと具が寂しすぎだぞ!・・・
               と思うのは早とちり。
卓上にはご自由に自分でトッピング出来る具と調味料がずらり!

メンマ、ワカメ、高菜、ニンニク、紅生姜そしてペースト状の辛し明太子。

これは嬉しいね!わーい(嬉しい顔)
九州らーめん系の店での無料トッピングで高菜や紅生姜はよくあるけど・・・
ここまでバリエーション豊かな店は初めてです!

まず何も入れないシンプルな状態で味わってみないと・・・
スープをレンゲですくう。

とんこつ独特の臭みはなくあっさり。
でもちょっと濃度が薄すぎかなぁ・・・

それよりももっと気になったのがスープの温度。
その日がめちゃくちゃ寒かったからという理由もひょっとしたらあるのかもしれないけど・・・
ぬるい・・・

やはりらーめんには適正な温度というものがあると思うんだけど・・・
麺の方は硬めでお願いしたのにぐんなり・・・
かなり柔らかめ・・・

麺自体もどこの九州らーめん店でも出会えるようなごく普通の麺です。
チャーシューもどうってことなし。

さてここで大量にトッピング!
あまり好きではない紅生姜と夜の友人との約束を考慮した理由でのにんにくはパス。
その他の具材は大量にいれさせて頂きました。

ふくちゃん.JPG

丼の端の方にペーストの辛し明太子を置いて・・・

その他にも胡麻、ラー油、胡椒、さらには醤油たれまで投入!
いやぁ・・・楽しい!

自分好みに味をアレンジ出来るってのは遊び感覚があって嬉しいです!

後半は横に寄せておいた辛し明太子をスープの中でかき混ぜる。
これも意外にGOODなマッチング!〜

だけどスープがぬるいのでうまくMIXされないというのは難点だけど・・・

だけどこれだけ大盛りで、しかもいろんな味の変化を楽しめた時間代が600円というのは激安なんじゃないかな?

基本的ならーめんとしては、イマイチだけど・・・このカスタマイズの楽しさには非常に満足。

これでもうちょっとスープが温かかったらまた行きたい!と思わせてくれるらーめん店なんだけどなぁ・・・生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店



  美味しいらーめんメニューへ

ふくちゃんらーめん.jpg

数年ぶりのふくちゃんに寄ってみた。
なんと、その日は1日限定でふくちゃんらーめん(650円)が390円で販売されていたのが
来店の理由。
午後2時を過ぎた頃に店に入ったのだけれど、
さすがにキャンペーン中で満員。
合席で見知らぬ人の前に座る。

10分ほど待ってシンプルな豚骨らーめんが登場!
こちらのらーめんは数か月前に味をリニューアルしたそうなんだけれど、
以前食べたのが前過ぎてどこが変わったのか、わたくしには全くわからなかったわ・・・
だけどお肉は美味しくなったような気もする。


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック