2008年07月25日

プルーカフェ

プルーカフェ(銀座)

山形水ラーメン.JPG

仕事で銀座方面に行った際にネットで見かけて気になっていた店を訪れてみた。
プルーカフェ
カフェなのにらーめんが美味しいという評判を目にしていたのだ。

店に入ったのは14時頃。
らーめんを提供しているとは思えない銀座らしいお洒落なカフェだよ。
                プルーカフェ.JPG

   内装はフレッシュネスバーガーの内装にそっくり。
カウンターにまず進んで注文を決めて支払いを済ませてから着席するシステム。

山形水らーめんのジンジャーエールのセット(900円)をオーダー。
窓際の丸いテーブル席に腰を下ろす。
豆乳カレーやロコモコ等メニューは豊富でらーめんを食べている客は少数派。
本当に大丈夫なのか・・・?

この水らーめんという冷たいメニューは昭和27年に山形で誕生したものらしいが、俺には初めてのメニュー。
元祖と比較したりは出来ない。

ジンジャーエールを飲んで外を眺めていると登場した!

カフェらしいスタイリッシュな丼と盛り付け

ちじれた細めの麺の上にはチャーシューとメンマ、葱、そして氷。

スープをすくう。
魚介ダシがかなり効いていて濃圧だけどさっぱり。
こういう香りってある程度の温度がないと発散しないから美味いわけはないだろうと予想していたんだけど、予想外です。
麺もしこしこすっきり!
冷たいチャーシューも柔らかくて◎。

さっぱりした植物系(?)のオイルが全体を美味くまとめていてなかなかの美味!これってオリーブオイル?

前述の氷はだしスープを凍らせたもののようだけど、濃度の薄いスープのようなのであんまり溶けるほど時間をかけて食べると味は薄まってしまいますが。

しかし、カフェのメニューの中の1つの品のらーめんがこんなに美味しいとは驚きです!exclamation
きっとほかの洋食メニューもさぞかし美味いんだろうなぁって想像しちゃいました。

 特に夏にはお勧めの一品!

プルーカフェ

   美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
お盆に上京して、宿が築地だったので一人ご飯の時に行ってみました!
冷たいラーメンって美味しく作るの難しそー、と思うんだけど、kaoluさんのご感想通り、なかなかイケるお味♪
ただ、普段ラーメン派じゃない私にはスープが濃くて(魚ダシの味がきつくて)ダシ氷が溶けてちょうどいい感じくらいでした。
チャーシューもメンマも麺も美味しかったよー。
欲を言えばもうちょっとネギどっさりが好みかな〜。
女一人が入れそうなお店を教えてくれてありがとう!
次は共楽か一風堂を目指します。
Posted by ナカタマ at 2008年08月18日 01:44
ナカタマ様>あたくしの会社の本社築地なんですけど・・・上京してたんならお会いしてかったなぁ・・・
俺も休んでたかもだけど・・・
俺は濃い味付けが好きなので、もうちょっと濃くてもいいのにって思った位。
では11月にお会いしましょう!
Posted by Kaolu at 2008年08月18日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック