2020年09月25日

コロッケのまんま

コロッケのまんま / UHA味覚糖

IMG_1573.JPG

スーパーの酒売り場コーナーでおつまみ缶詰めの近くに置かれていることが多い、この商品。
多分通常のスナック売り場に置かれていたら、購入することはなかったでしょう。

コロッケの写真に”コロッケのまんま”の商品名。
おいしさそのまんま!とのキャッチコピー。

周辺に置かれている缶は500円以上するものがほとんどだけれど・・・
こちらの商品は100円台。

あまり高かったら、普通にコロッケを買えばいいわけで・・・
当然の値段設定ではございます。

夜小腹がすいた際にOPEN!
小さなコロッケルックスのスナックが5個インしております。

IMG_1574.jpg

手に取ると、コロッケの感触はなく、通常のスナックタッチ。
でも齧ってみて驚きました。
そのまんま!?に近い!

IMG_1575.jpg

本当にコロッケの味なんです。
中のふわふわ食感はないし、クリスピーなのですが・・・
それでもスナックを食べているというより、おつまみを頂いている印象。

めっちゃいいやん。
だって、普通のコロッケだったら、時間経過とともに味は劣化。
※ トースターで熱を加えればある程度は復活しますが・・・

面倒だしね・・・

いつでも、コロッケ味を楽しめるのはお気軽です。
これ、カレーライスの上にトッピングしても(少しクラッシュして)アクセントになっていけるんじゃないかな?

気に入りました。
少し買いだめして、棚の中に隠そうと思います。(笑)

ユーハ Sozaiのまんま コロッケのまんま 30g×6袋
ユーハ Sozaiのまんま コロッケのまんま 30g×6袋




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK

2020年09月23日

かつやの牛生姜焼きカレー

牛生姜焼きカレー / かつや

かつや牛生姜焼きカレー.JPG

かつやの期間限定商品って結構エッジが効いているものが多いのですが・・・

遂に揚げ物なし!のスペシャリテがリリースされています。
今まではチキンカツなど、揚げ物は欠かせなかったのに・・・
今回は初のカツなし!

IMG_1642.JPG

牛生姜焼きカレー(590円+税)を食べてきました。

生姜焼きと言えば豚肉。

そんなイメージが強い中での今回のメインは牛生姜焼き!
揚げ物なしのファーストキャンペーンにおいては・・・
それなりのインパクトが必要だったのではないかと推測します。

だって、わたくし牛肉の生姜焼き食べたことがない・・・
どんな素材も生姜焼きにすれば旨いのは間違えないと思っているのですが・・・

知っているレシピ以外は受け入れられない・・・
そんな保守的な方も多いわけで・・・

ポークジンジャーは一般的ですが・・
ビーフジンジャー・・・
あまり耳にしたことがないと思いません?

カタカナの商品名を見ると、ビーフジャーキーと多くの方は認識するんじゃないかな?

なので、この牛生姜焼きってワードは結構インパクトがあると思うのだけれど・・・
かつや初揚げ物なし!
そこに注目を集めようとしているのは、ちょっと残念な気が致します。

さて、登場した商品。

かつや牛生姜焼きカレー.JPG

左半分はカレー、右のご飯の上に牛生姜焼き、さらに左にキャベツ。

実は牛肉の生姜焼きは、この高齢でも食べたことがありません。

生姜焼きが美味しいのは理解しているので・・・
鶏肉でトライしたいと思ってもいたのですが・・・
妻の稟議が下りなかったわけで・・・

では、牛肉のみを口にイン!
爽やかな刺激とお肉はめっちゃ美味しいではありませんか!
初イートなのですが、そんな風には感じなかったのは、味わったことがある印象をもったから。

牛丼をテイクアウトした際には、わたくし生姜ペーストをオンするの。
今回の牛肉は、焼いてるのだろうけれど、カットの仕方は牛丼肉と同じ。
なので、味わいは非常にそっくりさんだったのです。

生姜と一緒に焼いてくれてるおかげで、味がしみ込んでいて、相当に旨いです!
ポークジンジャーとは全然違う味わいなのよね。

こちらをご飯と、ご一緒すると、めっちゃイケル!

ただ、カレーとミックスすると、貴重な生姜味が、ぼやける。
というか、牛生姜焼き丼として食べた方が断然うまいわけ。

わたくしは、あまりカレーを混ぜないで、前半は牛生姜焼き丼として口に運び、後半はカレーを楽しんだ。

それぞれには、美味しいのだけれど・・・
ミックスした時に、その魅力が数倍になるのがコラボなのだけれど・・・
無理やり一緒にした感じ。

わたくしは、かつやが好きだし、期間限定メニューは食べなきゃてきな楽しみがあるのだけれど・・・
全体のバランスは、めちゃ悪い・・・
ちょっと、味見スタッフが本質を見失っている印象を受けました。

美味しいのよ!
でも、それぞれ、生姜焼き丼とか、カレーで別にクローズした方がいい。
だって、それぞれが、相当に美味しいんだもの!

普段お訪れないお客を取り込む。
ビジネスには、とっても大切な要素。

でも、わたくし思うのですが・・・
本当に味音痴の人が多いわけで・・・
それでも一般受けするかもですが・・・

でも、本当にグルメ好きな・・・このコラボに注視したら・・・
これらをミックスするのはマイナスでしかない!
そう感じると私は強く思うの。

せっかく美味しい牛生姜焼きが、その個性を埋没させるカレーミックス。
それぞれが美味しいのに、ちっと勿体ない選択・・・



Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK

2020年09月22日

黒豆のフライビーンズ

黒豆のフライビーンズ

IMG_1669.JPG

黒豆って、煮込んでも、なかなか柔らかくならないんですね。
黒豆茶を作るために購入した黒豆。

黒豆茶を煮出した後のビーンズも食べようと、トマトやスパイスと一緒に1時間ほど煮込んだのですが・・・
硬くて、大失敗。
※カレーソースは、とっても美味しかったのですが・・・

IMG_1670.JPG

でも、もう1品は、かなりいけてました!

似た黒豆を、多めのオリーブオイルで、カリカリに炒めたの。
途中でウインナーの輪切りもプラス。
少しばかりソルトを振りかけて出来上がりです。

IMG_1669.JPG

黒豆は、ポリフェノールを多く含み、強い抗酸化作用を持っています。
中性脂肪値などが改善し、メタボリックシンドロームの予防に役立つという臨床試験の報告も。

ちょっと調理が面倒な素材ではありますが・・・
積極的に取り入れたい食材ではありますよね?


北海道十勝産 黒豆大豆(いわいくろ)「非遺伝子組み換え」 エコファーマー認証 450g 入り 簡単レシピ付き
北海道十勝産 黒豆大豆(いわいくろ)「非遺伝子組み換え」 エコファーマー認証 450g 入り 簡単レシピ付き 伊藤園 伝承の健康茶 北海道産100%黒豆茶 ティーバッグ 14袋
伊藤園 伝承の健康茶 北海道産100%黒豆茶 ティーバッグ 14袋

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
posted by Kaolu M at 11:47| Comment(0) | 本日のスペシャリテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月20日

やよい軒のご飯は旨い!ひとことのひとりごと2627

数年ぶりに訪れた際にはご飯お替り自由だということを知らなくて
なんだか食べたりなかったのですが・・・

翌日再来店して、お替りロボで3杯食べたら・・・

IMG_1637.JPG

タイトルの文章が脳内にこだましたの!







Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
posted by Kaolu M at 15:48| Comment(0) | ひとことのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月19日

日清旅するエスニック カップ グリーンカレー

日清旅するエスニック カップ グリーンカレー

IMG_1576.JPG

本格的なグリーンカレーの味わいでござました。

22種のスパイスを使用した食べて旅行気分を味わえる日清のインスタントヌードル。

IMG_1577.JPG IMG_1578.jpg

細麺はノンフライで、まるで茹でたてのみたいな食感。
ココナッツミルクの甘さとトムヤムクンペーストの酸味が見事に風味豊かなグリーンカレーを再現。
希望小売価格は、 193円 (税別)とのことですが・・・・

十分に、その価値はあると思いましたわ。




日清 旅するエスニック カップ グリーンカレー 76g ×12個
日清 旅するエスニック カップ グリーンカレー 76g ×12個


  美味しいらーめんメニューへ 
posted by Kaolu M at 16:49| Comment(0) | らーめんの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする