門前仲町に去年出来た新しいらーめん店(大勝軒)に向かったのだが・・・
あいにく店の事情で閉店中。
引き返した途中にあったこの店でランチすることにしました。
駅からすぐのらーめん店、笑福軒。
実は門前仲町にあるらーめん店はかなり食べ歩いているんだけど・・・
この店はいつもスルーしてた。
だってネットで情報検索すると、あんまり褒めている人がいないんだもん。
しかし店の外観はキレイで、いかにもちゃんとしてそうならーめん店なので一度は入店しとかないととも思っていた。
さて14時頃。
20名ほどは座れるだろう長いカウンター席には7,8人の先客がいる。
いくら駅から近いといってもこの時間でこの占有率はまずまずの人気。
券売機で味噌ワンタン麺(800円)の食券を購入。
このメニューを選択した理由は店の前にでっかく雲呑!の表示があって自信を感じさせたのと・・・
ワンタン麺の味噌味はまだ食べたことがなかったから・・・
ごはんがサービスとのことで、もちろん麺硬のお願いと同時にオーダー。
なかなか小奇麗な店内ではある。
さ〜て5分ほど待って登場したらーめん。
中太の黄色い麺の上にはメンマ、チャーシュー、葱、そしてもちろんワンタン。
まずはスープ。
今時は濃い味噌スープが結構人気だったりするけど、こちらのはオーソドックスな昔ながらの味噌。
普通に美味しいです。
だけど麺はどこの食堂でも見受けられるような一般的なもので、具もなんだか。
チャーシューはぱさぱさだし、メンマの食感はどこにもないし、ワンタンは味がない。
ツルっとした喉越しは悪くないし、肉もいっぱい詰め込まれているんだけど・・・
味がない。
ただ後半崩れたワンタン(皮が破けて肉が味噌スープに浸されたもの)
は美味しかったので、ここでワンタン麺を注文した方はワンタンを崩してから
すすった方が美味しく感じると思うよ。
笑福軒 (しょうふくけん)
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】