2008年07月03日

火の国らーめん てっぺん

火の国らーめん てっぺん (人形町)

てっぺん.JPG

仕事で人形町に行く用事があったから出かける前にネットで”人形町””らーめん”と検索してみた。
一番ヒット数が多かった店舗がここ。
人形町駅のすぐそばに立地していて、俺が登録している食べログをみても、熊本らしいとんこつラーメンとしてかなりの評価を受けているようだ。

仕事の野暮用を終わらせて13時30分頃に訪れてみると、外までとんこつの匂いをぷんぷん発散させている

火の国らーめん てっぺんに入店。
厨房を背にして座る珍しいカウンターで意外と内装は手がかかっている。

普段初めて訪れる店では一番安い基本のらーめんを注文することが多いのだが、メニューにも一番人気!
とあって、さらに食べログでも美味しい!という口コミが多かった
ターコーらーめん(900円)をオーダー。
もちろん麺硬でね。

熊本らーめんの人気店桂花より美味しいとのネットの評判だったので期待が高まる。
ほとんど待ち時間もなく生キャベツどっさり盛りの丼が登場。

確かに桂花のターローらーめんに外見はそっくり。
濁ったスープに細麺。
トッピングは豚の角煮が2切れと木耳、メンマ、葱、湯で玉子ハーフと前述の生キャベツ。
キャベツを1かじりしてからスープを試飲。

意外とあっさりしているが、豚の動物臭がかなり鼻をつく。
俺にはわかりません。このらーめんの美味しさ
角煮も固すぎだと思うし、このとんこつスープで煮込んでいるようでこちらも臭い。
なんか全体的に公園の公衆トイレのような匂いがすると思うのは俺だけなんでしょうか?

どこが美味いのかわからないよ・・・
多分好き嫌いの分かれるらーめんなのかも。
本来とんこつスープは臭いのが当然であって、本当の豚骨LOVERはこの臭さも含めて味わいだと思ってらっしゃるんだと予想する。

ということは豚骨ラバーでもボーンコレクターでもない。
よく羊の肉が嫌いな方はあの匂いが駄目って理由が多いけど好きな方々にとっては何言ってるんだ!あの香がいいんじゃないか!
ってことになるよね。
ということで俺には苦手な味でしたが、これだけ美味い!と評価している人もいるから、はまる人にはいるんでしょうね。

ちなみに厨房の中で店員がずっとくっちゃべってて落着かない
というネットでの感想が多々あったのですが、
ああ、そういうことね・・・ってネットでの情報通りの光景が体験出来てちょっと嬉しかったりもしました。


 火の国らーめん てっぺん 人形町店 (火の國 ひのくにらーめん てっぺん)

   美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
ラーメンは好みがありますからね〜
でも妙に食べたい!!って時はばりばりのとんこつラーメンをチョイスします!
Posted by caoru at 2008年07月04日 13:21
caoru様>バリバリと麺って美味しいですよね!らーめんは各店で味が違う全然違う食べ物だから、こんなにも店舗数が多いんだろうなぁ・・・
俺の一番好きな麺屋武骨ってらーめん店が上野にあるんだけど、俺の友人はまずいって言ってたし。
人それぞれですね。
異性の好みにも似てるのかも。
Posted by Kaolu at 2008年07月04日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック