ホープ軒本舗

ホープ軒本舗(大塚)

ホープ軒本舗.JPG

こちらのラーメン店って、一体いつから営業されていらっしゃるのかしら?
わたくしが、まだ学生だった頃にも、この場所に存在していたような気がするの。

急な仕事のお使いで出かけた雨の大塚・・・雨
本来ならば人気のらーめん店を探してランチといきたいところだったのだが、
受け取った書類をもって出来るだけ早く会社に帰る必要があったの。

そこで駅前にある、多分20年ほど前に訪れた、こちらのお店へ。

今は多くの支店を抱えるようになった、ホープ軒は1938年に吉祥寺でその歴史をスタートしたそう。
東京豚骨醤油ラーメンの先駆けと言われる、この一杯。

今頂くと、随分とあっさりした印象だけど、昔初めてこのらーめんを食べた人たちは
随分と驚きを感じたんだろうなぁ・・・

多分豚骨ラーメンなんて食べたことのない人ばかりだったろうし、
当時の食べ物は全体的に薄味だったと推測されるわけで・・・
その濃厚さにびっくらこいたんじゃないかしら?exclamation×2

わたくしがオーダーしたのは中華そば(650円)

白濁したスープの中には細縮麺。
具材は豚肉、もやし、葱。

濃厚な味わいが好みのわたくしにとっては少し物足りなさも感じたのだけれど、
進化していく激しい競合の中で、長年愛されているお店でノスタルジーに浸るのも悪くはないかも・・・

細麺もカップ麺のような食感で、カップ麺のヌードルのお手本になった麺なんだろうなぁ・・・
と感慨深い歴史を感じたり・・・

ホープ軒本舗麺.JPG

きっとほとんど変化していないラーメンは昔の郷愁を得るタイムマシーンにもなるかも。
生姜焼きのようなルックスの豚肉は煮豚でもなくシンプルなもので
かえって、この飾りのなさが今食べると新鮮に感じたりもしたのです。

濃い味付けが好みのわたくしは、卓上にあった大量の唐辛子を振りかけてスープのインパクトをプラスしましたけれど。

ホープ軒本舗唐.JPG

そろそろラーメンを食べ終わる頃、
”よかったら使って下さい”

スタッフの方が差し出したのはビニール傘。
わたくしは傘を折りたたんで足元に置いていたので

”大丈夫です、持ってますから。”

そう答えたのだですが、急に降り出した雨に備えて、お客様に渡す傘を数本用意されているみたい。
こんな心使いも、昔ながらの人情なのかもしれません。

ホープ軒本舗 大塚店ラーメン / 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



  美味しいらーめんメニューへ


2015年06月28日

ケーブルまみれの6時間

現在利用しているJ−COMはお客様の対応もよくて、
出来ればそのまま利用を続けたかったのだけれど・・・
唯一不満な点があって、インターネットプロバイダーを変更することにしたの。

その不満とは回線の容量。
わたくし時々ユーチューブに動画をアップすることがあるのですが、
そのアップロードにかかる時間といったら、永遠のように感じる程ロングなの。

5分程度の動画をアップするのに、最低でも3時間はかかる。
すんなり完了すれば、まだいい方で、途中で回線が止まって最初からやり直す・・・
なんてこともしょっちゅう。

今後もユーチューブには関わっていきたいと思ったので
思い切ってソフトバンク経由のYAHOO BBに申し込むことにしたの。

ネット環境には疎いわたくし。
どこに申し込んでいいやら、さっぱりわからない状況だったのだけれど、
スマホの使用料を支払っているのがソフトバンクで、携帯料金お割引もあるので
こちらで決定!

先週の平日ハニーが立ち会って工事が行われたのだけれど、
実際にパソコンや電話の設定を行うのはカスタマー自身。

平日は帰りが遅いので本日遅ればせながら設定を試みたの。
ネットのモデム関連機器は2階のベッドルームの洋服ロッカーの上に置いてあり、
椅子にのっかって格闘。

今まで利用していたJ−COMのモデムを取り外しソフトバンクユニットを設置。
説明書通りにケーブルをセットしてみたのだけれど・・・
どうにも繋がらない。

インターネットはもちろん、電話も。
2時間ほどあれこれ試した後に、わたくしじゃ無理・・・
そう思ってサポートセンターに連絡。

ソフトバンクのサポートは(株)もしもしホットラインという会社が請け負っているそうなのだけれど、その男性担当者が対応してくれたわ。

ところが、パソコンの設定を変えても、ランケーブルの取り外し&取り付けを繰り返しても
ネットは繋がらないまま。

最終的にはソフトバンクのユニットに不具合があるのだろうということが判明。
ちなみに機器を取り換えるのに2,3日、さらには電話が繋がるまでは
ネットに接続されてから、9日間ほどかかるのだそう。

そんな情報事前には受けていないのですが・・・
ネットが使えないと、わたくし本当に困ってしまうわけで・・・
なんとか明日にでも交換できませんか?
とお願いしてみたけれど無理。

ということで、再び、ソフトバンクのケーブルや機器を箱にしまって、
J−COMのモデムにケーブルを取り付けたのです。
途中、接触不良か、元の状態に戻してもインターネットは繋がらず、
今度はJ−COMのサポートセンターに連絡。

やはり、J−COMのヘルプデスクは親切だわぁ・・・
結局パソコンは、ちゃんと設定されているので、原因不明のまま。
後日スタッフを派遣して点検します。
そう申し出てくれたのだけれど、J−COMを解約しようとしている身としては
そんなお願いはしにくいわけで・・・

とりあえず、平日は都合が悪いので、改善しないようなら、連絡します。
そう言って、わたくしは電話を切ったの。
その後」1時間30分ほど、電源を抜いたり、つけたり・・・
それを繰り返していると、昨日のようにネットが繋がりました!
※ 電話はつながらないけれど・・・

J−COMユニットを外して再度取り付けるまで、かかった時間は約6時間30分。
いろいろ、やらなくちゃいけないことがあったのに、
今日は1日ケーブルと格闘していただけ・・・

配線まみれ.JPG

なんだかむなしい日曜日の過ごし方だったわぁ・・・

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

posted by Kaolu M at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

存在していなかったお店の閉店 ひとことのひとりごと1893

昨日秋葉原を乗り換え位のために通りかかったら、
近くの店舗前に下記のような貼り紙がされていたのだけれど・・・

らんぷ亭閉店.JPG

この度神戸らんぷ亭を6月5日に閉店する運びとなりました。

今まで、ここにあったのはカツ丼屋というお店だったはずなんですけど・・・


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華@Let la bonne musique

やっぱりさんの歌声、わたくしは好きだわぁ・・・ハートたち(複数ハート)

女性らしい可愛い響きを基本としながらも伸びやかで説得力のあるVocalに包まれている時間は
とっても素敵なMOMENTS。

一昨日FACEBOOK上の華さんの投稿で彼女の
昨夜わたくしが訪れたライブハウスは神楽坂のTHEGREE(ザグリー)。

わたくし”THE GREE”だとさっきまで思い込んでいたのですがザグリーなのね?
そういう意味なんだろう?

今回久しぶりの開催となる、わたくしが好きなアーティストの1人華さんのライブは
ワンマンライブではなく2マン。
華さんが仲良くしてらっしゃるアノカシオンというユニットとのコラボライブよ。

19時30分からのスタートだったのですが、
その時間に到着するように退社することが出来る程、わたくしの勤務する会社は寛容ではなく、
2部の開始に間に合うことを目指して20時20分にタイムカードをピピ。

本当はかなり仕事が忙しかったので、今日は無理かも・・・
そんな結論にも達しそうになったのだが、
前日にFACEBOOK上に報告された華さんのビッグニュースを見て
”これは、直接お祝いを伝えたい・・・”そう思ったわけ。

なんと華さんが妊娠

待望のBABYを授かることになったんです。


久しぶりに訪れた神楽坂・・・
以前には、この辺にディスコがあって何回か訪れたことがあるなぁ・・・
なんて懐かしく思ったり。
だけど、今考えると神楽坂という土地柄とディスコという組み合わせは意外なものですわよね。

華さんからは事前に第2部は21時頃からになりそう・・・
とメールでご連絡を頂いていたのですが、
雨の神楽坂は、わたくしには迷路のようで・・・

何度か同じ道を行ったり来たりしているうちに、21時を軽く回ってしまった。

そんな時華さんからメールが・・・
”第2部は21時30分頃からになりそうです。”

目的の場所は小路を右に曲がったところにあったのね。

Let la bonne musique vol.1.JPG   ザグリー.JPG

ちょいと高級そうな外観のビルの地下を下りてライブ会場のドアを開けると・・・
アノカシオンの演奏がオンされていました。

ピアノで鍵盤に華麗に指をスライドさせながら歌う男性ボーカルとパーカッションの女性。
男性の方がメインボーカルのようで、この編成は珍しいかも・・・
どちらかと言うと、女性が歌って男子がバックを埋めるというパターンの方が多いですものね。

さて、このライブハウス。
奥行きの深い長方形型のスペースでステージの対面には小劇場のような客席が広がっている。
幾何学的にデザインされた壁面といい、紅色の厚いカーテンを背景にしたステージといい、
高級感があふれていて、わたくしには少し場違いなムードにも感じたわ。

観客席には小さなテーブルが付属しており、肘の部分には新幹線のようなドリンクフォルダ。
アルコールを止めたわたくしはペリエを注文。

さて話をアーティストに戻ると、なんだかこの男性のヴォーカル聞き覚えがあるような気が・・・
メガネをかけておぎやはぎの小木さんに似ているお顔を凝視してみると、
あの方だったのね!

ボーカル&ピアノの角田紘之さんは以前華ちゃんのダブルバースデーライブで共演されていた方。

→ 華 & 角田 紘之 ダブルバースデーライブ

個性的なボーカルの素敵なアーティストです。
わたくしが席に着いてすぐにラストの曲。
もうちょっと演奏見たかったわぁ・・・



さてアノカシオンのパフォーマンスが一旦終了してパーカッションの女性が退場。
角田 紘之さんが華さんを呼ぶ。
そっか・・・今回も角田さんのピアノの伴奏で華さんは歌唱されるのね!

客席の後ろから登場した華さんはトロピカルな色彩の華やかな衣装に身を包んでおります。
以前のスレンダーすぎる印象とは違って、少しふっくらして見えるのは、もう1つの命を彼女の中に
宿しているから。
まだ、そんなに目立つほどではないけれど、彼女のお腹はまだ小さな命の存在感を主張している。

@ Loosing My Way

彼女の曲の中でも、わたくしが特に気に入っている曲のジャズテイストの1曲。
約半年ぶりに直接耳とハートに届く華さんのサウンド・・・心地いいわぁ・・・

リズムに合わせながら体を揺らす華さんだけれど、お腹の赤ちゃんびっくりしないかしら?
なんて心配をしたり・・・

でも体内にいる時から、たっぷりの音楽を感じて、さらにリズムをカウントすることで
これから生まれてくる華キッドは、将来すごいミュージシャンになるのかも。

ところで、このライブハウスのエコー効果はかなり聴きやすいの。
アコースティックな音の広がりをしっかりと計算して設計されたんじゃないかしら。

1曲目が終わって、彼女からのご報告。

”新しい命を授かりました。”

そう言えば、彼女が結婚した際にも青山のライブハウスでオーディエンスに発表していたっけ・・・
女性アーティストの場合、結婚やそのほかのプライベートなイベントで
ファンが離れていくケースもあるけれど、
華さんの場合は、彼女の幸せをきいている方もシェアしてもらっている気持ちになれるのも魅力。
彼女の中には愛がたくさん溢れているから、その宝物がオーディエンスにも共鳴を生むのだと思うの。

彼女が妊娠するまでの道のりは決して平たんなものではなかったそうで、
様々な苦悩を乗り越えての念願の達成。

その喜びは果てしなく大きな夢の実現。

おめでとう華ちゃん!

そんな彼女はきっと生まれてくる赤ちゃんのためにも曲をつくっているだろうと、
わたくしは予想していたのだけれど・・・
※結婚式でダーリンのために作って歌を彼女はプレゼントしたという逸話もあるので・・・

2曲目は生まれてくるBABYに向けたソング。

A Hello, My Dear

お腹を撫でながら歌う華さんには、既にお母さんの表情が備わっていました。
優しいけれど子供を守る、そんな力強さも芽生えてきているんじゃないかしら?

B 光の先へ



彼女がなかなか妊娠が叶わない時期につくった楽曲。
その奇跡がかなっている今、その曲を届けられると、より深く勇気が舞い降りてくるのを感じたわ。

良質の自己啓発書のように、感情にダイレクトに下りてくるガイダンス。
どんな状況でも必ず道は続いているわけで、それを信じなければ何も変わらないのだ。

→ 自分を不幸にしない13の習慣無料プレゼント!
13の習慣.JPG

C 星に願いを

この曲が本日華さんライブのラスト。
って、もう終わっちゃうの・・・

でも、わたくしが入場したのは9時20分。
単にわたくしが遅く入っただけのことでしたわ。

華さんはなんと10月にも出産前のワンマンライブを計画しているそう。
妊婦のライブを鑑賞したのは、今回が初めてだけれど、
お腹の大きくなった出産直前アーティストのライブは、もっとインパクトがありそうね。

この日のイベントのアンコールとして再びパーカッションの大橋奈史さんが入場。
3人でのPLAYを披露してゴージャスでアコースティックなライブは幕を閉じたの。

華@Let la bonne musique vol.1.JPG

わたくしにとっては、とっても短い時間ではあったけれど濃い幸せを思い出す時間でもありました。


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEに行ってきましたよ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

読者モデルはスーパーマン

つい先日まで知らなかったのだけれど・・・

わたくしの勤務しているオフィスに
ファッション雑誌の読者モデルとして活躍している女子がいたの。

彼女の名前をネットで検索すると、画像がいっぱい・・・
雑誌のモデル紹介や個人のブログも含めると検索数は数ページに及ぶんじゃないかしら?

ViVi(ヴィヴィ) 2015年 08 月号

爽やかなファッションに身を包んだ彼女の笑顔の美しいことといったら・・・
会社では、わたくしの隣の島に席がある方なので、
もちろん近くで見かけることもあったし、美形な方とは認識していたけれど、
人気読者モデルだったなんて考えもしなかったわけで・・・

さらに会社内がどんよりしたムードのせいもあるのか、
ネットで見つけた輝かしい女性とはまるで別人のように思えてしまったの。

普段は紅色のメガネを着用されていて、
お顔がストレートに公開されていないという理由がメインなのだろうけれど、
ひょっとして、雑誌にちょくちょく登場していている人物と違って見えるように
わざとメガネをかけて雰囲気を変化させているのでは?

とも勘ぐったり。


まるでスーパーマンみたいだわ。

スーパーマン アンソロジー(8枚組)コレクション ブルーレイBOX (日本語字幕/一部吹替あり) [Blu-ray] [Import]
スーパーマン アンソロジー(8枚組)コレクション ブルーレイBOX (日本語字幕/一部吹替あり) [Blu-ray] [Import]


平日の昼間会社で働いている際には一般の女子を演じているのはクラーク・ケント同様?
そして、そのメガネをはずして専門のコスチュームに着替えると
誰もが注目するスーパーマン!

その本来の姿を目立たないように、輝きを見破られないようにしていたりね。
だけど、本名で雑誌に掲載されているから、ムードを変えてもバレバレではあるのですが・・・

女性って、いやたぶん男性もそうだと思うのだけれど、
注目される場所で、自分が楽しめる場所にいると
もともと持っている美しさや魅力がより輝くんだろうなぁ!
そう感心したわけです。

あなたの近くにも、世間にも認められるスーパーな美女やイケメンがいるかも。
そして、そのスーパーマンはあなた自身なのかもね!

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

2015年06月24日

雨漏りする駅 ひとことのひとりごと1892

雷雨で電車が止まって駅には人が溢れていたんだけれど・・・
しっかり屋根のある駅構内が、こんなにも雨漏りするなんて、ちょっと意外・・・

駅の雨漏り.JPG  溢れる駅.JPG


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

パンダのプレッツエル

また酒市場ヤマダ で、お得な輸入商品を見つけました。
わたくしの大好きなプレッツエルの袋入り。

プレッツエル.JPG

パンダがプレッツエルを頬張っているイラストは意味不明ですが・・・

1口サイズの可愛いプレッツエルが山のように入っていて売価100円程度。

ヤマダを運営している(株)神戸物産がブルガリアから輸入販売しているものです。
多分他のお店では見つけることは出来ないんじゃないかな?

ちょっと(かなり?)しょっぱい感はありますが、
主食としても、お酒のおつまみとしても最適!
このサクサク感がたまらないの。

プレッツエル好きな方は是非ヤマダで探してみて!

ちなみに小さなプレッツエル、
キュートな蛙さんのFACEみたいに見えない?

かえるみたいなプレッツエル.JPG



Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

オリジンのプレッツエルドッグ

プレッツエルドッグ/ オリジン弁当

オリジンのプレッツエルドッグ.JPG

プレッツエルドッグって今流行しているの?

先日プレッツエル専門店でこの商品を購入して
結構お気に入りの食べ物リストに加わることになったのですが、
オリジン弁当で、この魅惑的だけれど発音しにくい商品名を見かけたのです。

オリジンでプレッツエル?

なんだか、意外なマッチングのように感じたのですが、
もちろん誘惑には勝てずカツ丼を注文した後に追加でオーダーしました。

150円の売価は専門店よりも随分とリーズナブル。

家に帰って袋から取り出すと、英文字で埋め尽くされたアメリカンカジュアルな包装。
取り出すと、ふんわりと柔らかい素地の中にウインナーが組み込まれた以前食した商品と同じようなルックスが登場したのです。

写真撮影のために半分にちぎってみようとすると、
螺旋状にウインナーを取り巻く衣がくるくると剥がれてくるの。

オリジンのプレッツエルドッグ2.JPG

まるで悪代官様が女子の帯を引っ張ってくるくる・・・・
って発想が古すぎですわね。

さてもちろんこちらのプレッツエルもソフトな素地タイプ。

香ばしい素地とジューシーなソーセージのコラボがいい仕事をしている私好みのファーストフードでした。
癖になるわぁ・・・


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?


2015年06月20日

久野友莉with中村光志 てきとーにLIVE vol.3

ミュージシャンは髪が命!
皆さん艶やかでロングなヘアーを所有していらっしゃいます。

その髪のスタイルを変化させるだけで水分と印象が変わってくるのは女性も男性も同じですわよね。
でも、より大きく見た目を変身させるためには、ロンガーな方が有利なわけで・・・

昔から髪の毛が細くて量も少なめのわたくしは
その時点でアーティストになる必要要素を兼ね揃えていなかったのかも・・・

久野友利って、こんなに髪の毛がロングだったけ?
まるでかぐや姫みたい。
というか、実際のかぐや姫を目撃したことはないから、あくまでイメージなのだけれど。

かぐや姫の罪 (新人物文庫)

男子のアーティストも中村光志さん以外はほぼ、ロングヘア。
ナオキャンも木村京介さんも・・・

バスタイムには両手で髪の毛を挟んで少しずつスライド。
リンスを刷り込んでいらっしゃるのかしら?

今回の久野友莉と中村光志の大ヒットライブシリーズ第3弾の開催場所も、
ロゴマークがつけ麺TETSUに似ている東中野のALT_SPEAKER。

てきとーにLIVE.JPG

前回は休日の開催だったけれど、今回はFRIDAY NIGHT.
右矢印1 久野友莉 WITH 中村光志 てきとーにライブ2

午後6時30分開場。
仕事がとっても忙しくて定時が22時周辺に固定されてきているわたくしkaoluは、普通なら、とても訪れる資格がないのですが、それでも大好きな久野友莉ちゃんの定期イベントには、なんとしてでも参加したいわけ。

先々週エリンゴのライブを見に行く前のように、数日前から、
金曜日は早く帰る。金曜日は早く帰る。金曜日は早く帰る。金曜日は早く帰る。金曜日は早く帰る。金曜日は早く帰る。金曜日は早く帰る。

事あるごとに、同僚や上司の前で囁き、彼らの無意識の領域に既成事実を植え込んでいったのです。

午後11時頃になって、”まだ帰らないの?”と言われると
”金曜日早く帰りたいから・・・”

”今日ご飯何食べました?”そう訊かれると
”牛丼。金曜日早く帰りたいから・・・”

シンプルな戦略だけれど、これがなかなか効果的。
当日になって突然20時頃に帰ろうとすると冷たい視線を浴びることになるけれど、
事前に洗脳操作を行っておけば、周囲も優しかったり・・

もちろん6時30分に到着出来るわけはないけれど、このお2人のライブイベントは3部構成でロングヘアーの開催。
遅れてでも参加する価値はありあり。

午後8時20分頃に東中野に到着。
駅から10分程のライブハウスに向かう途中で
”kaoluちゃん”と呼ぶ声が。
振り向くと黒い影。
Eringoでした。

ばったりエリンゴ.JPG

Eringoは久野友莉嬢からSINGINGのレッスンを受けている若いアーティスト。
去年中目黒楽屋で開催された久野友莉スペシャルライブで、わたくしの左隣に座っていた女子なの。

その後、彼女のライブにも訪れるようになったわけで・・・

右矢印1 Eringo@愛音心Vol.48 記事

エリンゴとライブハウス内に入ると
ちょうど一部が終了したインタールードで、皆様歓談されていたわ。

ナイスなタイミングね!
それにしても、いつもと比べるとオーディエンスは、かなり少なめ。
平日は、みなさんお仕事があるから、なかなか参加が困難なのね。
忙しいのは、わたくしだけじゃなかったんだ。

出演アーティストのお2人の他にも、お顔を存じ上げている方が数名。
アーティストの奈美さん、木村京介さん、小春食堂のライブ終了後に駅で一緒に写真撮影して頂いた久野姫のBeautiful Friend、議員の秘書をやってらっしゃる方、
そして、久野光志イベントで皆勤賞を受賞したSonnyさん(日本人)。

Sonnyさんは前回もこのライブハウスで座っていた席と同じ位置におさまっていらっしゃいました。
ここがSonnyさんの定位置!

そう言えば以前北千住の久野&寺田ネットラジオ公開録音の際にも
ステージから見ると同じような緯度経度に陣地を確保されていたような記憶が・・・

Sonnyさんのいるソファの右横にエリンゴと着席。
SonnyさんとのTALKを楽しんでいると、見慣れたロングヘアの男子が入場!
ナオキャン奥苑直也)の登場です。

ナオキャン.JPG

エリンゴのいるところにはナオキャンが必ずいる。
そしてナオキャンのいるところにはエリンゴが・・・
同じか・・・

バットマンとロビンみたいな関係ですね!

バットマン&ロビン (ShoPro Books)
バットマン&ロビン (ShoPro Books)

本当はお互いがそれぞれソロのアーティストなのですが、お互いにサポートし合っている連合コンビ。
以前CHANGEしたかつらのようなヘアスタイルが印象的だったナオキャンですが、少し以前の髪型に戻ったよう。
しかし、今回もムードが違う。
なんでだろう?
そう悩んでいたらエリンゴが

”今日はメガネかけているからだよ。”

そう教えてくれた。

確かに・・・なんかインテリに見える。
大学院生のように見える。

いや、大学院生は、ここまでロングヘアの方は少ないだろうから
ドラマに登場するドクターのインターンみたい!
※個人の見解です。


さて、久野友莉&中村光志ライブ第2部が開始されました。
前回は唯一無二の声を持ついわみずけんじさんがゲストとして参加しておりましたが、
今回は何度も拝見している若い実力派シンガーソングライター木村京介さんがステージにセット。

”木村京介って、氷室京介みたいですね!”
ナオキャンが、前回同様今回もシンプルな名前の印象を囁く。

アルバムをリリースしたばかりの木村氏のヴォーカルからスタートです。

自らのギターコードのせて、発せられるVOICEは、マジカルなサウンド。
壁などの音を跳ね返すオブジェがなかったとしても、彼の声は、彼の中で既にリバーブ処理済でリリースされているんじゃないかと思うほど。
その魅力あるボーカルに加わる久野友莉と中村浩志さんのハーモニーがオーバーラップ。

久野・中村・木村.jpg

ゴージャスな音空間だわ。

@ カゲロウ
A 手のひら



2曲のオリジナルを披露した後に木村さんは一旦退場。

ここからは、久野友莉&中村光志さんのゴールデンコンビによるパフォーマンス。
そう言えば、こちらの2人もバットマンとロビン。
さて、どちらがバットマンの方なんでしょうか?

オールスター:バットマン&ロビン ザ・ボーイ・ワンダー (DC COMICS)
オールスター:バットマン&ロビン ザ・ボーイ・ワンダー (DC COMICS)

どこまでも突き抜けていきそうな久野友莉様の声は、狙いを定めれば飛ぶ鳥を撃ち落とすことも出来そう。
だけど、そうしないのは彼女の声が力強さと友莉 共に深い優しさを内蔵しているから。

B ツンデレヘルスメーター

中村氏のギターのみのアコースティックな構成で聴けるとは思っていなかったダイエットソング。
ロックでホットなこのソングはオーディエンスが腕を高く上げて手をタップすることで消費カロリーを大きくします。

脚を振り上げてLISTENする”さよならセルライト”と組み合わせて聴けば、
レッグマジックサークルの”脂肪燃焼プログラム”と”下半身集中プログラム”のセットのように毎日のエクササイズに使えそう。

わたくしには、あまり効果があるとは思えないTRFのダンスエクササイズDVDよりは、全然効果が期待出来そうだからダイエット商品として販売するのもいいかも・・・




音楽CDとしてではなくリリースする手法というのもありありだと思いますわよ!中村さん。
ゴールデンボンバーが新譜をCDではなく各メンバーの匂い付きCDを香水として発売したみたいにね。

どちらかというと歌い上げるスローORミドルテンポのオリジナルが多い久野姫ですが、ロックな彼女も魅力的!

ロングなヘアーを踏み乱して歌うユリリンの姿は、まるで”STREET OF FIRE"のダイアン・レインを見ているようだったもの。

ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]
ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

最初に想像していたよりも、1曲の間、ずっと腕をあげてMOVEさせているのはハードワークみたい。
わたくしは全然平気だったのですが、Sonnyさんも、ナオキャンも最終章辛い・・・
とどんどん位置がダウン。
エリンゴなんて、途中で何度もずる休みしてたもん。

Cラウレアの詩

”でた!”
ナオキャンが、思わず声を出す。
この曲はナオキャンにとってもお気に入りの楽曲のようね。


壮大なスケールのこの楽曲。
感動的に歌い上げる久野友莉の声は、ストレスに病んだわたくしにハートにカタルシスを与えてくれた。

D 会いたくて

久野友利のアルバム”ALIVE"に収録されている、この曲を作者である中村光志さんがカバー。
男性ボーカルが歌うと、まるで印象が変わってくるんです。

中村VERSIONも魅了的。
噛みしめるような歌い方は、無意識のうちに共感を広げていってくれるの。

E さよならのその先に

F 雨があがったら

もう最後の曲?
第二部から参加したから短く感じるのはしょうがないのですが、
もっともっと久野友&光志さんのパフォーマンスに浸っていたかった・・・

最後の曲は久野ライブには外せないナンバー。

ゴダイゴで言うと”銀河鉄道999”
冒頭でゲストとして歌唱した木村京介さんが再びステージに戻り、
今度は弦を弾くことでPLAYに加わったの。

♪雨が上がったら、旅に出よう、雨が上がったら旅に出よう”♪
やっぱり盛り上がるわ。

盛り上がっちゃう後に終了するのは寂しい気もするのだけれど。

上記のサビの部分を観客と一緒に合唱。

ゴミ箱にポイ!.jpg

久野友がステージから観客側にGET NEARしてマイクを向けるのですが、コードがそんなにロングじゃないみたいで、それ以上移動できない光景はリールに繋がれたワンちゃんのようにも見えたし、
マイクを掲げるポーズは消化活動を行う美しき消防士のようにも見えました。

ざわざわと心の中に生じた迷いや不安の炎を、久野友莉の声は消火することが出来るのかもしれません。

久野友&光志の素敵なライブは終了。

くのゆりアップ.JPG 打ち合わせ.JPG

休憩をはさんて、このライブシリーズの特徴でもあるコラボコーナー。
訪れているアーティストたちと久野友莉、中村光志がTOGETHERする
普段はなかなか見られないレアなパフォーマンスなの。

まずはエリンゴが久野先生とピアノと共弾。

※ ヤマハ音楽教室
音楽教室.jpg
その後はアーティストが入り乱れての共演。

※ 写真撮影するSonnyさん
Sonny.JPG

※ セクシービューティー2人
セクシービューティー.JPG


なんか楽しそうで羨ましかったわぁ・・・猫

もちろん鑑賞しているのも十分に希少な素敵体験なのですが、PLAYしている方たちは、もっと楽しいんじゃないかと想像したり。
アーティストの方々って才能と楽譜という共通の言語を持ち合わせていて
それらを使っていつでもコミュニケーションを開始することが出来るの。

Eringoも2曲を披露。
ナオキャンとのデュエットで”キズナ”
エリンゴ久野.JPG

そして、先日のライブでも披露した泰葉のカバー”Fraiday China Town"
久野姫もドラムを叩いて参加。

こんなメンバーの中でも、しっかりと自分を表現しきっているエリンゴが少し眩しく見えました。
ロビンがバッドマンを眩しそうに見上げるみたいにね。

バットマン&ロビン〜Mr.フリーズの逆襲!!〜 [DVD]
バットマン&ロビン〜Mr.フリーズの逆襲!!〜 [DVD]



ちなみにエリンゴがいつもナオキャンと唄っている”キズナ”
エリンゴのオリジナルだったね。

とっても覚えやすい耳馴染めのいい曲だったのでカバーかと思っておりました。
結構素敵な曲書けるのね・・・ハートたち(複数ハート)

その後の木村京介と奥苑直也の奇跡の即席デュエットは聴きごたえがあったわ。
力強くセクシーな亮介さんの声と、ナオキャンの高音が伸びるボーカルが見事なバランス。

ナオキャン&京介.JPG

エリンゴがライブの様子をツイキャスで生放送。
こんなに簡単に個人が放送出来る時代がやってきていたのだ!

ポッドキャスト2.JPG

ナオキャンが歌っている表情がなんとなく野口五郎に見えたので
Sonnyさんにこっそり、

”ナオキャンのこの顔、野口五郎に似てません?”

って話しかけたら共感してくれた。

”この、顔が確かに似てますね・・・”

ちなみに若いエリンゴに

”野口五郎って知ってる?”

そう尋ねたら

”知ってる”と・・・

その後追加の知ってる情報がエリンゴの口から。

”歴史の人だよね?教科書のってたもん。”

そっか・・郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎の3人は社会科の教科書にも掲載されているんだ・・・
と感慨にふけりそうになった自分を良識がかろうじてSTOPさせてくれた。
多分、誰かと間違えている・・・

野口五郎 ベスト 青いリンゴ オレンジの雨 君が美しすぎて 愛ふたたび 甘い生活 私鉄沿線 哀しみの終わる時 夕立のあとで 針葉樹 むさし野詩人 グッド・ラック 19:00の街 SBB-302
野口五郎 ベスト 青いリンゴ オレンジの雨 君が美しすぎて 愛ふたたび 甘い生活 私鉄沿線 哀しみの終わる時 夕立のあとで 針葉樹 むさし野詩人 グッド・ラック 19:00の街  SBB-302

午後11時近くなると、豪華メンバーがみんなステージの上に・・・
観客よりもアーティストの方が多いような状態だったわけで・・・

メンバー総出演.JPG 豪華メンバー.JPG

わたくしの好きなアーティストが一緒にPLAYしている光景はDVD化して発売してほしいほどだったのです。
なんか”WE ARE THE WORLD"見てるみたいだったり・・・

久野中村ライブは、いつも同様エンドレスと思える程続き、気が付くとそろそろ終電を気にしなくちゃいけない時間に。
エリンゴはまだグランドピアノを奏でていたけれど、一足先に会場を後にしたのです。

今回も楽しかったわぁ・・・

久野&エリンゴ.jpg

ALIVE
ALIVE

posted by Kaolu M at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEに行ってきましたよ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌カルボナーラ ひとことのひとりごと1890

昨夜の味噌汁が少量残っていたので、
本日のランチのカルボナーラに味噌汁を煮詰めて玉子と生クリームをあえてみたのだけれど・・・
結構濃厚で美味しかったわよ!


味噌カルボナーラ.JPG

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Auntie Anne's プレッエルドッグ

プレッエルドッグ / Auntie Anne's

Auntie Anne's プレッエルドッグ (2).JPG

プレッツエルには大きく分けて2種類が存在しているなんて、わたくし存じ上げませんでした。
柔らかく焼き上げた大きい種類と、固く焼いた小さいスナックタイプの種類。

今まで食べていた商品がスナックタイプのものだけだったので
最近行列をつくっているプレッツエル専門店の大きなピースの商品も
パリパリした硬いものかと想像していたの。

ところが、出来たてを食べるタイプのプレッツエルはふんわり優しい食感だったのですね。
気付かせてくれたのは、世界的に有名なプレッツエル専門店、Auntie Anne's

こちらのお店の店頭で気になるネーミングの商品を発見。
プレッエルドッグ
今までプレッツエル店のメニューで見かけた商品ってSWEETSばっかりだったんだもの。

ナンドッグやタコス、ピッツア、ハンバーガーなど、粉系の素地にお肉をコラボさせた商品が
わたくし、この上なく好みなの。

ジューシーなウインナーにふんわりした素地を巻き込んだプレッツエルドッグ。

家に帰ってトースターで温めて齧りつく。
前述のように、柔らかいタイプのプレッツエルがあることを知らなかったわたし。
もっとSOILDな食感を期待していたのですが、どちらかと言うとイタリアンなブレッドに近い食感。

もともとそういうものだったのね。
それにしても、ふんわりプレッツエルって、優しいお味!
気にいったぞ!

だけど、今回のプレッツエルドッグのように、デザートとしてではなく、
ランチの選択肢としてもリストに加えられるような商品をもっと加えて欲しいわ!
とも思ったのです。



Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?



2015年06月18日

ハリウッドが教えてくれた人生で一番大切なこと

ハリウッドが教えてくれた人生で一番大切なこと /  工藤 夕貴

ハリウッドが教えてくれた人生で一番大切なこと
ハリウッドが教えてくれた人生で一番大切なこと

使っていない道には、すぐに雑草が生えてしまう。

ハリウッドで大活躍している工藤夕貴でも、そんなことがあるんだそうよ。
ずっと日本語ばかり使っていると、すぐに英語が出てこなくなることが・・・

頭の中の回路を継続するためには、STOPすることなく
繰り返すことが大事。

そんな工藤夕貴が自分のキャリアと英語について綴ったのが、この本。
わたくし、もともと彼女のファンだったので、書店でこれを見つけた時は、嬉しくなって速攻でレジに向かいました。

特に彼女初の海外進出作品”ミステリートレイン”を見てからのファンなのですが、
デビューした際は彼女がアイドルだったなんて存じ上げませんでしたわ。

彼女がハリウッドで有名になっていくエピソードは、映画好きな方なら
誰もが知っているようなネームがいっぱい登場してワクワクするの。
なんか自分も頑張れば夢が叶いそうな勇気が湧いて来たり・・・

日本人の彼女が英語圏の映画で主演を務めることが出来たのは、
最低でもNATIVE以上の英語力が必要なはず。

そんな工藤夕貴が語る英語上達のコツは本当に説得力があって参考になります。

とにかく英語だけを聞く時間を作ること。
物語を負わなくても言語を追いかけられるユーチューブが今はお勧めだそうよ。

そういえば、彼女の主演作数年チェックしていなかったわぁ・・・
早く【TSUTAYA DISCAS】
で借りて見なくちゃだわ。

ミステリー・トレイン [DVD] ヒマラヤ杉に降る雪 [DVD] ピクチャーブライド [DVD] ラッシュアワー3 プレミアム・エディション [DVD]





Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?




2015年06月17日

築地大勝軒

築地大勝軒

● 台湾まぜそば
2015年6月17日
評価 B

築地大勝軒台湾まぜそば.JPG

このネーミングの商品を最近いろいろなラーメン店で見かける気がするのですが、流行ものなのかしら?

随分前だけれど台湾を訪れた際に味わった牛肉麺は忘れられないほどの感動を受けた逸品だったけれど、
こちらのメニューは直接台湾とは関係ないみたいね。

→ もっといたいわん!C

台湾まぜそばとは、名古屋市の地元らーめんで、
台湾ミンチ(辛みのある挽き肉)に生のニラ、ネギ、魚粉、卵黄などをトッピングしたものなんだそうよ。
いまだ人気の名古屋らーめんを食べたことがなかったわたくしは、
築地大勝軒で、こちらの商品をオーダー。(850円)

大盛りが同料金なので、もちろん大盛り麺硬めでのオーダーです。
同僚と4人で訪れたのですが、
このお店に2階席があったなんて知りませんでした。冷房が利いていて1階よりも格段の居心地のよさなの。

さて、6分ほどで登場した初の台湾そば。
太い麺の上に、赤みがかった挽き肉、卵黄、ネギ、太いメンマ。

こちらをまぜまぜ。
ストレートな太麺は香ばしく、甘辛い肉味噌がよく絡むの。

このお店でしか、このメニューはまだいただいたことがないけれど、
シンプルだけれど、美味しい麺料理ですわ。
個人的には、もう少し辛みを感じたいところではあるけれど・・・

前回のレビューでもふれたけれど、
大勝軒系列のお店だけれど、他の多くの支店とは違ってめちゃ甘いわけでもなく
すっきりとしているのが特徴。
今回2回目だけれど、通う度に好きなお店へとランクアップしていく気がする。





続きを読む

カレーは飲み物

カレーは飲み物 (新橋)

カレーは飲み物黒カレー.JPG

カレーライスは飲み物である。

そんなセリフをおデブなタレントさんに遺したのが元ビジーフォーのウガンダ・トラさん。
一般の体型の人にとっては、飲み物と定義するには、ごくごくとは飲みほしにくいドリンクなわけだけれど・・・
缶スープがあるんだったら、ストリートのベンディングマシーンで
カレードリンクがあってもいいような気がする。
こちらの店名を見ていて、そんなことをふと考えました。

以前吉祥寺で、この店名を目撃して笑撃を受けて気になっていたのだけれど、
つい最近新橋にも、このパクリ店名の支店がOPENしていたの。
場所は、ニュー新橋ビルの地下1階。

フロアの角にカウンターのみの、黄色いロゴのお店を発見!

カレーは飲み物店名.JPG

カレーショップなのでカツカレーとか、様々なトッピングカレーがメニューに並んでいる・・・
のかと予測していたのですが、
ラインアップは2種類のルーが違うカレーのみ。

黒い肉カレーと赤い鶏カレー。
少人数のスタッフで回していけるように、考慮されたメニュー構成なの。


券売機の上には”サラリーマンのためのカレー”と書かれた黄色い紙が掲げられていて、
ワイシャツを着用していない人は席に付きにくいムード。

わたくしはサラリーマンなので問題ないけれど・・・
黒カレー(890円)の食券を購入。

こちらのお店のシステム・・・
ライスは大盛りも山盛りも無料!

わたくしは、もちろん山盛り(500g)をチョイス。

数種類用意されているトッピングから3種類を選んでカレーにのっけてもらうという珍しくも楽しいルールなんです。

カレーは飲み物トッピング無料.JPG

その選べるトッピングとは・・・
味玉、らっきょう、福神漬け、ポテトサラダ、スライスアーモンド、パクチー、ツナマヨ、
コーンマヨ、バジル、フライドオニオン。

カレーショップのトッピングにパクチーがあるのはユニークよね!
パクチー好きなわたくしは下記の3点を選択。
パクチー、味玉、コーンマヨ。

4分程待つと、本当に山盛りのカレーが目の前にサーブされたわ。
小さな山のようにそびえたったライスの上にはたっぷりのカレーソース。

カレーは飲み物サイド.JPG

右サイドにはキャベツとレモン、トッピングのコーンマヨ、パクチー
カレーの上には味玉がハーフ。

皿から溢れそうになっているカレールーをまず口に運びます。

店名からは、スープカレーのような濃度の低いルーを想像していのだけれど、
コクのある、マイルドな欧風カレー。

パクチーを一緒に口に入れると、欧風に、いきなりアジアンなテイストがプラスされます。

黄色いライスはターメリックをまぶして炊き上げたもの。
カレーをかけなくても、ほんのりスパイシーで美味しいわぁ・・・

カレーの中には、とろけるような豚肉とシャキシャキした大根。
選択したコーンが缶詰から出してきたまんまなのが、なんだかではありますが、
どこのお店もコーンの扱いはそんなもんよね?

かなりのがつんとくる量ですが、美味しかったから難なく食べ進むことが出来ました。

しかし、デフォルトで890円の売価は給料が安いサラリーマンのためのカレーとは言いにくいかも。
もっと量によって、値段を下げて提供してほしいもの。
この値段だと、安月給のわたくしは、リピートするのは、かなり困難なの。

ちなみに、わたくしの後に席についたお客様。
普通盛りのカレーでトッピングにらっきょうと福神漬けをオーダーされていたんですけれど、
スタッフの方が確認。

”トッピング3つまで選べますけど・・・”

”これだけでいいよ。”

わたくし、もらえるものは全てGETしたい貧乏性なので、
この余裕の注文かっこいいわぁ・・・と内心尊敬してしまったのです。

カレーは飲み物。 ニュー新橋ビル店カレーライス / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カレーが好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

トナリの味噌タンメン

トナリ アトレ上野店

トナリ味噌つけ麺.JPG

以前支社勤務してい際には、しょっちゅう訪れていたタンメン専門店であるこちらのお店。
だけれど、今は勤務地の近くにお店がないので、今回訪れたのが久しぶり。

上野店には初めて足を踏み入れます。
アトレの1階にあるカウンターのみのこじんまりした店。
となりのつけ麺店程の行列は出来ていなかったけれど、
しばらく外に並んで7分程で席につくことが出来ました。

列に並ぶ前に購入した食券は味噌タンメン(850円)。

以前はタンメンと、お店によってはタンメンのみがメインとしてはあるだけだったので、
味噌たんめんのメニューを見つけた際は迷わずそのボタンをPUSHしました。

食券を厨房との仕切の段の上にのっける。
本当は麺硬めでオーダーしたかったのだけれど、
スタッフの方が忙しそうでお声をかけるタイミングもなかったので、今回はデフォルトの硬さ。

4分ほど待つと、生姜をトッピングしていいかどうかを尋ねられる。
もちろんジンジャーは大歓迎!

通常のタンメンでも生姜はかかせない存在で、さらに今回オーダーしたのが味噌味だもんね。
味噌と生姜の相性は切っても切り離せないもの・・・
そうわたくしは認識しているので生姜をおいていない味噌らーめんのお店が信じられません。

もちろん生姜多めでお願いしました。
”生姜ダブルで”
店員さんの業務連絡が厨房に響きます。

しばらくして、たっぷりの野菜がトッピングされた味噌たんめんがやてきた。黒い丼に入った平打麺。

トナリ味噌つけ麺.JPG

トナリの量ってこんなもんだっけ?
もっと量が多くて、食べ終わった後に満腹感を得ていた気がするのだけれど・・・

しゃきしゃきした野菜は歯ごたえがあって、野菜を接種しているって感じ。
厚生省が推奨する1日の野菜摂取量の多くをこれいっぱいで胃に収められるというのは
体にもありがたいわよね。

味噌スープも意外と濃厚。
だけど、野菜の味をあくまで活かすために、濃すぎず、薄すぎずという絶妙のバランスを保っているの。

平麺との相性も抜群!

トナリの味噌つけ麺.JPG

生のコーンが素材の1つとして使われているのだけれど、これがまた美味しい。
缶詰のコーンを利用するお店が多い中でしっかりとした生野菜としてんのコーン。
全然新鮮なものは味が違いますわ。

まあ野菜を売りにしている商品なんだから缶つめを利用するわけにはもちろんいかないでしょうけれどね。

いろいろな食感と野菜の甘みが口の中に広がって満足なお味でございました。

トナリ アトレ上野店ラーメン / 上野駅京成上野駅稲荷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




  美味しいらーめんメニューへ

2015年06月14日

大和姫呂未×城所葵の、お昼に浴衣でゆるり2マンライブ(城所葵Side)

4か月ぶりに、わたくしが日本で一番尊敬する女性シンガーソングライター
大和姫呂未の2マンライブを鑑賞してきました。

浴衣のゆるリ2マンライブ.JPG

場所は上野駅にほど近い上野横丁。
なんか居酒屋が並ぶストリート名のようですが、れっきとしたライブハウスでございます。

わたくしが、この箱に訪れるのは2回目で、ファーストビジットも大和姫呂未がお目当て。
複数のアーティストが参加していたそのライブのフィナルステージを飾ったのが、
今回ヒロロン(大和姫呂未)が対バン相手として声をかけた城所葵さんだったの。

→ 人間ターミナルVol.15 記事

あくまで大和姫呂未を堪能したいわたくしは絶対にワンマンの方がありがたいのですが、
今回の対バンは城所さん。

夢幻之城(DVD付)
夢幻之城(DVD付)

その際は、とっても目も耳も奪われてしまった。
とっても音楽のバラエティーを内蔵した方で、楽しい時間を過ごすことが出来たの。

普段はお目当てのアーティストの出番が終わった後のライブって、
急にテンションが下がってしまって、盛り上がった気分が縮小していくものなんだけれど、
彼女の場合は違ったわけね。

※ちなみに本来テンションという言葉は悪い意味での緊張感を表すから、
このようなプラスの感情には使用しないものなのだけれど、
もう日本語では全く真逆の上記の使い方が定着しちゃったから、いいわよね?

ハイテンション [DVD]
ハイテンション [DVD]

ということで。今回はひろろんワンマンではなかったにもかかわらず、
訪れる前からテンションがあがっていたわたくし。

午後12時頃に上野に到着。
また遅刻しちゃったわ。
ライブの開始はお昼の12時から。

会場に入ると葵さんのライブが既に始まっていました。
浴衣姿にコンパクトなバイオリンを演奏中。

● 情熱大陸

バイオリンを使用したカバーといえば、50%がこの曲なんじゃないかしら?
ピアノやギターを弾きながら歌唱するアーティストって結構いらっしゃるけれど、
やはりバイオリンを弾きながら歌うのは困難なんでしょうね!
バイオリンがリードを奏でます。

客席は観客で埋め尽くされており、わたくしがお見かけしたことがないFACESもたくさん。
ということはかなり葵さんのファンも集まっていらっしゃるということ。

ゴールド色のアクセントが光る浴衣の葵さんは、前回拝見した際よりも大人っぽく見えたり・・・
若い人が和装している光景をあまり見かけないこともあって、洋服よりは落ちついて見えるんでしょうね。

2曲目からは彼女のオリジナルのソング。
POPなルックスのバイオリンをサイドにおいて、彼女の声の出番。

● 明日のキミに

今度はROLANDのシンセサイザーに移動。
彼女のセットリストメモったのだけれど、自分の字が読めなくて抜けている曲もございます。
お許しを・・・

● 蛍火

基本的にはかわいい声質の持ち主だけれど、楽曲に併せて声の表情も大きく変化するみたい。
その表現力は聴く人々にその情景を重い描かせ、その世界へとふんわり誘導してくれます。

● さよち鳥

● 雨

● オーロラ

● 夢幻の城

ナレーションで始まる古来の日本のイメージは、
バブルガムブラザースの”DA SCHOOL RAP”みたいでCOOLだわぁ!

どの曲も少しずつムードもカテゴリーさえも違う印象を持つのに、
全てがキャッチーで壮大。

曲調が、そういう意味では大和姫呂未に通じるところがあるから、
ヒロロンも彼女のことがお気に入りになったんだろうなぁ・・・
(葵さんのファーストワンマンライブにはヒロロンも訪れたとか・・・)

そして、わたくしたち大和姫呂未が好きなPEOPLEの多くも、きっと彼女の歌が好きなはず。
そんな大和姫呂未が、ここでゲスト登場!
前回のライブでも耳にして、まだサビの部分が頭に残ってたわたくしのお気に入り曲を
ヒロロンがコーラスで参加!

● Verthandi 〜運命の彼方に〜

とっても豪華なハーモ二―。
この歌が、いつまでも終わらなければいいのに・・・
そう思いました。
ヒロロンが退場して再び城所葵さんのワンマン。

● Smile For Me

● Black Butterfly



葵さんが4月にリリースしたフルアルバムのタイトル曲。
ラテンテイストを取り入れながらも日本人に馴染みやすいようにアレンジされた大人っぽいミドルテンポ曲。
この曲もインパクト強いのよねぇ・・・
かっこいい!

1時間程のライブはあっという間で・・・
いつもだったら早くヒロロンライブが見たい!
そう思うところなのに、今回はもっともっと葵さんの歌が聴きたいなぁと思ったの。

後半の大和姫呂未ライブには、彼女が”Snow Angel"のコーラスとして参加。
ヒロロンが言うように、難易度の高いコーラスパートを見事に完成させていらっしゃいました。



アンコールでの2人のデュエットも素敵だったわぁ・・・

● 星間飛行

 ヒロロンのライブ終了後に城所葵さんの3曲入りのCDを購入。
(Vrethandi)
ヒロロンを見に来たライブで他のアーティストのCDを購入するのは初めて。
本当はアルバムを購入したかったのだけれど、財布の中身が少なすぎて3曲入りのCDを選択ました。
サインを頂いて写真をパチリ。

城所葵.JPG DSC_0469.JPG

わたくし、現状でも多くのアーティストのライブを訪れているわけで、
基本アーティストが自分のことを知っている場合がほとんど。
※つまり人間関係で広がって見に行くようになったということね。
これ以上見に行きたいアーティストを増やしたくないはずなのに・・・
城所葵さんは気になる・・・

続きはコチラ↧
→ 大和姫呂未X城所葵の、お昼に浴衣でゆるり2マンライブ(城所葵Side)


大和姫呂未PV集~歌う大捜査線!~ [DVD]
大和姫呂未PV集~歌う大捜査線!~ [DVD]

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEに行ってきましたよ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいメッセージ ひとことのひとりごと1889

以前もそうだったのだけれど、
シェーキーズのピザをテイクアウトして、 
家で食べようと袋から出してみると、
スタッフの方が箱に感謝のメッセージを手書きしてくれていて、
もともと大好きなシェーキーズがますます好きになってしまうの。
(いつも接客してくれるスタッフの方可愛い・・・)ハートたち(複数ハート)

シェーキーズのメッセージ.JPG

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?


posted by Kaolu M at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

(池袋)

瞠.JPG

化学調味料を使わず、カツオや宗田節を大量に使った、濃厚魚介スープ。


食べログでの紹介文章と、その投票得点の高さに興味をもって訪れたのが池袋のこちらのお店。

そう言えば会社の同僚が、彼女は美味しいとは思わないのだけれど、
連れがとっても美味と感動していたので、どう感じるかぜひ食べてみて下さいよ?
と以前話していたラーメン店だわ。

週末の夜訪れてみました。

店舗の外見は古くからある町のお蕎麦屋さんのようなイメージ。
カウンターが中心の店内も和風の趣を配した落ち着いた空間ね・・・

券売機で魚介濃厚味玉ラーメン(850円)の食券を購入。

中盛りまでが同料金とのことなので、中盛り、麺硬め、味濃いめでオーダー致しました。

それにしてもカウンターの下に設置されている段差はなんなのでしょう?
やっぱり足かけ?
それにしては、位置が高すぎるわけで、その出っ張りのおかげでカウンターに
身を近つけることが出来ず、食事がしにくいわぁと後で思ったの・・・

お客様へのサービスのつもりで設置したのはいいけれど、
高さを、ちゃんと確認しないうちに施工を始めてしまった・・・
そんな事情なのかなぁ〜?

さて2分程で、すぐに注文の品が登場したわ。早い・・・

濃い茶色のスープの中には細めの麺、今まで見たことがないほどの太い短冊メンマ 、
炙り豚チャーシュー、海苔、葱、そして追加した味玉子。

瞠メンマ.JPG 

スープをレンゲですくって口に運ぶ。
濃厚・・・
と言っても予想を随分と裏切る意外な濃厚さ。
わたくし商品名から連想して魚介の味が濃厚なのかと想像していたのだけれど、
濃い醤油の味ががつんと口の中に広がるの。
濃厚魚介よりも、濃厚醤油の方がぴったりとくる商品名だと思うのだけれど・・・

細めの麺はしゃきしゃいしていて、日本そばのよう。

瞠麺.JPG

細麺が好みではないわたくしですが、小麦の香ばしさを感じる、この麺は好きだわぁ・・・

しかし、醤油が濃厚なのでやはりしょっぱい。
味濃いめで、わたくしはオーダーしたのでデフォルトの味はもう少しマイルドなのかもしれません。

スープの中にはかなりの用の魚粉もミックスされているようだけれど、
醤油味が強いので、あまり魚介の風味はわからなかったわぁ・・・

ビックリするくらい太いメンマはシャキシャキで楽しい食感。
でもメンマもしょっぱすぎ。
もう少し味を抑えた方が誰にでも楽しめるお味になると思うし、なにより健康的じゃないわよね。

チャーシューは噛みごたえのあるけれど、ジューシーさがあまりないピースで、
味玉は、もっと半熟で黄身がとろーり的な状態がわたくしは好きなので、
全てが少しずつ、わたくしの好みからはずれているの。

瞠味玉子.JPG

主張が高い一杯なので、好き嫌いが別れそうだと感じたのだけれど、
食べログでこれほどの高得点をたたきだしているということは、

この主張を好意的に受け止めているカスタマーの方が圧倒的に多いという証拠であり、
わたくしの舌は少数派だと言えるようです。


瞠 池袋店ラーメン / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8




  美味しいらーめんメニューへ


クイズ解答者がいるレストラン ひとことのひとりごと1888

昨日サイゼリアでランチをとったのですが・・・
注文をする際にスタッフを呼ぶためのボタンがテーブル上に置かれていて・・・
そのボタンを勢いよく、スピーディーに押した隣の席のおばさんが
わたくしには、クイズ番組の回答者に見えてしまったの。



Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

posted by Kaolu M at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるチキンナゲット異物混入 ひとことのひとりごと1887

今日家の最寄り駅のマックで100円バーガーとヨーグルトシェークを購入したのだけれど、
他のお客様が食べていたチキンナゲットに、
”こんな異物が入っていた”と紙ナプキンにのせた物質を見せていたのだけれど・・・
何が入っていたのか、気になる。



Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

posted by Kaolu M at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Eringo@愛音心Vol.48

この壁に埋め込まれている梯子を見かける度に上ってみたくなる衝動におそわれるのは、わたくしだけなのかしら?

NOMAD梯子.JPG

もう20回は軽く訪れたことがあるだろうと思われる代官山のライブハウスNOMADの入り口横にある非常用のツール。
外にある階段を上ったところのビルの3階に位置しているライブハウスお入口前にこのオブジェがあるの。
今回も、お目当てのアーティストはEringo

前回ここで開催された彼女が出演するライブは、がんばったけれど、早い時間に会社をでることが出来なくて断念。

今回は1週間前から周囲の人々に11日は大事な用件があるので、早引きします!
と宣言を続けるという戦略が功を奏して、19時15分に会社を脱出することに成功!

普段は早くても22時頃までは普通に仕事することが慣習になっているの。もうやだ〜(悲しい顔)

渋谷から小走りで目的地に向かう。
エリンゴの出番は午後8時すぎと聞いていたので
焦って会場のドアを開けて、入場FEEを支払ライブスペースへ。

愛音心.JPG

WOODYな暖かい声質の女性シンガーがギターを奏でながら演奏していた。
もう最後の曲だったけれど・・・

大好きなエリンゴの出番にはなんとか間に合うことが出来たみたい。

前述のアーティストのパフォームが終了してセッティングを始めたのはエリンゴとサポートのギタリスト。
秋らしいふんわりとした薄い生地のロングドレスに身を包んだえりちゃんは華やかだわぁ!

そして、サポートのなおきゃんも・・・
って今回のサポートメンバーはなおきゃんじゃないの?

見慣れたお顔の代わりに、こんもりヘアのおぼっちゃま風アーティストがそこに。
いつもエリンゴがライブに出演する際のサポートは必ず奥園直也だったのに・・・

奥園直也(通称ナオキャン)はLISTENするオーディエンスの耳を
カメレオンがその長い舌で一瞬にして獲物を捕らえるように奪うことが出来るシンガー。
彼のライブでは毎回エリンゴがサポートをつとめているの。
相互にバックアップしあうゴールデンコンビね。→ ナオリンゴ

今日はナオキャンともお話出来るわぁと楽しみにしていたのに・・・

またまたヘア話に戻っちゃうけれど、
こんもり盛り上がった彼のヘアスタイルはキャップのようにも見えたわけで、この人ひょっとしてかつら?
アデランスのサウンドロゴが、わたくしの頭の中を流れ★のように左から右へ。

【 人毛 100% つむじ ヘアピース 自然色 ウィッグ 部分かつら ( ブラック ブラウン より)】【 ヘアピース + 静電気防止クシ + スペアピン + 説明書 オリジナルセット 】 レディース かつら 中年 女性 ポイントウィッグ 黒 茶 自然 ヘア 髪 [HAPPINESSMAILE]

Eringoライブがスタート!
多くの曲ではキーボード上に指を踊らせながら歌う彼女だけれど最初はボーカリストに徹するみたい。
ステージ中央の背の高いスツールに腰掛けてSTART TO SING。

やっぱり座って歌うのね。
一度彼女が立って歌唱するところをみてみたいものだけれど・・・

なんか、この歌聴いたことがあるんですけど・・・

どんな事があるだろう
いつも側にいれる訳じゃないから

ありきたりな日々も本音を全部かき混ぜて
君と僕じゃなきゃ作れない世界を描いていこう


これってなおきゃんの歌よね?

