2009年02月22日

屯ちん

屯ちん(池袋)

沌ちん.JPG

池袋の歌広で朝まで歌っていた時にうっかりしてスーツの上着を忘れてきてしまったんだ
週末歌広にとりに行ったんだけど、せっかく池袋を訪れたんだから、らーめんを食べて帰らないとね・・・

今回訪れたのは屯ちん本店

南池袋公園のすぐ近くなんだけど、このエリアもらーめん店が乱立する激戦区になってたのね・・・

もう何年も前に新宿の屯ちんで食事したことがあったんだけど・・・
その際は美味しい!って印象が全くなかったから、この店に対する興味は今まではなかったんだけど・・・
いろいろな雑誌でこの店を絶賛する記事を最近目にすることが多かったから、
本店なら美味いかも・・・ということで行ってみなくちゃだわと思ったのさ。

夜の8時頃・・・
12,3人がすでに行列をつくっている。
やはり相当の人気店。

15分ほど外で待ってさらに仲の券売機で食券を購入してから10分程度WAITTING.
俺が選んだメニューは期間限定の魚豚らーめん(680円)。

魚介と豚のダブルスープって大好きなんだよね。
並んでいるときにすでに食券を回収するから、その際に麺硬めでとオーダー。

前もって食券を渡してあるから席につくとすぐにらーめんが供給されました。

とんちん.JPG 沌ちん麺.JPG

薄茶色ににごったスープの上にはチャーシューと背の高いメンマ、海苔。
麺は中太の平うち麺。

黒醤油を12時間掛けて炊き上げた豚骨スープで引き伸ばし、
特製かつお仕込油でスープ一面を覆いました。
麺はスープに合わせて自家製のストレート麺を使用。
口の中で広がるパンチの効いた魚ダシが、一度食べたら
忘れられない程のインパクトを与えます。
HPより引用


スープはあっさりしているけど、豚と魚の両方の香りと味が見事に調和している。
西新井の名店椿のダブルスープのように、両方の濃度は高くはないんだけど、上品な配合。

麺はもうちょっと歯ごたえがあるといいなぁなんて思ったりもするけど麺自体しっかり味があっておいしゅうございます。

具も丁寧に処理されていて、特にシャキシャキのメンマは素材も持ち味を壊さないままで相当にうまい!

後半卓上の豆板醤とラー油を大量にプラスしてみるけど・・・
もとのスープの味もしっかり残ったまま、味の変化を楽しめたよ。

屯ちんって美味しいらーめん店だったのね・・・
次回はノーマルなメニューを試してみないと・・・

屯ちん 池袋本店 (とんちん)

  美味しいらーめんメニューへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック