代官山に舞亜美さんのLIVEを見に行く前に渋谷によって、らーめんを食しました。
ずっと行きたかった麺屋武蔵の系列店、武骨外伝
俺はかなり麺屋武蔵が好きなので、出来れば全店制覇したいところなのだ。
さてマークスタワーの近くにこの店はあった。
カウンターのみの店内はほぼ満席だったけど幸い行列はなし。
券売機でメニューをチェック。
ここはつけ麺がメインなのね・・・
本来はその店の一押しメニューを食べるのが習慣ではあるんだけど、
あんまり俺はつけ麺が好きではない。
今まで美味しいつけ麺に出会ってないからだけなのかもしれないけど。
それでスープがある玉子かけそば(850円)を硬めでオーダー。
”並盛と大盛りどっちにします?”
どうやら同じ料金で増量サービスがあるらしい。
つけ麺屋さんにはおおいサービスだけど、ここもつけ麺がメインだけにそういうシステムになっているのね。
カウンターにてWAITTING.
周りを見渡すと、ほとんどの人がやはりつけ麺を食べているんだ。
さてさて登場したらーめんの丼は麺屋武蔵らしい、ルックスとスメルです!
ちょっと太めの麺の上にはチャーシューと葱、メンマ、そして春菊(?)なんだろう、この和風の野菜・・・
あと半熟の煮玉子。
スープは武蔵らしい魚系のだしが香り高い!
けど味は薄め。
さて麺の方はいかがでしょう?
???
麺の味自体は他の麺屋武蔵グループの味なんだけど、なんか違う。
硬めにってお願いしたのにやわらかい。
もちっとした食感ではあるんだけど・・・
そう、この麺はつけ麺に合うように調合されている麺だったのだ。
つるつるで噛まなくてもいいほどつっかかりがない。
きっとつけ麺が好きな人はこののど越しとかがたまらないんだろうね。
だけどスープのあるらーめんとして食べると・・・
なんか刺激がなさすぎで、飽きてしまうという感じが致します。
俺はどちらかと言うとひっかりのある存在感がある麺が好みなので・・・
だけど多分この麺、つけ麺好きの人には相当評価を受けそうだなとは思ったよ。
遅くなりましたがトッピングのチャーシューやメンマは可もなく不可もなくといった普通の感じ。
煮玉子はもうちょっと黄身がとろけるくらい半熟の方が俺は好みだな。
らーめんとしては、ちょっと期待外れなので、やっぱりつけ麺をオーダーするのが○なんだろうな. 麺屋武蔵 武骨外伝 (めんやむさし・ぶこつがいでん)
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】