➀ Original Story
※作詞・作曲/山永裕也


今回スケジュールの都合で参加出来なかったナオキャンを偲んで、彼のオリジナル楽曲をカバー!することのしたのかしらexclamation&question

1曲目のこのPLAY、Eringoは少し緊張していたみたい。
本来貫禄のあるボーカルが時々うわずっていたような気がするけど、頑張れ!とか思いながら鑑賞しちゃうの。

歌のサビの部分でサポートのかつら男子がコーラスを発声。
高温のその美しい音色といったら・・・
まるでナオキャンみたい。

こんな声の持ち主が他にもいて、さらにえりんごのサポートについているなんて・・・
エリンゴはこの手の声を操れるアーティストがお好みなのね?

↑ 上記の文章をイメージして下さい。

手がしゃべりだしている奇妙な光景が、あなたの脳内に映し出されましたか?
この手の意味・・・この方法。このやり方。

1曲目が終了してえりんごが自己紹介&サポートメンバーを紹介!

”サポートの奥園直也さんです。”

えっ?パンチ
嘘でしょ?
エリンゴ、いつもの習慣で言い間違ってない?
そう突っ込みをいれそうになったときにサポートのかつら風男子が挨拶。

”なおきゃんです。”
だって、だって、三田寛治じゃない、見た感じが相当に違うんだもの。

以前は前衛的なユニークな髪型をその頭にのっけていたのに、
こんもりしたヘアは、どちらかというと、クラシック。

それに頬もふっくらしているし、肌も色黒くなっているし・・・
服装もなんだか今までのカラーではなかったわけで・・・

後で知覚近くでお会いしたら、
なんでわからなかったんだろう?
と思うほどの差分なのですが、ステージへの照明の影響でしょうか?
てっきり別人だと思いこんでいたわ。

だけど、いつものわたくしの好きなナオキャンサポートでよかった。
一瞬ゴールデンコンビが音楽性の違いか何かで解散しちゃったかと心配致しましたもの。
って、本当はコンビではないのだけれどね。

2曲目はエリンゴのオリジナル。

A  Friday China Town

2曲目は予想外のカバー。
シンガーソングライター泰葉が1981年に大ヒットさせたアップテンポ+異国情緒チューン。
泰葉さんと言うと、らーめんチェーン店”豚野郎”の語源となった?”金髪豚野郎"発言で有名な方
って印象をお持ちの方も多いだろうけれど、日本人離れしたポップな楽曲を生み出すことが出来るジーニアスなシンガーソングライター。
その彼女の一番のヒット曲は、わたくしがファンクラブに所属している大和姫呂未のファーストアルバムの中でカバーされていたわけで・・・

Angel Virgin
Angel Virgin

わたくしにとって、何百回と耳にしている思い入れのある歌。
Friday China TownをEringoがカバーするとは意外だったわ。

ライブでは、スローな楽曲披露が多いエリンゴだけれど、アップテンポもライブの中に取り入れることで、
より双方のテンポがより引き立つことになるから、もっとフューチャしてもいいんじゃないかな?

(誤)彼女はピアノを引きながら作曲するそうなんだけれど・・・楽器の個性を考えるとスローなモチーフの方が製造しやすいんだろうなぁ・・・

↑ ピアノを引っ張りながらグラウンドを歩いているトレーニングイメージになっちゃうわね。

(正)彼女はピアノを弾きながら作曲するそうなんだけれど・・・楽器の個性を考えるとスローなモチーフの方が製造しやすいんだろうなぁ・・・


E.jpg E&N.jpg

B 未来

この曲からは、えりんごは通常の定位置であるシンセサイザーの前に着席。
初めて聴くオリジナル曲です。

自ら生み出した楽曲ということもあってか、急にリラックスした印象をうけました。
単純に場の空気に慣れただけかもだけれど・・・
安心して演奏を楽しめるようになったわ。

さらに、この曲わたくし好みのメロディーの進め方で、
ライターとしてのEringoの才能を見直すことになったの。

素敵な曲。ハートたち(複数ハート)
また聴きたいと思わせてくれるチューンだけれど、
彼女のライブに訪れない限りは聴けないのが残念よね。

Eringoの声質は、どちらかというと、パワフルで女性にしては低音が心地よくエコーするサウンドだけれど、
高い位置の音符も、素敵なアクセントになっていて、聴き応えがありました。

じっくりと歌詞を聞き込んでいたわけではないけれど、後半には希望を感じさせる前向きなソング。


C 銀の星

彼女のオリジナル曲に続いて、ラストを締めくくったのはナオキャンとのデュエット。

D キヅナ

Eringoのライブに足を運ぶ度に以前よりパワーアップしている彼女を確認するのが楽しみ。
どんどんと成長している気がするのは(身長は伸びてないけど)
彼女の努力と、スパルタ音楽教師の久野友莉師匠の的確なコーチングがREASONなんだろうなぁ・・・

ALIVE
ALIVE

右矢印1 絢香×コブクロ『あなたと』カバー BY ERINGO

※ この動画を撮影した方は最初はEringoが歌うと思ったんでしょうね。
しまった・・・と思いながらも冷静を装いながら、ゆっくりとナオキャンにパンしている。


お目当てアーティストのライブが終了して、
わたくしは冒頭の梯子の前に移動。設置されている灰皿にたばこの灰を落とす。
レストルームに寄って、会場に戻ろうとした際に、ナオキャンに遭遇。

なおきゃんピース.JPG

いつも彼は、わたくしに握手を求めてくれるのだけれど、
毎回トイレに行った後だったり大雨の中の移動で手がWETな状態のときなのよね。
一旦戸惑うわたくしですが、毎回結局はいいや、と勝手に判断してSHAKE HANDS.

近くで目撃すると、すぐにナオキャンだとわかるんだけれど、
なんで、ステージではあんなにも違って見えたんでしょう?
毎日のオーヴァーワークでわたくしのブレイン&アイズが動作異常を起こしたのかも・・・

思い起こせばなおきゃんと一緒にわたくしが撮影した写真ってなかったわぁ・・・
その場で2ショットをいただいたわ。

Naokyan&Kaolu.JPG

客席に戻ると、すでに次のアーティスとの演奏が始まっていた。

ギターの弦をを弾きながらふんわりとした声を音符にのせている小柄なアーティストはオカハラサリさん。

お顔が元モーニング娘の矢口さんに似ている小柄なプレイヤー。
お声も矢口さん似じゃないかしら?

日常の優しさを切り取ったような身近な歌詞はブライアン・アダムスのような
心地よい五線譜の上にのっかて届けられるの。

その個性的なムードと心地よいサウンドはお初でお聴きしたのだけれど、聴き応えがあったわぁ・・・

オカハラサリさんの出番が終了して気がつくと、ナオキャンが少し後ろの席に。

エリンゴに、”こっち移動すれば?”
と言われたのでステージの真ん前から、ちょっと下がったベンチ席にMOVED。

ナオキャンの隣にはスレンダーな美女が・・・
なんか、いつもナオキャンって可愛い女子や美女に囲まれている印象で羨ましいったらありゃしない。

でも、ちゃんと紹介して頂きました。
なおきゃんとえりんごのアーティスト仲間、長澤 明日香さん。


エリンゴは別の男性の隣に座って話している。
その後その博さんもご紹介頂きました。

お話したことはないけれど、お見かけしたことはあるような気がいたします。

そして多分、彼がえりんごのFB投稿で
楽曲のすばらしさを絶賛していた方なんだろうなぁと予想したのです。
右矢印1 Bingo!

今回のイベントのフィナーレを飾るアーティストは・・・
女性ボーカルと男性ギターのユニット。

と思ったのですが、後でインフォメーションをチェックしたら
ボーカルのめらにさんのお名前しかメニューにはのっかっていなかったので
ギターはサポートの方だったみたい。
でも、そのギターがすごいのよ!

時にはドラムのようにリズムを刻んで、またある時にはベースのように低音を響かせる。
ギター1本なのに、まるでフルバンドの演奏を聴いているようでございましたわ。

アメリカンなプロポーションを持つめらにさん(本名だそうです)の明るい声とリズムは
カジュアルなニューヨークのコーヒーショップをなぜか思い浮かべてしまいました。
って、わたくしNEW YORK行ったことないけど・・・



めらにさんが今回のライブのラストランナー。
全てのライブが終了しました。

本日は5組のアーティストが参加して、わたくしはエリンゴを含めた3組しか
ちゃんと鑑賞していないけれど、皆様素敵な個性をもったアーティスト・・・
いろいろな刺激を頂きましたわ。

ライブハウスの店じまいまで、エリンゴ集団で乾杯することに。
あたくしはアルコールをSTOPしているのでトニックウォーターを購入。


エリンゴ、ナオキャン、長澤 明日香さん、そして多分何回もライブハウスですれ違っている博さんと
しばしの間盛り上がったの。

Nomand4.JPG 5人で記念撮影.JPG


ちなみに、久野友莉&奈美バースデーライブパーティーの後半で
エリンゴが正しい姿勢のについて講義を受けていたので
ナオキャンには内緒だけれど、特別にプレゼントをお渡ししたの。
姿勢矯正用ツール。

エリンゴバスト強制.JPG

光志さん、ブルブルさん、エリンゴの教育に一役買いましたわよ。
※わたくしはエリンゴが姿勢が悪いとは思わないけど・・・

ナオキャンには内緒ね。

本日初めてお会いしたのが明日香さんと博さん。
エリンゴのおかげで、どんどんお知り合いが増えていくわ。
長澤 明日香さんのライブも見て見たくなってきちゃったじゃない・・・



エリンゴは、しばらくは制作活動に専念したいとのことで自分名義のライブは冬まで?お休みとのこと。
せっかく毎回パワーアップしていっているのに、ちょいと寂しいわね。
その際に話していたけれどeringoと明日香さんのジョイントライブの今年の冬に実現してほしいわぁ・・・

アーティスト3人に見送られて、わたくしは博さんと話しながら
帰りの電車に乗り込むために渋谷にむかったのです。


今回も控えめにわたくしの動画もご紹介・・・



Make U Feel All Right -
Make U Feel All Right -

いかせてあげる (feat. Yukari) [Explicit] -
いかせてあげる (feat. Yukari) [Explicit] -

Eringo&kao.JPG

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEに行ってきましたよ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

名前まで変換しなくちゃいけない中国語

どこの国に行っても自分の名前や町名だけは、変わらないと思ったら大間違い。

中国では、その漢字を中国語に変換しなくちゃいけないのが難しいわよね。
といっても、わたくしニーハオとシェーシェくらいしか語句も知らないのだけれど。

たとえば東京は英語ではトーキョーって発音するばいいのに
中国語だとトンジン、北京はペイジン。

いや北京は中国の都市だからペイジンと呼ぶのがオリジナルなんだろうけれど・・・

日本と中国で同じ漢字で読み方がちがうから、こんなややしいことになっちゃうわけ。

ただ同じ漢字圏でも韓国は日本で人名を呼ぶ際には現地の発音を基本にするそう。

ややこしや・・・。


ちなみに日本人が英語圏の人に対して自己紹介する際は、ファーストネームを先にするけれど、
英語圏の人を日本に紹介する際は英語の順序のままなわけで・・・

ディカプリオ・レナルドとか、フォード・ハリソンなんて言わないもんね。

英語圏でも川端康成とか村上春樹などの文豪は有名みたいだけれど
ヤスナリ・カワバタとかハルキ・ムラカミって言うと誰かわからないそうよ。

と聞いたけど、AMAZONで村上春樹の書籍をチェックしいたら、
HARIKI MURAKAMIになっていた。

改訂増補 CDつき 必ず話せる中国語入門―中国が認めた!ほめた!最強の入門書 (主婦の友ベストBOOKS)
改訂増補 CDつき 必ず話せる中国語入門―中国が認めた!ほめた!最強の入門書 (主婦の友ベストBOOKS)


Colorless Tsukuru Tazaki and His Years of Pilgrimage: A novel (Vintage International)
Colorless Tsukuru Tazaki and His Years of Pilgrimage: A novel (Vintage International)

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?


posted by Kaolu M at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

ベジ牛

ベジ牛 / 吉野家

ベジ牛.JPG

吉野家の店頭で、この商品の告知を発見した時は驚いたわ!
肉好きが集まるはずの専門店でヘルシーな野菜丼をリリースするなんて・・・
その名もベジ丼

11種類・半日分の温野菜をゴマ油で風味を付けた特製のうま塩ダレと一緒にご飯にのっけたもの。
以前なら野菜には、まるで興味を示さなかったわたくしですが、
去年あたりから、かなり野菜好きになってきたのよ。

今回オーダーしてみたのだけれど、やはり直前にベジ丼ではなく
ベジ牛とオーダーしてしまいました。
やはり牛丼屋さんでお肉を食べないのは抵抗があるわけで・・・

”3分ほどお時間を頂きます。”
そうよねぇ・・・

牛丼は事前に仕込んでけば、ご飯にかけるだけだけれど、11種類もの野菜を素材とした丼。
そう強くうたっていうからには、
ちゃんと11種類丼の中にないとクレームの対象になるものね。
わたくしは数えなかったけれど・・・

でも案外早く2分程で注文の品が登場しました。

左半分には通常の牛丼。
そして右サイドには色鮮やかな温野菜の数々。
確かに野菜の玉手箱やぁ〜って感じ。

ヤングコーン、オクラ、ブロッコリー、サツマイモ、赤パプリカ、黄パプリカ、
インゲン、ニンジン、キャベツ、ニラ、玉ネギ

それぞれの野菜はさっと熱を通した程度で野菜本来のお味とシャキシャキ!
大き目のカットで野菜本来の魅力をシンプルに味わえる丼。
さらに、甘めの塩だれが上品に全体をまとめているわ。

今回わたくしはベジ牛(650円)を注文したけれど、
牛丼トッピングは必ずしも野菜とマッチしているとは思えないので
次回は単体のベジタブル丼を注文したいと思ったわ。

野菜で、こんなに美味しい丼が出来るなんて、ちょっと驚きです。

ちなみに1つ気になったことが・・・

わたくしがランチに訪れたのは午後4時過ぎだったので、
店内は数人しかお客がいなかったのだけれど、
この新商品を楽しんでいたのは、わたくしだけだったということ。

しょっちゅう牛丼屋さんを訪れる方は野菜を食べたいと思っていないわけで・・・
従来の客層では、このお洒落でヘルシーな商品はあまり注文されないのでは・・・

吉野家も新たな女性層を拡大しようと考えているのかもしれませんね。


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

Instagram始めました?

Instagramってスマホアプリだったのね?

Instagram.jpg

写真や動画に特化したSNSだということは、なんとなく理解していたのですが、
アプリだなんて昨日まで知らなかった・・・

このブログ(SEESAA)の管理画面に外部との連携というタブがあって、
そちらでは、記事投稿をFACEBOOK、TWITTERにお知らせとして
同時リリースが出来るのだけれど、そこには、Instagramの認証スペースも。

記事をより多くの方に見てもらうためには、こちらのSNSにも登録した方がいいのかしら?
そう思って昨日検索。
スマホで利用するものだったのね。

とりあえず、登録したけれど、わたくしは大の携帯音痴。
つい先日ラインアドレスの交換方法を知った位なので、
こちらのInstagramを今後積極的に利用するのは、随分と先になるかも。

だけど、結構多くの方がこのInstagramに登録されてらっしゃるのね?
驚きました。
画面上で、FACEBOOKのフレンドを見つけてフォロー。
そうじゃない方でも気になった方はフォロー。

登録して1日が経過した今日。フォロワー36人。
かなり多くのFBフレンドからフォローを頂いたの。

FBフレンドがInstagramに加入すると、お知らせが届く仕組みとかあるのかしら?
それにしても同僚でありFBに登録しながらも、ほとんどチェックしているとは思えない
Aちゃんが Instagramに登録しているなんてビックリだったわぁ・・・

ちなみに、わたくしのNAMEはkaolu03です。
おろしければフォローしあいましょ!

みなさん英語っぽい、お名前が多いのね。
知ってる人でも誰だかわかりにくいわぁ・・・

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?



posted by Kaolu M at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ベジタブルチキンバーガー

ベジタブルチキンバーガー / マクドナルド

ベジタブルチキンバーガー.JPG

マクドナルドの新商品は従来のバーガーとはかなり異なったルックスとコンセプトによるもの。

チキンバーガーときくと、フライドチキンがサンドされたオーディナリーなサンドイッチを想像するけれど、
今回のパティは、たっぷりの野菜を練りこんでグリルしたチキンハンバーグ。

なんか昔昔のロッテリアのエビバーガーが揚げたものじゃなかった時代を思い出したわぁ・・・

コーンの食感が楽しい洋風がんもどきのような印象。
トマトとレタスとの相性も抜群です。

ベジタブルチキンバーガー (2).JPG

他のバーガーチェーンには存在しないタイプのサンドイッチはもう1品食べたい・・・
そんな時の選択肢を広げてくれてユニークで有難いですわ。

美味しいハンバーガーメニューへ。
posted by Kaolu M at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しのハンバーガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

吉野家で4000円!

吉野家の牛丼が値上げ!

吉野家牛カルビ丼.JPG

した時はショックだったわぁ・・・
もちろん吉野家だけじゃなくて、すきやも。
わたくしのように安月給のサラリーマンにとっては、
お肉は少なくても値段が安い方がありがたかったのです。

しかし、チェーンじゃないレストランで食事するよりは安くあがるので
値段が上がったと言っても、やはり選択肢の中には、ランクインしちゃのよね。
さて、先日吉野家で食事していた際に、ちょっと驚いた光景を解説。

午後3時を過ぎた頃だったので築地の吉野家のカウンターはわたくしと
3人組しかいなかったの。
わたくしが入店した際には、その3人は既に食事中。
中国人の3人は多分夫婦と成人した息子という構成。

彼らはビールを飲んでいるわけでもないのに、
次々と注文を追加するの。
”おにいさん、牛皿3枚・・・”
目の前の牛丼にさらに牛肉をトッピング、
さらにサラダを3皿追加で食べ終わったと思ったら、
再び、牛皿を3枚追加。

彼らの前のカウンターには白い器が何枚も重ねられているの。
わたくしはカルビ牛丼を食べながら、横目で親子たちの食べっぷりを観察。
ごはんをお替りしているわけではなく、肉や野菜のみ追加で消化しているから
重量としては、さほどでもないんだろうなぁ・・・
などと思いつつ・・・

さて、彼らは、わたくしより一足先に会計を行いました。
”4300円になります。”

そんな金額・・・あまり吉野家ではきいたことがない。
最近流行りのチョイ飲み吉野家だったら普通だろうけれど・・・
いくら3人分と言っても、平均して1人1400円以上というのは・・・
なんだか、豪勢な印象をもったの。

わたくしも会計を気にしないで食べられる身分になってみたいものだわぁ・・・

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

2015年06月05日

試聴回数1466回の動画

ユーチューブにアップした動画の視聴数が1000回を超えると
メールでお知らせしてくれるんですね!

それも1000回ぴったしじゃなくて1300を超えた頃に
お知らせが来ました。

わたくしの動画で唯一1000を超えてみて頂いた動画は
無料レポートの宣伝動画です。

2週間で5.8キロ!!わたくしが体重を減らした方法 (4つのコツをプラスして最短で痩せる!)



最近仕事がハードすぎて、
この動画のBEFOREの状態に近付きつつあるのですけれどね・・・

夏までには、また実行してスリム取り戻しますです。

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

posted by Kaolu M at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする